おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 濡れた鮮葉に・・・ | メイン | 本日の献立 »

2007年04月01日

同じ機器炒でも・・・

 
おじちゃんが茶葉を篩うときにいつもこの専用の帽子と上着を着用。
茶末が飛んで服や体に付いたら炒茶に影響するからだって。
私が写真を撮ろうと近づくと追い払われる。(笑)

 今日もお仕事お仕事。
一度目の回鍋終了茶葉を篩い、さらに回鍋が必要なものを選別。

あれ?愛子は?    
なかなか帰ってこない。どこいったんだろう? 

戻ってきた!近所へ行っていたのか。
 何かを持ってきた。茶葉だ。


近所の家から持ってきた茶葉を見ながら、おじちゃんと話し込んでいる。
なに話しているんだろう?

 愛『ふいみん、ちょっとこれを見て。』

「うん、なになに?」

機械で青鍋終了の状態だ。
 左:おじちゃん 右:近所さん
愛『何か気づかない?』

「ご近所さんのもの、おじちゃんのに比べてくねくねしてる。同じ機械だよね?なんで?」

 上左:おじちゃん 上右と下:近所さん
愛『機械を使う技術の違い。
同じ機器炒でも、炒茶人の技術の違いでこういうふうになることもあるの。
いくら機械を使ってもやはり炒茶の技術が大きく影響するよね。』

「なるほど、、、鮮葉条件はほとんど同じだったのに、、、。
道具を使うのは人間だもんね。」 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 2007年04月01日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/781

コメント

コメントしてください




保存しますか?