おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月27日 | メイン | 2006年10月29日 »

2006年10月28日

続:同時進行

1種目。
 どれどれ、どのくらいかな?
ん~、今の状態で6キロくらいだね。

どうどう?! 非常好ぁ~♪ 

 ←回っています。

 外で広げて少し冷まして。。。

その間に、2種め&3種め確認品茶。
  梗は時間をかけてよく確認、っと。

おっけーら!
 行ってらっしゃーい♪

その頃、4種目がやっとここまで来た。まだまだー。


とりあえず確認品茶。  2種め&3種めの続きも同時に。
  ←2種め&3種めの梗

4種めまだまだ時間がかかりそう、戻れぇ~~~。

それから一時間半ほどし作業して。。。
4種め、やっとここまで来ましたーーー♪
 

 どうよどうよ! 素晴らしい揉でしょ~♪(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

同時進行

1種め・2種め・3種めも、そのまま残しておいた。
 4種め追加されました!

その頃、1種目ホン干近し。
 ホン干前を確認品茶~。 
 
                    左:帯梗 右:挑梗
1種め、小球ちゃん。好茶だーーー♪ 

 うん、外形も好。ホン干行ってみよう!
じゃなかった。。。その前に定形!!!


その頃、この子たちの香気が好くなってきました♪
 
揺青準備ーーー!
 
                           行ってらっしゃーい♪

製茶室に戻る。
 定形おっけ~。ホン干準備ーーー!

 

投稿者 愛子 : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

炒茶は続く!

4種め入りまーす!
 この原料は時間かかりそう。。。
今夜は長期戦だね。よっしゃ、行ってみよーっ! 

はい、全部炒茶おわりました。初包球に入ろう!
 

炒茶組、やっとごはーん♪

 揺青も進んでいます。

 
食後は。。。                    さっきの釜ほこ品でしょ~♪

 

投稿者 愛子 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

釜ほこ品

おとんと2人で晒青。。。する横で、小絹が真似して手伝いをしたがる。
包揉が進んでいるので、今はこっちに人手が少ないことを知っている。
でもね、まだちょっと難しいと思うなぁ~。

 『いやー。私がやるのーーー!!』
ははは。気持ちはわかるけどね。
地瓜&芋子をいっぱい食べて、もう少し大きくなってから♪
今年はここまで持てました! 来年はどこまで持ち上がるかな~。


やっと品茶♪
 
                  左:1種目 右:2種目
  

品茶するその横で。。。
 ご機嫌ですね~!

おとんのおとんです!  
                  今日はひいおじいちゃんと一緒♪
 

『愛子やぁ~~~。』 おとんから呼ばれる。
 次々と炒茶タイミングがくる。
開始炒茶準備ーーー!

 

投稿者 愛子 : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

愛芋子♪

炒茶鍋の下段を準備した小絹。
向こうの畑まで走っていき、なにかを掘っている。
何掘っているのかな~?
起鍋までまだ時間がある。。。ちょっと覗いてみよう。

  
これのための火のお勉強だったのね。     里芋~♪

 落ちましたよ。

その横で。。。
 
少し前に鈴なりだった蕾は花が満開。咲き終わったのもある。

鍋へ戻れーっ! 

 無事に終わりました♪

 こちらも終わったようですね。おいしかった?
指までしゃぶってるよ。。。ふふ。

 私はこっち! 釜ほこ品♪

小絹が呼んでいる。なんだ?
 芋掘り手伝えって? はいはい。
なかなか好い芋子じゃない!
                     大丈夫、取らないってばー。

 再び、下段へ芋子投入~。

さて、釜ほこ品しよう。。。るん♪
おとんが呼んでいる。うわ、晒青が始まった。手伝いまーーーす!

 

投稿者 愛子 : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

炒茶入っています!

自然気候の1種!
 
                      うん、いけそう♪

 
熟~~~♪                 好炒! 好打! 好篩! 

 どんどん行くよーっ!!

 今日は柴調整のお勉強ですか♪
んん? 下段は違うでしょ・・・。
                      なにしているの?

 

投稿者 愛子 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

まもなく炒茶

 炒茶準備始まりました!
 

