おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年09月25日 | メイン | 2005年10月17日 »

2005年10月16日

2種目の炒茶が始まるよー!

    ふお~~~♪

これは、オレンジ色のまったりとした甘いさつまいもの香りが強い!

1種目のとは畑の場所や茶樹の年齢など、原料が違う。
摘んだ時間やその時の気温など、ここにくるまでの条件が違う。
この段階で、さっきのとは香りが全く違います。

どんな香りに変化して釜から出てくるか楽しみ~~~♪

  その頃、揺青班も忙しい!

投稿者 : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

炒りたて品茶

包揉一回目終了を品茶。

 

飲まなくちゃ上手に炒茶できたかどうかも分からないものねー♪(笑笑)

仕上がりまで行程の途中途中で、毎日出来る限りの種類を《追っかけ品茶》していきまっす!!

投稿者 : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

お包み

揉みま~す♪ の次は、まあ~るくお包み。

  

  

はいよ、1球あがり~♪

6~7鍋くらい(条件によって異なる)でお包み1球。

最初は1球で10キロ以上はあるんだよーっ!!

投稿者 : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

入ります

  ファイヤーーー!!

 次、入ります♪

投稿者 : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

ひと釜あがりました!

 叩く!

 篩う!

 冷ます~。

 揉みま~す♪

↑この機械、現在では非常に貴重なものです。おとんの揉軟機は木製。
時代が変わってもこれだけは絶対に鉄製を使わない。炒りたて茶葉が直接触れるものだから。

どんどん炒りあがりますよーーー。今はお茶飲んでいる場合じゃない。だって。。。 

おとん『愛子は茶摘みより炒茶! 炒茶と品茶担当だ!』   
   愛「ほーーーぅ♪」  

投稿者 : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

野生2代目の畑

ここの2代目は、昨日この秋の摘み日がきました♪ 

今日は、昨日まだ生長が足りなかった少しを摘み、
明日は、今日まだ生長が足りなかった残りをきれいに摘んだら、
終了~! すぐに伐採して来年の春までお休みです。

 裏山を登ったところにある畑。すぐ行ける♪

04秋天《デビュー》の畑ではないよ。あそこまでは一時間くらい歩くの~~~。

投稿者 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

裏山授業

栗&野生茶王で『ふあーーー!』「ふあ~~~♪」やっていたら、またおとんが立ち上がった。
今度はなんだ? 

おとん『愛子、見に行こう!』
   愛「ほー♪」(「好」のMIN南語) 

 毎度おなじみの裏山授業でございま~す。

裏山をずんずん登って、家の敷地内に自生している天然野生の茶樹を見に行くの!

 これは天然紅芽、鳥が食べた跡がたくさんあるね!

 これも天然紅芽、花も蕾もたくさんある♪

他には、天然白芽、天然大葉烏龍、など。(山中の画像は暗くて使えない・・・。)

 山中の天然大葉烏龍!

 これ、茶樹は茶樹だけど。。。誰? わからないよ~。

おとん『俺も知らない。突然現れたんだ。こんなの今までに見たことなかったよ!』
     『安渓内だけでも野生種は60種以上あるし、名前がないのもまだまだあるからね。』

へえ~~~。じゃ、とりあえず名前つけちゃお♪ 考え中~。(笑笑)

投稿者 : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

その頃。。。

 炒茶班しっかり進んでいる!

 揺青組も大忙し!

 こっちは炒茶待機組。。。くふふ。いい香り~♪

投稿者 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

栗&野生茶王

ふたりで『ふあーーー♪』&「ふあ~~~♪」ってやっていたら(想像してね!)
突然おとんが『そうだっ。』と立ち上がる。なんだ?

おとん『これだっ!』
  愛「それだっ!』

 日本から持ってきたおとんへ一押しのおみやげ♪   

おとん『ふあーーー!! おっきい栗だな~~~。』
    『ふあーーー!! こりゃおいしいな~~~。』
    『ちょっと来て。これ食べてごらんよ!』(←おかんを呼んで食べさせてあげるおとん)
    『好いお茶には好いお菓子がなくっちゃ。うん、これは非常好~!』

 

昨年初めていただいたとき「なんておとんの鉄観音と相性が好いのだろう」
「おとんに食べさせてあげたい」とすごく思った。

出発直前に届けてくれたSMASHさん非常感謝。実現しましたーーー♪

http://smashheart.exblog.jp/d2005-09-24
『ふあーーー!』連発&瞬間でなくなりました。
間違いはなかった。(笑笑)

投稿者 : 17:10 | コメント (4) | トラックバック

野生茶王♪

次の炒茶だ炒茶だ~♪  と喜んでいたら、おとんの呼ぶ声?

