おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年04月16日 | メイン | 2005年04月18日 »

2005年04月17日

こらーーー!!(怒)

この春、《碧螺春毛尖》を製茶するのが無理なのは、茶摘み娘たちの問題もある。
おじちゃん&おばちゃん、毎日頭を悩ませている・・・。

今年は4人の茶摘み娘が来た時から、どうしても条件が揃わない。
おばちゃんが『こういうのは摘まないで。』『こういう状態で摘んで。』
『こういう風に揀葉して。』『もっと丁寧にやって。』
『おしゃべりしないで手を動かして。』
毎日毎日何度言っても、ちっともダメだそうだ。


「茶摘みが遅いーーーっ!」

茶摘み量が少なければ仕上がり量も少なくなる。
茶摘み娘が来るということは一番の収穫時期なのに
仕上がり量が少なければ、その収入が少なくなる。
好い状態の芽の時に摘み終わらない芽が続出してしまう。
ただでさえこの気候だから、もっとどんどん成長してしまう。
成長してしまえば等級は落ちる。等級が落ちれば収入が少なくなる。

「茶摘みが雑だーーーっ!」

茶摘みが雑だと揀葉で手間と時間がかかる。いつまでたっても揀葉が終わらない。
今の西山の状況では、揀葉に時間はかけていられない。
芽はどんどん出てきている。なるべく好い条件で摘む方に時間をかけるのが優先だ。
だからと言って、ただ摘めば好いというわけではない。
揀葉で時間と手間がかからないように、ひと芽ひと芽丁寧に摘むことも重要だ。

「揀葉が遅いーーーっ!」

揀葉が遅ければ、いつまでたっても炒茶が始まらない、傷む鮮葉も出てくる。
炒茶が始まる時間が遅くなれば、炒茶できる時間も少なくなる。
おじちゃんとおばちゃんの寝る時間もなくなる。
おいしい茶葉にするために、揀葉が間に合わなくても炒茶に入る釜が出てくる。
傷む前に、好い状態でおいしく炒ることを優先する。
ただでさえ一釜の量が多い時なのに、揀葉が間に合わなければさらに多くなる。
一釜の量が多くなれば、丁寧に炒れなくなる。
丁寧に炒れなければ、外形にも影響するから等級も下がる。

「揀葉が雑だーーーっ!」

揀葉が雑だと、炒茶時に手間も時間もかかるし炒りにくい。
本来揀葉すべき部分が仕上がり茶葉に入っていれば、
味が好くても外形が悪くなるから評価が落ちてまた等級が落ちる。
等級が落ちれば、また収入が少なくなる。

「収入にならないーーーっ!」

茶摘み娘たちの日給は変わらない。
茶摘み娘たちの能力が要求に追いついていなくても、支給額は変わらないのだ。
それなのに、逆におじちゃんとおばちゃんの労働力は増えるばかり。
どんなに大量に仕上がったとしても、こんなことではおじちゃん&おばちゃんの
その原料とその管理とその技術とその労働力と、、、それに見合った収入にならない。


湖おじちゃんもおばちゃんも、今年の茶摘み娘たちが来てから
仕上がり量も少なく等級が下がるのは、すでに諦めモード。
寝る時間もなくて疲れきって、もう怒る気にもならない様子。
それでも摘んで摘んで炒って炒らなければ、少しの収入にもならないから
おじちゃんとおばちゃんは寝る時間を惜しんで働く。
働かなければ、茶摘み娘たちの日給も払えなくなるのだ。


原料はこんなに素晴らしいのに・・・。
もっとおいしく仕上げることが出来るのに・・・。

茶摘み娘たちが大変なのも分かる。暑くて疲れているのも分かる。
眠いのも早く寝たいのも分かる。おしゃべりしたいのも分かる。

でも。
自分の仕事にもっと自覚をもてーーーっ!!(怒)
引き受けたのなら給料分は仕事しろーーーっ!!(怒)

私に出来ること。
睡魔と戦いながら火傷だらけ水ぶくれだらけのすごい手でフーフー息吐きながら
炒り続けているおじちゃんとその手を少しでも休めること。
私の手なんて壊れてもすぐに復活する。たった数日のこと。。。炒ります。

おじちゃん! 《スペシャル炒青》は私がやる。横で見ていてーっ!

