おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2007年03月30日 | メイン | 2007年04月01日 »

2007年03月31日

夜は深けていく

お腹がいっぱい。夜はちょっと肌寒いくらい涼しいなあ。

船おじちゃん、自分の部屋に電源があってパソコンが使えるからって部屋を譲ってくれた。
歌おばちゃん、こんなに忙しいのにわざわざベッドに新しいシーツと布団カバーを変えてくれた。
愛子曰く『私ひとりのときとは待遇が違う~!(笑)』

みんなやさしいなあ。明日もお手伝い頑張らなくちゃ。
「お手伝い」が逆に「足手惑い」にならないように。

 私たちの部屋から。
普段ならもう静まっている頃だろうな。

 
今年は炒茶の明り以外に機械の音があちこちから聞こえてくる。

 後片付け。夜も大量。
茶摘み娘たちはお休みモードに入っている(顔と足を洗っている)。

 おじちゃんは再びお仕事モード。

 アブラムシ発見。
ここまで暑くなると虫が出るのも自然か。

 
おじちゃんと愛子、機械で炒った茶葉をチェック。

 左:愛子の手。右:私の手。
左:青鍋終了    右:回鍋終了

 夜が深けていく。
まだまだ炒茶待機中の鮮葉がたくさん。今夜は何時に眠れるんだろう? [女尼]

投稿者 chinatyparty : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

これなに?

 私たちもご飯♪

 
なに? 貝?の酒付け?名前忘れちゃった。        食べたらこんな感じ。

[女尼]

投稿者 chinatyparty : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

お疲れ様

先に帰ってきたおばちゃんと私たちがご飯の支度を終えた頃、
茶摘み娘たちが帰ってきた。

 早朝からお疲れ様です。

 みんなおいしそうに食べている。
愛子が言うには、こんなにいろいろなおかずを用意する農家さんは多くはないんだって。

おじちゃん、おばちゃん、やさしいからな。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 18:31 | コメント (0) | トラックバック

暇?

  午後第1便

 ほう~♪

 凍死影響がまだ残っている。

 愛子、炒茶の出番なし?
あ~あ、鍋が物置に。お茶でも飲もうかな。  [女尼]

 

投稿者 chinatyparty : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

回家了。

 愛子はもうすっかり慣れてるな。

うう、ちゃんと立って摘みたいけれど、寒くて茶樹の中から出たくない。


鮮葉が集まったところで愛子と先にお家に届けに帰る。
私が鼻水とくしゃみしていたからおばちゃんが気を使ってくれたんだ。ありがとう。
これ以上だと本当に風邪引きそうだから助かった。

 私が茶葉を持つと、こけてバサッて茶葉をばら撒いて
収穫が台無し、みんなの汗もパーになってしまうといけないから、とおばちゃんと愛子が
全部持っていった。

   まってー。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

冷えてきた

なんかさっきまで気持ちいいと思っていたら風がだんだん冷たく感じてきた。
うう。ずっと風にあたっているから寒い。
しかもたっぷり汗かいてまだ乾いていないから余計に寒いなあ。


愛子に言われていたのに。
おばちゃんの家で暑くても山では全然違うとブログにも書いてあるのに。
今日は暑いから上着をおばちゃんの家に置いてきちゃった。
こんなに違うとは思わなかった。どうしよう。

愛『どっちかを選ぶなら「持ってくればよかった」より「持ってこなくてもよかった」でしょ?
暑ければ脱げばいいけれど、寒くて着るものがないのが最悪。
山で寒いと感じたときにはもう遅い。
あー私も半袖一枚じゃちょっと涼しいかも。もうすぐ帰るからいいけど、
やっぱり「持ってくればよかった」だね。(笑)』

鼻水が止まらなくなってきた、、、まさか、4年前のときと同じ??
それだけは勘弁してーー。

愛『ここは風が強いからそっちの茶樹の中にしゃがんで摘んで。少しは楽になるから。』

「はい、うう。さむっ。でも樹の中だと直接風が当たらないからだいぶいい。」

愛『風邪薬持ってきてるから後で飲んでおいて。』

はい、ありがとう。これから気をつけます。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

茶摘みに入ります。

 愛子がおばちゃんの籠から取ってきた本日の標準。
うん、これくらいの長さね。わかった。 さあ、頑張ろう。

 早速どこかの世界へ行ってしまう人。
大声で呼んだらやっと振り向いた。

 気温が上がっているから?一斉に発芽。
  きれーい。
これでは10人も間に合わないかもしれない。

暑いけど風があって気持ちいい~♪ 
ここはよく覚えている。03年初めて大陸に来たときに来た茶畑だ。忘れやしない。
なぜなら「洗礼」を受けて熱を出して途中一人で踏ん張って帰って
その後熱が下がっても下痢が止まらず1週間ほどホテルで缶詰状態になったから。
あのときは本当に愛子にお世話になりました。そして迷惑もかけました。すみませんでした。
これからもここに来るたびに思い出しては苦笑いするだろうな。