おとん『愛子、《あれ♪》を飲もう! 早くおいでーーー。』
  愛「炒茶は?」
おとん『釜の温度がまだ低いから大丈夫。先に飲もう!』
  愛「待ってぇ~~~。」

炒茶を放り出して向かった先は?
もうひとつの《あれ♪》が保管してある秘密の場所。(笑笑)

 じゃじゃーーーん! 

05秋天、おとんの野生茶王ですっ!!
待ってましたーーー♪

10日摘みから出現。
9月に電話した時、言わなくてもおとんには分かっていた。
間違えて出してしまわないようにネーム入れてちゃんと取っておいてくれたの。やったあーーー♪
04秋で言えば《幻》!

 飲む♪

 飲む♪飲む♪飲む♪

投稿者 : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

炒茶が始まるよー!

前日の前半に摘んだ茶葉が炒茶のタイミングになりました! 

本日1回目の炒茶がもうすぐ始まります♪

 1種めが始まりました! 茶摘み娘はおやつの林檎で休憩中~。

 ←釜からあがって冷まされている茶葉たち

揉まれるのを待機中、おいしそうな香りを放っている♪ 

※左端に緑色に見える手に持っているのだけは、さっき摘んだばかりの鮮葉でーす。

投稿者 : 17:00 | コメント (2) | トラックバック

晒青終了

 晒青終了組は、揺青に向かいま~す♪

投稿者 : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

茶摘み

家の前にも少し畑がある。天然野生の2代~5代の茶樹たちです。

  

これは老茶樹。少ししか摘めないけど、みんなで一気に摘んでしまう。 他はあと数日で摘み頃がきそうな樹も!

とりあえず茶摘みした。。。っと。(笑笑)

 

投稿者 : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

茶摘み娘帰宅

おとんと一緒に《あれ♪》を品茶しながら、今年の秋茶について話し込んでいたら。。。

 おかえりなさーい! 

  

あ、こっちは一度摘んだ場所のだね。               晒青中~。

 いい感じ♪ でも、アップモードにするの忘れてる・・・ごめんね~。

投稿者 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

野生2代目:熟茶品茶

『おおーーー。これを飲もう飲もう♪』

と、製茶室でおとんがわしづかみにしているのは?

 うーわ、すっごい《野味》がでている。
昨日摘んだ天然野生2代目だ♪
2代目の熟茶を飲んじゃうの? やったあーーー!

  愛「この香りって。。。もしかして? 《あそこ》の?」  
おとん『ふあーーー!! そうだよ!《あそこ》で摘んだ茶葉だよ、よく分かったなー!』

やっぱりそうなんだーっ!!
04秋で言う《デビュー》の茶樹の茶葉たちです♪ 
きゃ~。それはそれは楽しみぃ~~~。

これもまだ仕上がっていないけれど、包揉はすでに数回は
してあるから、味もしっかりしてきている頃でしょう。

 挑梗して。。。さあ、飲みましょ飲みましょ。

ふあーーー!!(←おとん風に) 
この《野味》ったら、もうたまらないっ♪

投稿者 : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

ごはん?おやつ?

   炊き込みごはん&鴨湯♪

投稿者 : 14:50 | コメント (2) | トラックバック

寝覚めのお茶

祥華のおとんの家での鉄則:目が覚めたらまずお茶を飲むべし!

 《あれ♪》

高山の出始めの頃、仕上がった日にキープしておいてくれた特別な鉄観音のこと♪

寒露は雨が降ったため、茶摘みはなし。
寒露の翌日、秋晴れの9日摘みの茶葉から出現!
おとん自身がとっても好きな味、これを保存するためにすでに軽い[火考]火済み。

あと2ヵ月くらいは《火香味》が少し残り、それが落ち着いた頃に
素晴らしい《熟香型》となっていき、数年の長期保存がきき、
伝統法に近いタイプ。ひと昔前なら《茶王》になっていたタイプ!