投稿者 : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

揀葉(映像2)

あれ?もう揀葉終わり?速い!

 

before揀葉                   after揀葉

投稿者 chinatyparty : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

揀葉(映像1)

今日も揀葉しなくっちゃ。東山での特訓があるから前より速くできるはず!

んん?なんか前回と随分違うな。

投稿者 chinatyparty : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

看学

 

愛里は真剣なまなざしでしっかり看て学んで復習。

おじちゃんは電鍋。おばちゃんは柴鍋。

おばちゃん汗で服がびしょ濡れ、とても暑そう。

投稿者 chinatyparty : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

スペシャル炒青♪

《スペシャル炒青》が登場だー♪

芽はぐんぐん出てきて葉も開いてきているが、
一気に出てきてここまでに茶摘みが間に合わなかったために
ほとんどの葉にまだ立派な好い芽が付いているよ。すごーい♪
これを使えば碧螺春が作れるのに、《炒青》に近い製茶法になってしまっている。

《炒青》にも等級はあるが、《炒青》にはほとんど芽がない。
あるいは小さい芽や短い芽が付いた状態。
こんなに立派な芽がついた碧螺春の《炒青》なんて普通はない。

この茶葉を《炒青》と呼ぶには、立派過ぎる!
こんな芽を《炒青》にする年なんてこれまでになかったって!
もしこれを《炒青》と呼ぶなら、今年の《炒青》は素晴らしく条件が好くて
おいしいということ? 間違いないね♪

実は、最後の方の等級の碧螺春として市場では取引きされている。
でも、湖おじちゃんと私の気持ちとしては、これを《碧螺春》とは呼びたくない。

《碧螺春毛尖》と言いたいところだか、そこまで丁寧に製茶できてない。
だから、《碧螺春毛尖》とも呼びたくない。

昨春は、湖おじちゃん&おばちゃんと私の3人で、芽の条件を揃えて摘み
揀葉の必要がないように最初から丁寧に摘み、丁寧に炒茶したから白毛も浮かび
《碧螺春毛尖》になった。

しかし、今春のこの状況で《碧螺春毛尖》を製茶するのは無理だ。
でも、芽の条件は《碧螺春毛尖》と同じように好い♪
揀葉すればもっと好くなるのだが、、、それは言っても仕方がない。
その代わり、価格はがくんと下がる! なんか申し訳ないけど・・・

おじちゃん、ごめん。これ、私がもらったーーーっ!!
毎日極品ばっかり飲んでいられないの。。。(苦笑)

《スペシャル炒青》の登場だあーーー♪

投稿者 : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

果樹園♪(西山編)

 

すごいたくさん!おじちゃんたちはお茶で手一杯で間引きする時間どころか、寝る暇もないくらい忙しい。

『この樹は自宅用だからいいのよ~♪』by愛

これ桃?さくらんぼ? ねえ愛里、なにこれ?

 

左が3月29日の画像。右が今の状態。桃の赤ちゃんができてる♪この次こそ満開の桃の花が見たいっ!

 

楊梅の花♪左が3月29日の画像。今はすっかり咲いている♪
あれ?なんか花が違う。
なになに?東山で見たのは女の子の花?これは男の子? へ~そうだったんだ。

 

青梅もおいしそうに成長し、、あ、今はまだおいしくなかったんだ。
画像は上と同じく、左が3月29日のもの。

みかんの花だ~♪もうちょっとだね!

いい香りがする~♪満開になるともっとすごいんだろうな。 (女尼)

投稿者 chinatyparty : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

お花がいっぱい♪(西山編)

咲いてる咲いてる~、るんるん♪

豆類の花?  『蚕豆!』by愛

にこ~っ♪

イチゴちゃん?たくさんたくさん♪  

うわ~、白果の葉がこんなに大きい!

孔雀菊みたい♪何の花? (女尼)

投稿者 chinatyparty : 10:00 | コメント (0) | トラックバック