あれ?愛子はどこ? 「愛子ーーーーー!」

 いたいた。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 15:25 | コメント (0) | トラックバック

野外授業その1

着いたと思ったら、愛子『ふいみんちょっと来て来てーーー。』と野外授業開始?

 愛『あっちが梅家塢だよ。
それからあそこの峰がね・・・(中略)・・・梅家塢の高山に登って摘んだところだよ。』

うんうん、風が強いなぁ。

 愛『で、そこからずっとあっちに登ると・・・(略)』 

ここまで登ると強風。先生、帽子飛んでますよ。
 愛『こっちは今日は霞んでいて見えないけど、
あの辺が龍井村ね・・・(中略)・・・ あっちがほら、あの御茶樹があるところ。(中略)
それから、あそこからもあの山に行けなくはないんだけど・・・(略)』

ここだと確かに見晴らしがよくてわかりやすい。霞んでいて山々はシルエットしか
見えなくて残念。水分量が高いからなんだって。気候が変わるだろう、と愛子。

それにしても風が、わっ、先生!髪もぼさぼさですよ。 って、全然気づいてないみたい。
愛子、強風の中で話し続けている。

熱血先生!ありがとうございました!
今日はこの辺の地理や位置関係についての説明でした。
もう頭の中に地図が入ってるんですね。さすが私の先生。(笑)

愛『ふいみーん、茶摘みに行くよー』 「はーい!」[女尼]

投稿者 chinatyparty : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

いよいよ

茶摘みだー、出発!

 さて、今日はどこへ行くのかな?

 
新開発の茶苗畑

 ここまで来た。でもまだまだ登りまーす。汗だく~。
今日は暑い。おばちゃん途中上着を脱いだ。

 まだ登ります。道は譲り合いましょう。
おばあちゃん『通れる?』
愛『はい、どうぞ~。』 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 14:33 | コメント (0) | トラックバック

愛子、頑張ってます!

炒茶じゃなくて、家事のお手伝い。

茶摘み娘たちは食後すぐに出発したけれど、
おばちゃんと愛子は後片付けと夕飯の準備をしてからみんなと合流。

 食後20人分の食器洗い。
愛子が洗ってるのは、タライではなくて、炊飯器の中の釜なの。

今日は本当に暑ーい。30度超えてるんだって!愛子は皿洗いでもう汗ダラダラ。

   その間、おばちゃん何かを始めた。

 おば『夕飯用の野菜の下ごしらえを手伝って』
愛『はーい♪』

 外で野菜の皮を剥いたり洗ったりしたあと、キッチンで切る。

 このぷにぷに、なに?初めて見た。ねえ愛子教えて。

 山盛りの野菜を切り終えた愛子。おじちゃんの出来立てのお茶で一休み。
お疲れ様。
 さっきの火鉢?に鍋が。おばちゃん、これを仕込んでいたのか。
豚のばら肉と油揚げ。いいにおい、おいしそう♪

  
さらに味を仕込みませるために別の鍋へ。
こりゃ夕飯楽しみやな~♪

 おばちゃん、次は大急ぎで米をとぐ。これ何合入ってるのだろう?
あの大きい炊飯器にセットし、これで夕飯の下準備は完了。次は、茶摘みだ!

私たちも準備しなくっちゃ!急げ! [女尼]

投稿者 chinatyparty : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

お昼ごはん♪

 茶摘み娘のみなさん、食欲旺盛です。

 私たちも♪
普段あまりたくさん食べられないのにおじちゃんのところとか、おとんのところだとご飯をお代わりするくらい食べられる。不思議。 でも食べるのが遅いから忙しいのに周りに待ってもらったりして申し訳なく思っています。すみません。

ちなみに愛子は私の倍の速さで1.5倍くらい食べています(そりゃ違う人間だから必要とするエネルギーが違って当然)。  [女尼]

投稿者 chinatyparty : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

みんなが帰ってきた

 お昼、茶摘み娘たちが帰ってきた。
今年10人もいるの?

