おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 紅末 | メイン | 茶摘指導? »

2006年10月17日

不熟

炒茶昼の部がもうすぐ終わる。 暑いよぉ~。

お客さん???が来た。 
おとんが呼んでいる。

安渓の茶荘の人? 勉強にきた? へぇ~♪
鍋係交代? 横で見てて? 私が??? 
黙って手伝えばいいの? はぁ。。。はい。

ふむふむ。なんだ、慣れたものだ。経験者じゃん!
じゃあ、私がいなくても・・・・・・・・えっ? 早すぎじゃない? 起鍋。

一鍋あがって確認。

 左:不熟 右:熟
左右、茶葉はほぼ同じ量。

不熟:殺青が足りない。あと3~4回転させないと・・・。
起鍋(鍋から引き上げ)のタイミングが早すぎて不熟(殺青不足)が多い。
その前に一鍋が小鍋(量が少ない)すぎる、もう少し入れないと均等に火が回らない。

いいの?混ぜちゃって? おとんをちらり。。。おとんうなずいている。
そう。。。えーい、混ぜちゃえー!
大丈夫大丈夫、わからないようにしちゃうから。任せといてよ~。うははっ。

いいのです♪
彼が自分でやって自分で買い取る鍋だから。彼がいいならそれで好。
おとんだったら?絶対混ぜない。この鍋ごと外すよ。(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 2006年10月17日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/585

コメント

コメントしてください




保存しますか?