おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月28日 | メイン | 2006年10月30日 »

2006年10月29日

干了~♪

乾度チェックして。。。
 
                       好~♪
撤収ー!
 
                         どうよこれーーー!!(笑笑)
 ←感度チェックの真似している。
『好香~!』 でしょ~♪

品茶。。。したいけれど、次の炒茶が始まったーーー。
 しばらく鍋から離れられません。

へぇ~。終わった。。。やっと品茶!!
 
ほぉ~。美しい~♪               一緒に品茶する?

 
 第5偏まで確認。満意なり~♪

さ。戻ろう!
 あ。あの鮮葉も揺青が進んでいる~♪

お待たせしましたっ! 
 数時間、製茶作業に集中。

夜食だー!
 お腹ぺこぺこ・・・。

お外でいただきます。。。あ♪
気温下がってきた。風も出てきた。今夜は冷えるぞぉ~~~。
いいぞいいぞ、どんどん下がれーーー。明日も好茶が出るぞーーー!!

 

投稿者 愛子 : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

夕焼けの頃

炒茶入っております!
 太陽、明日まで再見~。

 この種類は、まあ、、、。
そこまで気合いれなくても・・・。(笑笑)

 そこ、昨日掘ったよ。。。
 こっち? まだ早いんじゃないの?
んあ? 私に掘れって? なんで芋掘りしなければ・・・。
ああ、表面の土が硬いのね。はいはい、表面だけだよ。あとは自分で探してね。

しばらくして炒茶終了!

ああ~、のどかわいたぁ・・・。
 お茶入れてくれるの? まぁご親切に♪
毎年上手になっている!

 はいはい。ごはんも一緒一緒!!

 

投稿者 愛子 : 17:50 | コメント (0) | トラックバック

まだまだー!

 作業進めまーす♪

最後の定形まで来ました! 確認品茶っと。。。

 本日摘み、さっき見ていた鮮葉、いい感じ♪

 炒茶準備も始まったーーー。

 急いで品茶。。。して、戻る!

 そろそろおっけーだね!

 
いやーん、いいじゃないいいじゃな~い♪(笑笑)
 
 全員非常満意~♪


ホン干入ります!
 あら小絹。好葉は採茶できましたか?!

のどかわいたぁ・・・。ぐびぃ~♪ 

『愛子やぁーーー。』 おとんの声。炒茶だ。「来了ーーー。」

 

投稿者 愛子 : 16:10 | コメント (0) | トラックバック

作業中

これも好揉になるぞ~。行けーーー♪
 → 
→  → 

定形まで来た頃、鮮葉届く。
 
                         おおーーーっ。これ好♪

みんな忙しいのでひとり遊びしている!
 採茶ですか?そこはもう終わってますよー。
ああ、お気に入りの袋を使いたかったのね♪ 

 

投稿者 愛子 : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

2歳、鍋入っています!

原料によって気合の入り方が全然違う炒茶組。(笑笑)
スペシャルな茶葉の時は感触が違う、そうなると全員嬉しい&楽しい! 
私のキープ茶の時はそりゃ~~~競って技術を披露してくれるよ。。。あははっ。

じゃあ行くよ、今日のこれもよろしくねーーーっ!!
 行きまーす。
   入りましたー。 
                  うわあー。好香~~~♪

 殺青正好!! いける♪
一気に炒茶し終わりました! 

 さっそく、釜ほこ品♪
帯梗&挑梗。。。そうそう、梗も。 

こういう種類の品茶の時は、必ずおとんはそこにいる。(笑笑)
 
第1偏:帯梗・挑梗・梗              第2偏

おっけーら~。好揉にしようねーー!!
 『まかせとけーーー。』
進め初包球~♪ 

 

投稿者 愛子 : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

おはよう♪

朝の儀式(!)は先ほど無事に終了しました。(笑笑)
 化粧水、、、不思議? 
洗面道具に興味深深~♪ 

『愛子やぁーーー。来ーーー。』 おとんが呼んでいる。
「ほーう!」
 ←『これこれ!!』
『好いぞー。聞してみてごらん。夕べも気温下がったからなー。』

 
んーーー♪ やっぱりこの1種好香来たー♪    あと一時間くらい? はい!

 光線が当たらないようにして。。。

今日は早めに来るぞ。準備準備!

 

投稿者 愛子 : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

歯磨き中

夜中に気温が下がったので、今朝は露水が多い!
いいぞいいぞー。あの子は好茶になるぞーーー♪ 
  
                  『コエ』、まだ寝てるの?

それではみなさま、おやすみなさ~~~い。

 

投稿者 愛子 : 06:30 | コメント (0) | トラックバック

朝まで研究品茶!

4種め、干了!
 ということで。。。

4種同時品茶。現在開始~♪


 
左から:1・2・3・4
 それぞれ帯梗・挑梗・梗を準備!

1種目。第一位。好茶♪
 → 

2種目。第2位。香気好。
 → 

3種目。第4位。含雑味。
 → 

4種目。第3位。揉好。
 → 

 
第1偏                            第6偏?

終わった。。。
 朝だぁ~。

この4種は要りません。だって、空調茶なんだもん。
おとんが空調茶にするということは原料も・・・。へへ、私が選ぶ原料とはまるで違うのです。
ちょっと研究したいことがあったので、初めからずっと製茶&品茶していました!

う~~~ん。非常納得納得♪ あー、さっぱりした! よし。寝るぞ~♪

昼前には今夜揺青したあの子の炒茶タイミングがくる。今は横で休んでいるよ。ふふ。
さっ、歯磨きしよう!

 

投稿者 愛子 : 06:10 | コメント (0) | トラックバック