おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2007年03月31日 | メイン | 2007年04月02日 »

2007年04月01日

位置について

夜。おばちゃんと茶摘み隊が休んで静かになった頃。
それぞれの「持ち場」へ。


私。画像整理&ブログ準備。
船おじちゃんが貸してくれた部屋にて。


愛子。炒茶のお手伝いと茶葉の状態を確認。

[女尼]

投稿者 chinatyparty : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

本場の農家と都会の農家

歌おじちゃんの息子さんがネットが使えるようにセットしてくれた後、
サイトを見たいというおばちゃんや息子さんに、愛子が去年の東山おとん碧螺春の日記を
紹介しながら画像や内容の説明をしていたときの会話。

息子『わあ、すげー、これ中国国内?ウソだー。ほんとに?
  この農家さん、今時まだ≪おまる≫使ってるの?
  こりゃすごいや。うわー、本物だ。碧螺春のこの人たちは≪本場の農家≫だ!』

愛「んっ? 本場って。。。あはは、この家だって龍井の本場の農家でしょー。」

息子『いやいや、龍井は≪都会の中の農家≫だよ。』

愛「あぁ~確かにそれは言えるねぇ~、わははー♪」

しばらくみんなで大爆笑した。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

豚肉が「咸猪肉」になるまで

食後、船おじちゃんがベランダに干してあるあの肉の塊を台所に持っていった。

 適当な大きさに切って、

 冷凍庫へ。これで長く保存できる。

しかし、この肉がここまで来るには長い道があったそうな。

まず、生の肉を見えないくらい塩の中に漬け込んで、半年ほど待つ。
そうしたら骨の芯まで塩分が入っていてこれでまず腐らない。

その後、中の余分の油が自然に出てなくなるまで数ヶ月~半年ほど干す。
これで写真のような状態になる。
気が遠くなるほど(私には)長い時間をかけて作るものなんだね。

船おじちゃんは料理が好きだからもっと詳しく説明してくれたんだけれど、
全部覚えていなくて、、、大体こんな感じ!

[女尼]

投稿者 chinatyparty : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

晩ご飯♪

 今日は船おじちゃんが腕を振るってくれた。

おかずがいっぱい。おいし~♪

愛子はもうお代わりしている。

[女尼]

投稿者 chinatyparty : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

黒い手が語るのは

愛 『ただいま~。おじちゃーん、今日の私のご飯代これで足りる?』
  愛子の籠分。
おじ『おぅ、十分だ。およ?愛子ひとり分?何分摘んだ?出稼ぎの茶摘娘たちよりも早いぞ!ひゃー♪』
愛 『2人分食べるからさ。』
おじ&愛『ひっひっひー。』

おじちゃんとおばちゃんが言うには、愛子は摘むのが早くて正確だそうだ。
本人は『おばちゃんとは比べ物にならない。』というが、短い時間でもひとりで大漁だ。
おじちゃんから、大きいどんぶり2杯のオッケーが出て喜んでいる。(笑)
私は、、、小さい茶碗一杯にも足りないだろう、、、がんばろう。

 愛子の手。
茶摘みで自然に付く鮮葉からの茶汁が染みこんで、指先が黒くなっている。

 茶摘み隊も帰ってきた。
毎日長い時間茶摘みしているみなさんの指先は、もっと黒い。

茶摘み達人の歌おばちゃんは、もっとすごい。
両手を使いすごいスピードで正確に摘んでいる。
その両手は、全体に茶汁が染みこんでいていくら洗っても取れない。
年間通して、シーズン中は毎日摘んでいるので、特に指先はすごく黒い。
その黒い手で、今までに何千万個(何億個かも)の芽を摘んだのだろうか。[女尼]

投稿者 chinatyparty : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

黒い手が語るのは

 

『ただいま~。今日のご飯代これで足りる?』
愛子の籠分、大漁だ。

 愛子の手。

茶汁が染みこんで指先が黒くなっている。

 茶摘み隊も帰ってきた。

毎日長い時間茶摘みしているみなさんは指がもっと黒い。

茶摘み達人のおばちゃんは、手全体に茶汁が染みこんでいて、いくら洗っても取れない。
毎シーズン中毎日摘んでいるので、指先は特にすごく黒い。
その黒い手で、今までに何千万個の芽を摘んだのだろうか。[女尼]

投稿者 chinatyparty : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

いってきます。

 

露水を乾かしている鮮葉と炒った茶葉をチェックして、

 

また、茶摘みに戻りまーす。

  ひとりでにやにやしている人を発見。  [女尼]     

投稿者 chinatyparty : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

昨日は暑かったのに

 昼ごはんの後片付けを済ませ、茶摘みに出発。
おばちゃんと茶摘み隊はすでに出発。こちらは別の行列。

 今日は登ったり下ったりとまた遠いところ・・・。
ふう~、待ってー! みんながいる。あそこだな。

 これが本日の標準ね。了解!

 
好芽がたくさん、るん♪            こっちにも。

 あ、そっちにも。
早く摘まなくちゃ間に合わない! 頑張ろう。

 

 雨で一気に気温が下がった。みんな着込んでいる。

 
私は昨日の教訓で今日はしっかり着てきたけれど、寒いー。 愛子ももこもこ。

 うわ~なんか冷気がこっちに来るぅ。ぶるぶるっ。
雲の動きも怪しくなってきたぞ。

ピカッ!ひえ~~今空全体がすごい光った。ゴロンゴロロン~~。雷だ!だんだん近くなる。
大雨になると大変。それにしても本当に寒いよ~。指がう、動かない。

 あわわ、ついに雨が降ってきた。急げ急げ!

