おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 前略、樹の上から♪ | メイン | 07春天旅日記追加 »

2007年06月12日

大陸で笑顔こぼれるとき♪

今回の大陸滞在中(&その前後)に拝見して、とても嬉しかった場所をご紹介~♪

********************************************************************
奈良のお茶怪獣、又の名を 「ほたかげ茶葉合宿隊長」。(笑笑)
いやいやいやいや、この春から楽しみにしている彼のブログを今回の杭州で拝見していたら、
突然自分の話題も出てきてびっくりしたーーー。
極上の中国緑茶壱』 と三本立て!!!
普段はお互いそんな話はしないし、会うときは大体ふたりで強烈に審評に集中しているか
茶葉の整理や包装作業に没頭しているか、そうでなければ製茶現場や茶葉の話をしているか、
それだけであっという間に時間が流れていつも制限時間一杯。またねと手を振る。あはは。
最高に信頼しているほたかげさんに評価されるのも、私にとって最高の勲章。嬉しい♪

恵さんのおかげで、 品茶セットの茶葉たちは中国でも真実を語る共通語となっている♪
06秋天鉄観音に続き07春天緑茶たちも、 私のコメントが必要ないくらい語ってくれている。
今年の緑茶』 や『ぐるぐる緑茶考』 などは、東山でおとんと一緒に拝見した。
そして。あぁ。。。大好きなぷーしん会えないときも会えるのは、 恵さんのおかげです。(笑笑)

ふじたまさんから出国直前に届いた《まいにち植物》
(ご出版おめでとうございます&ありがとうございます!)
その124ページ『お茶の花咲く』、真っ先に目に留まり拝読した。
そこに出てくる『知人』というのは、もしかして。。。(笑笑)
それから、ふじたまさんの植物系ブログの中で最近発見。
東山のおとんの家にいるときに 「春のお花たち」と私が呼んでいる中のひとつ、
その花の名前を初めて知った。 きらきらと光るそのちっちゃくてかわいい黄色い姿からは
想像していなかった名前で、どんな由来があるのだろうと想像しながら楽しくて笑った♪

のーとみさんの 『碧螺春というお茶のこと』 の文章中には、私も伝えたいことの一部が
コンパクトに表現されていて、拝見したその日は私は杭州にいて、大陸で実際に流通可能な
碧螺春の数々を審評した直後だったので・・・余計に嬉しかった♪

品茶してくれる茶友がどんな風に飲んでいるのか知ることができるのは、私たちにとって
最高に嬉しく、迷ったり悩んだときなどは次へ進む一番の大きな勇気の源になっている。
お会いする機会はまだ実現していないが、きたきつねさんが日常の中で傍らに自然に茶葉を
置いていらっしゃるのを拝見したり、『碧螺の春』 や『お日さまの味』 など、
きたきつねさんの手の中で開いている茶葉を拝見できるのは、すごく嬉しくて本当に元気が出てくる。
出張中』 を拝見したとき私は杭州にいて、その時に目の前にあった自分の杯と同じで大笑いした♪

smashさんここここなどは、 春の旅で製茶しながらその日に私は拝見したかった。
しかし、どういうわけかsmashさんのブログだけは中国では全く一度も開くことがなくて、
これは個人的に前からかなり残念なことだが、原因は今だに謎。なぜだ。
特にここ! 製茶現場で、妄想でもいいからマリーアントワネット気分になりたかった。(笑笑)
ついでに今回の帰国後のこれこれこれこれも。。。 これらの画像の横にいるのは私だ。へへ♪
***************************************************************************

本当に、多くは拝見したその時々に現地からコメントを送りたかった。
送信しようと実際に書いたコメントがいくつもパソコンに保存されているのだが、
現地から何度送信してもエラーとなり結局帰国となりお蔵入りになってしまったコメントたち、
毎回毎回一体どのくらいあるだろう。

今回の現地では、繋げられる場所でネットの調子が好いときは、
連続していくつかの茶友たちのサイトを拝見することが可能だった♪
時間はかかるけどね…。しかし、コメント入れるとエラーとなりほとんど送信できず、
リンクすることもできなかった。なぜだ。

リンクどころか、今回は自分たちのこのブログのアップロードダウンロードともに連日不可能で、
時間帯や場所を変えてもダメだった。
運好く繋がってもサイトは部分的にしか表示されないことが多く、時には文字が巨大化したり、
このサイトを製作しているお兄ちゃん@管理人ですら見たことがないだろうサイトが出現したり、
(お兄ちゃん@管理人、見たらきっと驚くだろう。)
表示されても右側はいつも真っ白で、もしもコメントいただいても私たちは確認ができない状況で、
今回は本当に参った。
今春の旅の時の調子好さとは比べ物にならない不調・・・春の旅からたったの1ヶ月。なぜだ。

ところが、なぜか帰国日前日の夕食直前、不安定ながら突然ブログのアップロードができ、
ふいみんとふたりで万歳三唱!!! 一気に士気が上がった♪
この時に、二回に一回失敗しながら私がやっとアップできた分が、5月28.29.30.31日。
ところがどっこい、夕食を食べて再び作業を始めるとアップロードできない状況に戻っていて、
ふいみんが準備して待機していた30項目以上のブログは結局アップできなかった。なぜだ。
ふたりして意気消沈・・・。


ここでご紹介したサイトのオーナーである茶友のみなさま!
そんな状況でしたので、本当はその時々にコメント送信したかったのですが、
時はすでに流れ。。。どーもすみません。
後で自分で参考にしたい場所なので、ご紹介もかねてここにまとめちゃいました~♪

みなさま!
他に見落としている場所があったらぜひぜひ教えてくださいねー♪(笑笑)

投稿者 愛子 : 2007年06月12日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/818

コメント

コメントしてください




保存しますか?