おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 1《07碧螺春A★極品分前》  | メイン | 今春会えなかったから。。。 »

2007年05月28日

気になる香気が気になって。。。

急に決まった私事もふいみんとふたりで協力し無事に終了、かなりへろへろ・・・。
しかし、同じチケットで滞在可能な残り数日間を利用しない手はない!!
今、私たちは中国大陸にいます。
ということで、突然ですが07春天の旅の続き(?)、始まり始まり~♪(笑笑)





そう。。。
中止した獅峰龍井の初釜のひとつ。《翁土の山》の第一蓬。
あの気になる香気と滋味がかなり気になって。。。
翁家山の歌おじちゃんと歌おばちゃんに会いに来ちゃったよ♪
 おじちゃん、真剣。。。

自分が作る茶葉に対して、いつも非常に厳しい歌おじちゃん。
私の意見を耳にしたとたん急に表情を変え、手を洗い審評を始めた。
おばちゃんも。。。

審評では原因分からず。4者会議に入る。
可能性をひとつずつ洗ってみる。

30分後、事件(?)解決!  謎は解けたぞおー!! 万歳~~~♪
事件の謎を解く鍵になったのは、私の言うところの「ろうそく」「酵母菌」。
奈良のお茶怪獣 (毎春の茶葉合宿の事実上隊長になっている!?)の言うところの『油性』も。
原因解明した瞬間、それまで難しい顔だったその場の全員大爆笑、ぎゃははーーー!! 
ああ~、好かった好かった。
来年以降、もう二度とこの「気になる香気と滋味」が出る可能性はなくなった♪ 
今春が最初で最後。みんなで胸をなでおろす。

全ての始まりは、おばちゃんの私に対する心からの誠意&好意。
説明すると長くなる。から、詳しい話は改めて。
まずは奈良のお茶怪獣に私は報告したい。

さて、おばちゃんと一緒にご飯の準備。

と、その前に。
 近所でおもしろいものみつけたっ!

             ↑ おもしろいものは『格好が好い』? ↑
                 さあ、この茶葉はなんでしょう~。

同時に、おじちゃんの茶庫でいいものみつけたっ!

                  ↑ いいものは『格好が悪い』? ↑
                さあ、この茶葉はなんでしょう~。

『格好が悪い』いいもの  vs 『格好が好い』おもしろいもの  
 うひぃーーー。『格好が悪い』、お~いしぃ~♪
いいものなのに。。。『格好が悪い』で売れない? 
もともと、歌おじちゃんと船おじちゃん用に作った?
分けてもいい?
やったあーーー♪ もらったあーーーっ!

剪定直前の老蓬だよ~~~!
それも、非常お気に入りの《渓水の山》の!!
最後摘み、第6蓬♪
ふたりで行って、歌おばちゃんが摘んだ横から歌おじちゃんが剪定していったそうな。
4月18日摘みだから、私たちが春の旅から帰国する前日。
もう茶摘娘もいないし忙しくない時期だけれど、青鍋は機械炒り。
手炒しようと思っていたけれど、剪定して帰ってきたらおじちゃん疲れちゃったんだって。ひっひっひ。
分かるよ分かるよ、《渓水の山》は茶樹の数が少ないのに家からとても遠い。
山を登ったり降りたり、降りたり登ったり、往復3時間近くかかるもの。
それに、その時期の相場価格の茶葉に手炒の要求なんかしないよ。
そんなことより、私が惹かれるのはこのおいしさと相場価格と状態の好さ!
1ヶ月以上伝統的な方法で保存されていたから、人間が飲む茶葉として状態が非常に理想的。
高火の影響がすっかり消え人体への影響がなくなり、香気滋味ともに本来の力が開き始めおいしくなり、
長期保存用に酸素を抜くにも茶葉が理想的な安定状態になっている。
自宅で普段がつがつ飲みたいよ~♪
ああ~真夏にアイスティーにしてぐびぐびするのもいいね~♪

『格好が好い』おもしろいもの要るかって? いーらない。 
あっそうだ! おばちゃん、さっきもらってきた分だけちょーだいな。
品茶会で茶友と一緒に飲んでみたい。どんな意見が出るかな。。。いっひっひ。

 

お気に入り四箇所各地点のニックネーム,、まずはおばちゃんに見てもらったよ♪
おばちゃんおじちゃんがわからなかったら意味ないモンね!
地点の自然環境特徴から採っただけなんだから、きっと分かるはず。
もしも分からなかったら私が地点特徴を分かってないということになる。
ちょっとどきどき。

黙ってノートに書いた。。。《翁土の山》 《香風の山》 《陽光の山》 《渓水の山》。
おばちゃんと目を合わさない。私は下を向く。
さあ、どこかどこだか分かるかな?

大ビンゴーーー♪ 
さすが、おばちゃん!!
すぐにどこがどこの地点か言い当てた。嬉しいーーーっ!
『漢字見ただけですぐ分かる』って。ああ~好かったーーーっ!
『覚えやすいし好い呼び名だ』って、ニックネーム見ながらすごく嬉しそう♪ 

それからそれから、
『 《土》 《風》 《光》 《水》、この4つ、茶樹に欠かせない一番重要なものだ』って。
ああーーー本当だ本当だーっ! あはは、おもしろ~~~い♪

 

投稿者 愛子 : 2007年05月28日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/805

コメント

コメントしてください




保存しますか?