おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月16日 | メイン | 2006年10月18日 »

2006年10月17日

やっとホン干

に入れます。ここまで長かったぁ・・・。(苦笑)



いや、まだまだ先が・・・。
きっと今夜は朝まで製茶室だな・・・。はっはっは~。

さて、顔でも洗うかっ♪

 

投稿者 愛子 : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

炒茶夜の部開始

これは、昼の数時間だけ補助的に空調を使った種類でーす。
しかし、昼間の気温がなかなか下がらないなぁ・・・。
もう一雨来ないかなぁ~。

 
今朝、私が寝るのと入れ替わるように起きてきた茶摘娘たちにより
一葉一葉確認されながら死芽が取り除かれた種類なので、
状態はとても平均になっている。とても気持ちよい澄んだ香り~♪ 

またおとんが呼んでいる。。。もうなんとなくわかるよ。
これは彼が炒茶ね!  助手? はい、喜んで♪

で。おとんは製茶室来ないの? 
しばらく任せる? なんで? 風邪っぽい? 頭痛い? 
そりゃ大変だあーーーーーーーーー。

「さっさと、、、」いや違う! 「とっとと、、、」だから違うっ!!
「お早めにおやすみになってくださいね♪」←これだよぉ・・・。(苦笑)

 なんでくっついてくるのかなぁ~♪
ここでご飯食べるの? まだ少し残っているよ。
全部食べた? えらいぞ! 器? 私が片付けるのぉ~? 
・・・はいはい。私はあなたの助手です。あはは。

この後、ずっとお手伝いすることになる。
おとんは時々覗きにきては、一通り見てうなずいて、また横になりに行く。
どうか少しでも休んでください。今のうちに。。。(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 18:02 | コメント (2) | トラックバック

茶摘指導?

炒茶昼の部終了~、包揉進めまーす!
またおとんが呼んでいる? ちょっと行ってくるね。 
「はーい、来了ーーー。」

茶摘み? 指導? 私がーーー???  
鉄観音の茶摘みはそんなに経験ないよぉ~、遅いよぉ~。
あ~、どの葉を摘むか、ってことね! それならっ♪
裏山ね? はさみで? はーい。

 
 ついでに撮ってもらえたー! 

 う~ん、採茶も気持ちいい~♪

 

投稿者 愛子 : 16:07 | コメント (0) | トラックバック

不熟

炒茶昼の部がもうすぐ終わる。 暑いよぉ~。

お客さん???が来た。 
おとんが呼んでいる。

安渓の茶荘の人? 勉強にきた? へぇ~♪
鍋係交代? 横で見てて? 私が??? 
黙って手伝えばいいの? はぁ。。。はい。

ふむふむ。なんだ、慣れたものだ。経験者じゃん!
じゃあ、私がいなくても・・・・・・・・えっ? 早すぎじゃない? 起鍋。

一鍋あがって確認。

 左:不熟 右:熟
左右、茶葉はほぼ同じ量。

不熟:殺青が足りない。あと3~4回転させないと・・・。
起鍋(鍋から引き上げ)のタイミングが早すぎて不熟(殺青不足)が多い。
その前に一鍋が小鍋(量が少ない)すぎる、もう少し入れないと均等に火が回らない。

いいの?混ぜちゃって? おとんをちらり。。。おとんうなずいている。
そう。。。えーい、混ぜちゃえー!
大丈夫大丈夫、わからないようにしちゃうから。任せといてよ~。うははっ。

いいのです♪
彼が自分でやって自分で買い取る鍋だから。彼がいいならそれで好。
おとんだったら?絶対混ぜない。この鍋ごと外すよ。(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

紅末

 ←叩いて放し篩って落とした紅末。
これが残っていると品質に大きく影響しちゃう。

おとんにとっては要らない部分です。おいしくないし体に好くないから。

少量の茶葉が混ざっている時は荒目で軽く篩って取り出しておくと、
それを必要としている近所の人が引き取りにくるので差し上げます。

紅末は毎日の炒茶時に大量に出てきますが、床掃除の時にひとつの袋に詰めておくと、
これを必要としているある人(!)が持っていってくれるので毎日きれいになくなっています。

その人は何に使うのかって?
それは、ほら・・・。加工して袋に入れて飲んだり・・・。ですって!
確かに鉄観音・・・ではある。(苦笑)

 

投稿者 愛子 : 15:05 | コメント (0) | トラックバック

2種め入ります

 ちょっとそこのおやつタイムのお嬢さぁ~ん。
左手に茶葉、右手に林檎ですか。。。右手は籠に入れないで下さいね♪  

 ん? あぁ、ありがとう。ふふ。撮りましょうね♪

 2種めも打たずに柔揉機!

 
打たずに手叩き。                 篩って、手揉み。

 
繰り返し。

 いい感じになりました♪ 通風へ。

はい。次、次~、どんどんくるよーーーっ!!

 

投稿者 愛子 : 15:03 | コメント (0) | トラックバック

昼炒茶始まるよー

昨日摘み空調使ってない本日昼炒の2種類、始まります!

 
光線が当たらないように影を作って。。。       うん。好香~♪

 一鍋あがりました。殺青好!

  
柔揉機に入れて。。。       よーい。。。

 スタート! 

 
柔揉おっけー。                  ど~お?

 
これは手叩き&手もみにしよう。       おっけ~♪

はい、次!     

 

投稿者 愛子 : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

朝露

 おはよう茶葉♪

 

投稿者 愛子 : 07:06 | コメント (0) | トラックバック

眠い。。。

ここから品茶が始まるところまで投稿できたのに、も・・・ダメ・・・眠い。
くやしーーー。あと少しなのに。また溜まっていってしまう~~~。
溜まると何がなんだか自分で分からなくなるぅ~。茶葉ばっかだから。ははは。
でも似ているようで全部違うのよーーー!! 
だから書いておきたいのに。があーーーこの根性なしーーー。
揺青も終わった。4時間後には炒茶が始まる。
おとんまだ起きてこないけど、もお眠い。寝る。勝手に交代時間にする!(笑笑)

やったーーー。おとん起きたーーー♪    おやすみなさい。

 

投稿者 愛子 : 06:43 | コメント (0) | トラックバック