おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年10月16日 | メイン | 2005年10月18日 »

2005年10月17日

米粉湯

 ちょっと早めだけど、お夜食!

これは豚肉の米粉(米で作った細い麺)、おとんこだわりのこの《2歳の地豚》のお肉、すごくおいしいのっ♪

投稿者 : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

包揉進んでいます

 

おいしい鉄観音になるために欠かせない。まだまだ遠い道のりの途中です。

投稿者 : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

包揉球、もうすぐあがります!

 

1種めの子たち、もうすぐオッケーな感じになってきました♪

投稿者 : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

釜あげ品茶

炒茶したてを、兄弟茶揃えて品茶してみる。

釜に入る前の香り、釜の中で変化した香り、その後に揉まれた香り、それぞれどう出たかな~♪

 

投稿者 : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

2種目の炒茶

 お次は、この子たちです♪

投稿者 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

揺青の香りの中で。。。

揺青の好い香りに包まれて、地鴨のスープ飲んでその血を食べて、精力つける♪

 こちらも忙しくなっています!

投稿者 : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

晩ご飯

交代しながらいただきまーす!

 

うわ~、作ってくれたんだね、華鴨湯♪   &その血(食べかけだけど!)

えっと、画像がぶれているのは部屋が暗いのともうひとつ。。。炒茶で筋肉がぷるぷるなの。

腕立てしなくちゃ。握力も腕力も必要だし。。。もっと鍛えておなかなくちゃ。(笑笑)

 

 

 

投稿者 : 18:15 | コメント (0) | トラックバック

茶摘み娘帰宅

炒茶中、茶摘み娘たちが帰ってきた。

 おかえりなさ~い♪

炒って打って篩ってを繰り返しているので、実は汗だらだらです。

今日は雲が出ているからまだましか。。。はは。 がんばれがんばれ、炒茶組、おおーっ♪

投稿者 : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

一種めの炒茶

 

この種類はどう炒茶するの?            釜から出すタイミングが1種1種違って難しい!

 

これは結構強めね。。。あ、そうかっ!       打たれた子たち♪       

 

篩って。。。                       おほほ。好~い香り♪

 

これを取り出すために打つ!           残った子たちは冷まされる♪

 

周っています!                    終了~。

 

固まらないようにばらして。。。            お包みへ出発~。  

まずここまでの流れに入ればいいのね?!   らじゃ♪(←上着を脱いで準備中)  

投稿者 : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

炒茶始まります!

 

最初の釜は、この子たち! ぷふぅ~~~。 炒茶直前のこの香り、ったら、もうたまらない♪

 

投稿者 : 14:50 | コメント (0) | トラックバック

晒青終了待機中

 畑でも、天然野生の2代目には花も蕾もいっぱい♪

 お茶の花♪

投稿者 : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

晒青終了

 

晒青完了♪

急げーーー。次は揺青に向かいます。 次の鮮葉もきたーーー。急げっ!

 

 

投稿者 : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

色白鮮葉

バイクが近づく音。。。茶摘み娘たちがいる山から鮮葉が届いた音。 

さあ、製茶班はここから忙しくなるぞ。晒青だ、いそげーっ!

 

あら、模様付き!                                 あなたは、随分色白だこと!

第一陣、運び終わりました。晒青できるまで、つかの間の休憩。

 きゃはは~、ハーフ&ハーフだ♪

投稿者 : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

ここにも天然紅芽

茶苗の横をトコトコ登った崖っぷち。。。ここにもひとりいるのよ~♪

 うわうわ、今年はすごい花だねーーーっ!

来年いっぱい実がなるね、06秋天が楽しみ~♪

 

蕾もいっぱい。           中の方も花がいっぱい。

 でっかい実♪ 昨年の花がやっとこの実になったの。

この実は来年落ちる。 危ない危ない、私は崖から落ちそう、、、ああ、画像がぶれるぅ~。

投稿者 : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

茶苗

茶苗にも会いに行こう~♪ 

 

わあ~♪ 小[女尼]子ぅ~、おっきくなっているよーーー!

 

もうすぐ畑にデビューできるね♪  あれ?おっきい子たちは摘まれたの?生長好過ぎだよ。あははっ!

投稿者 : 13:00 | コメント (4) | トラックバック

横山お散歩

横山に野生の子たちを探しに行こう! さあ出発~♪

 天然大葉烏龍、発見!

 

この天然紅芽はすでに知り合い(笑笑)、ご立派!何歳かな~。 &いっぱい咲いているその樹の花。 

 

もう家の近くです。竹やぶの中の天然白芽。 &その花。  

 ただいま~♪

投稿者 : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

お散歩

あのお茶飲んだら、茶樹に会いたくなる~♪ 裏山の向こうの畑までお散歩しよう。

 ふっとい茎!みんな健康だね。

投稿者 : 11:50 | コメント (0) | トラックバック

でたーーーっ!!

安渓内で一番標高の高い山の頂きを前に見ながら、ほこほこを飲む。好い朝だ♪

製茶室からおとんの呼ぶ声。叫び声に近い。なんだなんだ?
「いま行くよーーー。」

  密封直前の中からおとんが2種類選んできた。

おとん『愛子これだよ! 夕べ炒茶のときに《あの香り》がしていた茶葉!』
  愛「成功したんだ!」
   『非常成功だ!ふあーーー。すごい香りになっている、ほら♪』
   「どれどれ。。。ふお~~~♪」

   「そっちは?」
   『ほら先に炒茶に入った茶葉だよ。こっちは桂花の香気が出ている!』
   『どっちも愛子が来た日に摘んだ茶葉だ。本当に運がいいな~。』
   
   「あはは。満足?」
   『飲まなければ分からない。でも、絶対に間違いはない。』
   『ふぅわあーーー。ほら♪』
   「ど・ど・どあーーー♪ すごいねこれ。」

   『早く飲もう。水汲んできてっ!』
   「ほーーーぅ♪」

  真剣に始まる。

おとん『この桂花香!わかるか? 特別によく出たな。うーん好きだ。満足だ♪』
   「うわー、おとんの鉄観音の味がする。(笑笑)」
    『ははは! 今の市場や若い人には人気がない比較的伝統的な製茶法だけど、
    年寄りや昔からここで茶作りしている人間が好きな味だよ。
    極品ではないけどとっても好い好茶だ。俺も好きな味。
    おおー、自分用に残しておかなくちゃ。
    愛子もこれはとっておけっ!なかなか出ないぞー!』

そして。

次の蓋を開けたおとんが・・・止まった。
《聞》して私を見つめる?・・・止まっている。
その瞳に見覚えあり。もしかして?  くん。        


で・で・でたーーー!! 

「仙朴花~♪」
『そうだその通りだ! これはすごいっ!! おーーーい。(←おかんを呼ぶ。)』

  左:仙朴花香  右:桂花香

(画像の色は、煎が進んでいるためご参考まで。)

『すぐに全部密封して2階の茶庫へ持っていけ。客が来る、みつかっちゃうぞ、いそげーーーっ。』
「ほぅ!」


また会えたこの仙朴花香~~~。この色。そして、この味♪
きっと05秋天のおとんの鉄観音王になる。。。だろう。

投稿者 : 11:00 | コメント (0) | トラックバック

起きたら飲む

どれにしようかな。。。    製茶室からとってきたのは。。。

 できたてほこほこ♪

投稿者 : 10:30 | コメント (0) | トラックバック

しいたけうどん

 お夜食でーす♪

投稿者 : 00:56 | コメント (0) | トラックバック