 早速愛子チェッーーク。

 うわ~♪きれい!おいしそう。

 んん?
なんか茶摘み娘が多いとばらつきが出やすくなるのかな?
人数が多くなるとさすがにおばちゃんもチェックしきれないかもしれないな。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 11:58 | コメント (0) | トラックバック

ごしごし

ご飯の準備が終わったら次はお洗濯か。忙しー。

 
こうして石の洗濯台の上で石鹸をつけてごしごしするのか。ふむふむ。覚えた。

おばちゃんの家には洗濯機があるけれど、茶畑で茶摘みをすると服はすぐに真っ黒になるので、 汚れがひどいものはまず下洗いをしてから洗濯機に入れるんだって。おばちゃん、茶摘み用のデニムのズボンを特に念入りにごしごししていた。

 これは洗濯用。また大きいー!

『なんかテレビのコントとかに出てくるやつみたいー。』愛子大爆笑。
「ほんとー、上から落ちてがちゃーんぼわわわ~~んのあれね、きゃはは♪」  [女尼]

投稿者 chinatyparty : 11:28 | コメント (0) | トラックバック

昼ご飯準備

茶摘み娘たちが帰ってくるまでにおばちゃんのご飯準備のお手伝い。

 
愛子、つまみ食いしてる。   冷凍の塩付けの菜の花だって。硬そう。

『それ、食堂に持っていって。』おばちゃん、テキパキ料理しながら指示を出す。

愛『次は?』
おば『キュウリを剥いて切って砂糖を入れて混ぜて。』
    

愛『はい、次は?』
おば『鴨の卵を炊飯器から取って水で冷ましといて』
 わっ!こんな大きな炊飯器。見たことがない。
二層になっていて、おかずなども同時に蒸したり温められたりできるようになっている。

  
炊飯器の中から、鴨卵の塩付けを蒸したのが出てきた。冷めたら半分に切る。

 これで準備OK。家族の分も含めなんと20人分!すごーい。

おばちゃん、春茶季節中毎日茶摘に買い物に食事作りに大変だな。[女尼]

投稿者 chinatyparty : 11:00 | コメント (0) | トラックバック

来た、龍井だ♪

昨日は高速の渋滞がひどかったけど無事愛子と合流。やっと来られた。

今日は朝から2年ぶりに歌おじちゃんのところへ。楽しみ!

なんか朝から暑いぞ?前のブログの「ただいまの服装」を見て急いで厚手の下着を用意したのに。
なんだ。半袖で十分じゃん。

『おう、愛子~。ふいみん連れて来たかー。お茶お茶ー。』

おじちゃん茶庫に入っていった。小さな袋を持って出てきた。
『愛子だからなー、こっちは出せないよなー、やっぱりこっちだよなー。だろ!へっへ。』

こっち?こっち?なんだなんだ?おじちゃんも愛子もうれしそう。
 ウェルカムティー、いっただきまーす。
ズズズ、、、ふう~おいしっ♪

なんだろう?老蓬?43号?機器炒?手炒?いつの?
ぜんっぜんわかんないよぉ、うう。

歌おじちゃんは、2年前とちっとも変わっていない。
変わっているのは、やたらと音がうるさい? 炒茶機の音か。

 
おじちゃんの家にも機械があるなんて。
話は愛子から聞いていたけれど、やっぱりびっくり。

「機械で炒茶するときも油を使うの?」

『もちろん使うよ。これだよ。』
どれどれ?なんか洗剤みたい。どうやって使うんだろ?ほー、よく熱した機械に入れたら一瞬で溶けるんだ。 もっとゆっくりじわ~ってなるんかと思った。何の油だろう?愛子に聞いてみよう。

あ、愛子はもうおじちゃんの回鍋に釘付け。

あのウェルカムティー、愛子が『すごいよーこれ!ふいみん写真写真!』と興奮していたわけをあとで教えてもらった。
なんと28日摘みのおじちゃんの全手工の老蓬(愛子が注文したもの)だった。おいしーってボケーッと飲んでいた。
しまった、もっと香気や滋味をよく覚えておくんだった。[女尼]

投稿者 chinatyparty : 07:01 | コメント (0) | トラックバック