この鉄観音の味は(も!かな。)、現在となっては他のどこでも出会うことはできない。
おとん大満足の一品♪
04秋天で言うと《熟香A》!

仕上がりの3分の1を、キープしておいてくれました。
すでに私の部屋にいます。
誰かに見つかって横取りされないために、おとんがそうしておけと言った。(笑笑)

今はまだ軽く《火香味》がある。。。うまい。。。《鉄観音》の味が生きています!!

なんて素晴らしい朝なんだ~~~♪ ははは。

投稿者 : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

おはよう!?

気合い入れて・・・たっぷり寝ました。(笑笑)

おやつの時間に目が覚めました・・・しまったあーっ!
と、飛び起きたときにはすでに遅し。
前半摘んだ茶葉は、晒青が終わり順番に揺青に入っている。

 

  ←アップモードにするの忘れて撮影しちゃった。ぼけぼけ~。

おとんの家、私が借りている部屋、すっごく好く眠れるの。
周りは静か、製茶の音しか聞こえない、家中が鉄観音の香り。
ああ~~~気持ち好~い♪

  愛「すっごく寝ちゃった。出発前に起こしてくれるって言ったのにぃ~~~。」

おとん『だから、まず寝ろって言っただろ! 
    絶対疲れていたんだよ。遠い日本からここまで
    ひとりであんなに荷物持ってやって来たんだ、疲れて当然だよ。
    まずは、よく食べてよく寝ることが一番優先だ。
    茶摘みは明日だ! 
    焦らなくても毎日摘むから。後で家の前の畑も少し摘むから。

    さあ、山泉水で顔洗って。ご飯の前にまずお茶を飲もう。
    《あれ♪》を持ってきてあげよう。』

  愛「はい~♪」

投稿者 : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

おやすみなさい

早朝5時、製茶班作業終了。

昨日摘んだ茶葉は、まだそんなに量が多くないので、
製茶班もこの時間に眠れます。
顔洗って、足洗って。。。

私の部屋から見える静置中の茶葉も一緒に。
   おやすみなさい♪

投稿者 : 05:41 | コメント (0) | トラックバック

ただいまー♪

高山に白く輝く十三夜のお月様が迎えてくれました。
家の前の茶葉たちは、しっとりと夜露に濡れ、
あと1日か2日で摘み頃な感じです。
祥華のおとんの家です、ただいま~~~♪(笑笑)

始まっていますよおーーー、高山鉄観音っ!!
少しずつ摘み始めて、今日で5日目くらい。
非常に好くなってきた、と、おとんは大張り切り。
ほんと相変わらず元気なお方で。。。はは♪

すぐに出されたのは、昨日(14日)&今日(15日)摘んだ中から、おとんが選んだそれぞれの日の自慢の№1。
天然紅芽の2代目だあ~♪
どちらもまだ製茶の途中で仕上がっていないので熟茶の状態。
この状態の茶葉は、今この瞬間ここでしか飲めないっ!

くう~~~、うっまーーー♪ 
これは日本には持って帰れないものね・・・。
いやいや、毎度本当にどーもすみません。
お先に行かせていただいておりま~す。(笑笑)

この秋の鉄観音、いいですねーっ!!
寒露までに小雨が降って、製茶に入ってからは降っていない。
茶葉にとって好い条件、非常にみずみずしい、と喜んでいるおとん。
このまま、昼間に雨が降らないことを祈りましょう。

先ほど今日摘んだ鮮葉の何回目かの揺青が終わり、
夜食をいただき、また製茶に参加します。
明日は少し遠い場所の茶摘み。
ここは標高が高いので、茶摘みは昼くらいに出発です。
茶摘みに出発するまでは、昨日と今日摘んだ茶葉の製茶が夜を徹して続きます。


さあ、ここから茶王が出てくる可能性が高い数日間に向かいます。
間に合いましたっ!!
よっしゃ、気合い入れて行ってみましょうか~~~♪

投稿者 : 02:55 | コメント (0) | トラックバック