おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月17日 | メイン | 2006年10月19日 »

2006年10月18日

包揉進む横で。。。

 1種目の包揉進んできました。

これは初包球。中身は何かな~♪ 

まだ内緒! って、もう違う場所で書いちゃったか。。。へへ。


 

 

 

投稿者 愛子 : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

ビュッフェ!

 
忙しくなってきたので晩ご飯は台所ビュッフェでーす♪

 

投稿者 愛子 : 17:47 | コメント (0) | トラックバック

炒茶だ炒茶だ~♪

1種め入りまーす!
 
                           う~ん♪

と、その横をとことこ。。。

 摘んだ鮮葉持ってどこ行くのかな~♪
ひとりで登れる?
                 おぉ~♪  

さて。炒茶。。。好い色だー! 
 

1種め、さっそく品茶♪

 

投稿者 愛子 : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

炒茶準備~♪

茶摘み娘が山から帰ってきて、今度は家の周辺の崖で茶摘しています。
摘み終わった茶葉を受け取りに行きま~す!
 先に帰ってるね。気をつけてねー!

 炒茶準備が始まっていました。

今夜はいつもとちょっと違う。。。ふっふっふっ。

私は朝まで製茶室にいることになるでしょう!

 

投稿者 愛子 : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

鴨湯

 野生の薬草と一緒に煮た鴨湯♪

今朝洗顔していた子。。。ありがとうございます。いただきまーす!
おとんがよそってくれるといつもてんこ盛り。(笑笑)

    黒く見えるのは血です。 

血は一羽から少ししか採れないのでとても貴重・・・こんなにもらっちゃったよぉ。
100%の血は絞めたての新鮮なものでないと食べられない。
この歯ごたえというか噛んだ感触は他に例えがない。
香りが好くておいし~のぉ~。好きです♪

 

投稿者 愛子 : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

採茶

 鼻に突っ込んでないで。。。ほらほら。
行くよ~♪

 裏山の崖にある茶樹を摘みます!

 
茶苗で育ちすぎた子も間引き摘みしまーす。
今年茶苗3歳(3年目)、来年畑デビューです♪

 小絹。。。大きな鋏を上手に使って早い早い!!
研究畑は任せたよ。私は向こうの崖に行ってくるね~。

はい、向こうの崖は摘み終わりました!
喉渇いたぁ。。。そうそう、そのまま置いておいたあれを飲も~。 

 
あ、空調茶やっぱり変色しているわ・・・。   こっちは強いなぁ~♪

 

投稿者 愛子 : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

候補品茶~♪

昨日炒中、おとん満意の昼炒自然気候茶。『愛子』プレート付♪
これを、夜炒空調茶と一緒に改めて確認品茶。

 上が候補茶♪

 
空調:挑梗&帯梗                  自然気候:挑梗&帯梗
 現在開始~!

うほほ~。おとん満意の茶葉の水、いいねーっ!!
原料品質文句なし、水非常好、おとん久しぶり満意の滋味♪
比べてしまうと、空調茶は非常漂漂。

ただーし、ひとつだけ私には気になることが。。。
 外形・・・やや《松》じゃない?おと~ん。

おとんの秋鉄観音にしては、締りがいまいちなの。
香気・滋味ともに文句ない鉄観音。韻も強い。水も重い!
だけど、やや《松》だと真空にしたときに砕の部分が多くなっちゃうんだよなぁ・・・。
春茶ならわかるんだけどなぁ・・・。
国際便だしなぁ・・・。

ぐあーーー、あぁ~もったいない!!!
真空時の圧力によって生じる砕茶だから、味に大きく影響するわけではない。
けれど、ホン干前にもう少し包揉の回数増やしたら締まったのにぃ~~~。
でも味は好いなぁ~♪

おとんももちろんわかっている。
飲んでは『好~♪』 見ては『もったいない・・・。』 
嬉しそうにうなずいたり、悔しそうに首を振ったり、繰り返している。はは。

このまま、ガサッと袋に入れて持って帰って一気に飲んでしまいたい!
量が多い真空なら問題ないだろう。でも、そこからどうする?
開けたらダッシュで全部飲む?
飲みたい茶友がいたらその手の上にそっと乗せて分けてあげる?
そんなことは無理だ。

でも、なかなか出ない味のおいしい鉄観音だから、とりあえずキーーープ♪
包装のことはあとで考えよう。(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

昼炒茶なし

本日は炒茶昼の部なし。
頭洗って洗濯して。。。ふぅ~、今日は涼しくてひんやり。気持ち好~い♪

  
                大きい炊飯器。一升炊きが小さく見える!

 お昼届けに出発~♪

 

投稿者 愛子 : 11:30 | コメント (0) | トラックバック

天然野生紅芽

ちょっと裏山へ。。。
 
いたいた、天然野生紅芽の老樹。貫禄~。この樹は今秋も健在♪


研究畑の紅芽、あなたも素敵よ~!

 

投稿者 愛子 : 11:01 | コメント (0) | トラックバック

洗顔

山泉水で顔を洗う、その横で。。。

 あら、あなたも?
         今日は鴨湯だ~♪ 

 

投稿者 愛子 : 10:08 | コメント (0) | トラックバック