おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 晩ご飯♪ | メイン | 本場の農家と都会の農家 »

2007年04月01日

豚肉が「咸猪肉」になるまで

食後、船おじちゃんがベランダに干してあるあの肉の塊を台所に持っていった。

 適当な大きさに切って、

 冷凍庫へ。これで長く保存できる。

しかし、この肉がここまで来るには長い道があったそうな。

まず、生の肉を見えないくらい塩の中に漬け込んで、半年ほど待つ。
そうしたら骨の芯まで塩分が入っていてこれでまず腐らない。

その後、中の余分の油が自然に出てなくなるまで数ヶ月~半年ほど干す。
これで写真のような状態になる。
気が遠くなるほど(私には)長い時間をかけて作るものなんだね。

船おじちゃんは料理が好きだからもっと詳しく説明してくれたんだけれど、
全部覚えていなくて、、、大体こんな感じ!

[女尼]

投稿者 chinatyparty : 2007年04月01日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/813

コメント

コメントしてください




保存しますか?