おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月29日 | メイン | 2006年10月31日 »

2006年10月30日

ホン前品・揺青・干了・夜食ーーー!!!

ホン干前を確認品茶~♪
 ホン干前後品比用も別に取っておく。

 
                 左から:帯梗:挑梗・梗      

うへへ~♪ と品茶している横でやってきたぞーーー。

今秋最後となる本日摘み明日炒茶のうち、自然気候で醗酵させる2種の揺青!!
 
どちらも2代目2歳♪      採茶の仕方が違います。こちらは一葉摘み!

今秋、一葉摘みはこの1種のみ。 
この段階の香気からして、どちらも非常期待ーーー♪

数回の揺青が終わった頃。。。干了~♪

 さっそく品茶~♪ 
と行きたいところだが・・・。
最後の空調茶が忙しくなってきたのでお預け。

 熱取れました。先に撤収ー!
                         
『愛子、先に夜食食べて!』 「え~ら~。」と台所に向かう途中で、
あの2種のうち1種の揺青がまた開始されたのでお手伝い。
 
行ってらっしゃーい! 回っています→  

 みなさん、お先にいただきます。
よそって外へ。。。

うわぁー、冷え込んできた。昨夜より冷えている。風も出てきた!
本当に本当のラストの明日、また好茶が来るぞー。る~ん♪

 

投稿者 愛子 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

ラストスパート!

期待の新星、最後のホン干に入っていまーす♪

本日摘みが今シーズンラストです!
内、好い土壌と茶樹の2種を自然気候で醗酵させます。揺青に入っています。
ここからの気温が勝負。今夜も気温が下がってきました。どうか昨夜のように下がりますように。。。

これを明日炒茶して今秋は終わります。ラストスパート。加油~!

 

投稿者 愛子 : 20:05 | コメント (2) | トラックバック

自然気候ホン干の頃

締まってきました!
 
 非常好揉~~~♪

定形! その間にご飯ご飯。切りの好い人から食べる、食べたら交代。

↓掃除に熱中。何時間?    
 「ご飯たべようよ~♪」 『忙しいっ!』 

・・・大変失礼いたしました。お先~。 


そろそろ定形オッケーです! どうかなーーー♪
 
                      きゃう~~~♪
 それでは。行ってらっしゃーい!

今晩はまだ炒茶があります。今夜はこれが最後。空調茶。
大葉大梗なので、炒茶タイミングも遅めに来た。

はい、入りまーす♪
 ど~お? もう少し早く起鍋する?
空調の影響で葉と梗の醗酵標準が揃わず、ちょっと難しい。

『いや、起鍋はこのくらいでいい。これは打たなくて好い。軽く叩いてしばらく置こう。』
「ほーぅ!」

 残り3鍋くらいになりました~。
この種類、仕上がりまで時間かかりそう・・・。

 

投稿者 愛子 : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

どんどん行きます!

炒茶進む横で、晒青も進んでいます。
 なにいじけてんのかな~?
みんな忙しくて遊んでくれない? ごめん・・・私も忙しい。

 
ここまで来ました!             よし♪ ここからだー。

 いけるね? うん、いける♪

空調茶の炒茶も始まりました。自然気候の包揉も製茶室で同時進行しています。
 私は鍋担当!
誰も遊んでくれないからお掃除始めた! 
空調茶1種、炒茶終了~。

その頃、ここまできた。      うん♪ 一度ホンしよう!
 

その頃、地瓜も出来上がった?  今日は茹でたのね♪
 

どんどん行きます。2種目いらっしゃーい!
 お掃除組長! 頼んだよ~♪

夕焼けの頃。炒茶終了~。
 
                       ごほうび? 宝物くれるの? ありがとう♪

 

投稿者 愛子 : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

釜あげほこほこ品茶

熟~♪
 

                左から:帯梗・挑梗・梗・紅末(!)
 
         ↓
 
                               ↑紅末

 
おとんと一緒にそれぞれ第5偏まで。おっけーら♪  これも好揉にしなくっちゃ!

品茶するおとんに抱っこされてご機嫌~!
  
                        うそ?飲みたいの?!

「来年までがまんしてね~♪」     おとん大笑い!!! 

 

投稿者 愛子 : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

炒茶行きます!

タイミングが来た!
 2代2歳、自然気候は1種のみ! 

 
いいぞいいぞ~♪                行ってみよう!
 
 
柴調整おっけー、さあ来い。     の横で。。。昨日の残り物探し?!
          

うわーーー。いいじゃないいいじゃない♪
 
回ってまーす。おっけー、起鍋。どおどお?正好~。やった♪ 次っ!

一気に炒茶して。。。
 しばし休憩させます。

その間に、確認品茶ーーー。釜ほこ品♪

 
            ↑どちらも同じ。光線の違いです。↑

 

投稿者 愛子 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

期待の新星来るか!

昨夜気温が下がり、朝方でまた急激に気温が下がり、その夜に揺青した中に期待の新星がーっ!

現在、静置散発中の自然気候の1種。
ものすっっっごーーーい香気を放っている!!!
これはいけるぞおおおーーー♪

『愛子やぁー、非常満意だ、絶対好炒にするぞー。』 ほぅ!
『気をつけろよ。絶対に好揉にするんだぞー。』   ほ~ぅ!

炒茶組準備開始。
あと10分くらいしたらタイミングです。うきゃーーーーーー。   始まります♪


 

投稿者 愛子 : 14:35 | コメント (0) | トラックバック

採茶最後一天、始まる!

晴れ~♪
 
『愛子ぅ~愛子ぅ~愛子ぅ~~~!!』
来た来た来たあーーーっ。          ひし。。。♪
  
おじい、おはよう~! 
               『うんうん♪』 紙たばこ製作中。

 ←今日の堀り堀りはここかな?!

いつも地瓜と一緒♪
 
          洗顔後、化粧水中の私の前で。

お魚さん! 毎日一匹、赤ちゃんのお母さん用で~す。
 
             好いお乳がたくさん出ますように♪

 今日もいっぱい採れたねー!
         おそろい♪


品茶して洗頭して洗衣服して。。。
食後はお散歩へ。小絹追いかけてくる。

 
なにくっつけたの?                ここの茶子はまだだ。

ならば山に入るべし! ・・・ない。        崖下に行ってみよう。
 
             うわうわ・・・ちょっと待った、危ない。そこで待っててくださーい!

『愛子やぁーーーーーー!!』 遠くに聞こえるおとんの声。
炒茶だ炒茶だ、準備炒茶、戻るぞ小絹ーーー♪

 

投稿者 愛子 : 11:00 | コメント (0) | トラックバック