 早く鮮葉を持って帰らないと。みんなはまだ摘むの?

 
鮮葉が濡れないように帽子を籠にかぶせる。 今度は登りからかあ。待ってー。

 なんとか間に合った。よかった~。

みんな夕方まで寒さや雨に耐えながら摘むんだね。炒茶も茶摘みも本当に大変な仕事。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

ご飯タイム♪

 茶摘み娘たちが畑から降りてきたということは、
もうすぐご飯タイム♪ 急いでおじちゃんの家に戻る。みんな一足先に戻っていた。

 午前第2便の鮮葉。第1便ほど露水が多くない。
同じ日でも鮮葉の状態が刻々と変わるね。

 私もお腹がすいたー。
豚肉の塩漬け、おいし~♪ [女尼]

投稿者 chinatyparty : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

野外授業その2

  ご飯の下準備が一段落したところで、
愛『ふいみん、畑に行ってみよう♪』
愛子の野外授業がまた開始!

愛『この子はだ~れだ?』 『じゃあ、この子は?』 『そっちは?』

といきなり茶樹の品種を見分けるテスト。難しくて写真を撮る余裕まったくなし。

何度も何度も間違えてあれこれ見ているうちに茶摘み娘たちが帰ってきた。
今は雨が止んでいるけれど夕べと今朝は結構雨が降ったから
みんな雨具をしっかりとつけている。

たくさん間違えてやっとなんとなくわかってきたような気がするけれど
次に来るときはきっと忘れているんだろうな・・・だって理屈だけでは覚えられないんだもん。

もっと勉強だあ!実習だあ! [女尼]

 

投稿者 chinatyparty : 11:42 | コメント (0) | トラックバック

本日の献立

 今日も野菜がいっぱい♪
野菜洗い、お疲れ様。

 にら?愛子何作るの?

 今日もau筍(野菜名)がある。
炒めるのかな?和え物にするのかな?

 おばちゃん、硬そうな肉の塊を切っている。

 
お?何を作るのかな?                その肉でスープを作るのか。

 これがあの肉?(ベランダに干してある)
咸猪肉(豚肉の塩漬け、保存食だ)。

香港にもあるけれど、こんなふうに干しているところを見たことがないからおもしろい♪  [女尼]


 

投稿者 chinatyparty : 10:46 | コメント (0) | トラックバック

同じ機器炒でも・・・

 
おじちゃんが茶葉を篩うときにいつもこの専用の帽子と上着を着用。
茶末が飛んで服や体に付いたら炒茶に影響するからだって。
私が写真を撮ろうと近づくと追い払われる。(笑)

 今日もお仕事お仕事。
一度目の回鍋終了茶葉を篩い、さらに回鍋が必要なものを選別。

あれ?愛子は?    
なかなか帰ってこない。どこいったんだろう? 

戻ってきた!近所へ行っていたのか。
 何かを持ってきた。茶葉だ。


近所の家から持ってきた茶葉を見ながら、おじちゃんと話し込んでいる。
なに話しているんだろう?

 愛『ふいみん、ちょっとこれを見て。』

「うん、なになに?」

機械で青鍋終了の状態だ。
 左:おじちゃん 右:近所さん
愛『何か気づかない?』

「ご近所さんのもの、おじちゃんのに比べてくねくねしてる。同じ機械だよね?なんで?」

 上左:おじちゃん 上右と下:近所さん
愛『機械を使う技術の違い。
同じ機器炒でも、炒茶人の技術の違いでこういうふうになることもあるの。
いくら機械を使ってもやはり炒茶の技術が大きく影響するよね。』

「なるほど、、、鮮葉条件はほとんど同じだったのに、、、。
道具を使うのは人間だもんね。」 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

濡れた鮮葉に・・・

朝ごはんを済ませたら早速家事のお手伝い。

 これはおばちゃんのメッセージ?
(東山のおかんみたい)

 早朝組鮮葉第1便到着。愛子は台所からすぐ来た。

 夕べ雨が降ったため、葉っぱに露水が。

  
おじちゃん、ネットを取り出し、鮮葉を入れたら・・・

 洗濯機に入れて脱水♪
(これは愛子がオーダーしたものではない)

  
それから鮮葉を広げ扇風機を全開!
普通に攤放するより早く露水が乾くね。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 09:26 | コメント (0) | トラックバック

朝ごはん♪

 今日は稀飯がなくなりそうなので外で朝ごはん♪
愛『ふいみん、朝ごはん食べに行くよ~。』 「は~い!」

昨日寝ていたときにだいぶ雨が降ったみたい。なんか一気に寒くなった気がする。

 
早速いろいろチェック             おお、茶葉蛋がある 

 
うわ~、きれいなワンタン。ねえ、愛子~これにしよう。
あれ?いない?

 ワンタンの中身をチェックしに行ったのか。

 煎餅も頼んだ。

 
あつあつでおいしそう~、いただきまーす♪  [女尼]

投稿者 chinatyparty : 06:05 | コメント (0) | トラックバック