おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年04月17日 | メイン | 2005年04月21日 »

2005年04月18日

回家る~♪

おばちゃんは炒茶の準備のために先に帰宅。鮮葉を持って、昼ごはんの食器を持って。
鍋まで持って帰れないので私たちがあとから持って帰ることに。

私たちも山を下りる。
愛里が鍋を持ち、途中の果樹園の中を通り抜けて村に向かう。
途中、果樹園の中で私たちより背の高い茶樹の中を進んでいく。
愛里はどこにいるの~。はぐれた?

 

女尼「どこー?」 愛『ここだよー!』←茶樹の中から鍋で合図する人。(鍋、見えるかな?)

 愛『おー、ここにもいい芽がいっぱいある!』

愛『頭ぶつけないように気をつけてね!(ゴンッ)あがっ。』

村が見えてきた!もうすぐだ。あつい~。

今日は芽も葉も大きくて摘みやすいから、出始めの頃と違い少しの時間でも大漁だ~。

投稿者 : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

炒青の頃

   うわ、おっきい!  

けど、まだ好い芽がいっぱいだ!  これも、おいしそー♪
第一蓬が・・・すでに3葉目が開いてきてしまっているよ。あいやー。もったいない。
東山とは違うなー。でも、まだ好い芽がついている素敵な状態だよ!

 

うわー、もう下の方の芽まで開いてきちゃってるよ~。

 

茶樹の下の方の枝や日当たりの悪い枝で開いてきている葉には、
芽があるにはあるが小さかったり短かったり。
これは今日は摘まない。
こういうのが、本来はまずまずの《炒青》になる。

 いっぱいになっちゃってる~。こりゃ大変だ~。

摘むべしっ!

 

投稿者 : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

白蛇の泉

山の頂上近くまで登ってきた。

愛『こっちこっち~!』 女尼「どこ~?」

そこが『白蛇の泉』? そのすぐ横の茶樹の中で!

「白蛇、いる?」 『今年はいないなぁ。。。しょぼん。』

本当に泉だ!近くからも水が湧き出ている~。

女尼「ここからもブクブク出ているよ!」

女尼「下にふわふわした緑のがある~、気持ちいい♪ 愛子、これ《海草》?」

 愛『こけーーーっ!』  にわとり?

 愛『違う違う。ここに《海草》は生えません。それは日本語で《苔》と言います!』

そうだった、、、。 ふたりで大爆笑~♪

投稿者 chinatyparty : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

ご飯お届け♪

午前中摘んだ鮮葉を持って帰ったおじちゃんは、すぐに昼ごはんの支度。
出来上がったら10分で食べて、『白蛇の泉』辺りで摘んでいる
おばちゃんと茶摘み娘たちにご飯を届ける準備。
今は摘むのが間に合わないくらい芽がぐんぐん成長するので、茶摘みメイン班は
ご飯を食べに戻る余裕がない。
こういうときには、ひとりが戻って支度して、お昼を届ける?なるほど~!

お手伝いと品茶を終えた私たちも茶摘みへ出発♪

これで持っていくの?ご飯は鍋ごと!

 

暑いよ~、付いていけない、、、。

 みんなお腹がすいたね。

投稿者 chinatyparty : 11:45 | コメント (0) | トラックバック