おっけーら。それぞれに布で蓋をして。。。
 
 反対側が出ていますよ~。


鍋準備の間に本日摘みの鮮葉が揺青タイミングがきた。
1種は晒青する必要がない原料。揺青に入ります!
 

おかんが呼んでいる。鍋タイミングがきた!
「来了~~~♪」

 

投稿者 愛子 : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

覗き鬼♪

自然気候の1種。散発が始まっているー。急がなくちゃ!

 ←まねっこチェック。どんな感じでしょうか?!
あのぉ~、下に落とさないでくださいね・・・。

さあ、始まるぞ、急げ急げ、準備だー!!

だから、ここにはついて来るなーーー。
 覗くなーーーっ。

えーと、実はさわやかさん中なんですぅ・・・。(苦笑)

そんな顔されると。。。
                 実に落ち着きませんのよ。とほほ。

 

投稿者 愛子 : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

昼下がり

今日は茶葉が少ないから、座って一緒にご飯食べられるね~♪

 
                           それ、コーヒーカップですよー。

私が持ってきたプラスチックのコーヒーカップとスプーン、がお気に入りらしい。
それって、赤ちゃん用じゃなかったっけ~? ま、いっか。
ご飯にもそれ使うの? それだとたくさん食べたくなる? ふふふ。
ご機嫌でたくさん食べられるなら、それで好~♪

ごちそう様でした。私もう終わっちゃったよ?
おしゃべりしてばかりでちっとも進んでいない小絹。今度は椅子に登って遊びだした。
先に食べましょうーーー!
 おかんに無理やり突っ込まれる。(笑笑)

『遊ぼうよ~。』「いや、遊ばない。」

炒茶始まるまで、整理できた分を少しでも投稿したいのよ。
おとんも他の製茶メンバーも、炒茶タイミングがくるまで休憩中です。

 ←すねる

いじける→ 
             雪碧あげるから♪ 

 ←邪魔する
雪碧効果なし・・・

わかったわかった。少しお外で遊ぼうか♪

  やさしいね~。ありがとう♪
虫に刺されて腫れたのをなでてくれている。

 ←なんの真似ですか?
一緒に昼寝? いや、遠慮します。

生まれて3年4ヶ月、山も砂利道も畑も柴の上も。。。どこだってこの素足で歩いてきた。
立派な足の裏♪
 
 剥かなくていから。。。

野菜採りに行こうかっ! 
 
su瓜                     香陽瓜

おとんが呼んでいるーーー。そろそろ炒茶タイミングがくるぞ!
小絹、かけっこだ。急いで戻れ~~~♪

 

投稿者 愛子 : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

本日も晴天なり♪

起きればすぐにかわいいラブコール。
『愛子~愛子~愛子ぅ~~~♪』
そんな名前叫びながらダッシュで走ってこなくても。。。寝ている時間しか離れていないじゃないのよー。
大げさな・・・とか思いつつ、やっぱり私も走ってしまう。
名前を呼び合い青空の下でひしと抱き合う。

はい、本日の分終了!(笑笑) 顔洗わせてくださいね。

 本日も晴天なり♪

だ~か~ら~、さわやかさんには付いてこなくていいのーーーっ。

 ←私の真似。
はい、かわいいかわいい。。。はい、きれいきれい。。。

ほらほら。いつまでやってんのーーー。ご飯だよ♪

 

投稿者 愛子 : 10:45 | コメント (0) | トラックバック

ただいまー♪

おとんの家に戻ったら、今晩すっごい鉄観音が2種出ちゃったよおおおーーー♪

冷気が来たから、おとんは昨日から茶摘を再開した。その中の2種。

『今秋のトップだ。。。すごい韻だ。。。ふぅわぁあーーー♪ふぅわぁあーーー♪』
『うれうれ・しいしい~!!』 
品茶しながらおとんは大はしゃぎ。(笑笑)

おかんはやっと笑顔が出た。
おかんはね、前半からずっと嬉しそうじゃなかったの。
『せっかく愛子が来てくれているのに、今秋は好茶が少ない・・・。』って毎日ぼやいていた。
あはは。仕方ないよ、おかん。
今秋の品質は連日連日こんなに素晴らしいのに、気候がさ・・・。

今夜は、みんな大喜び~♪
おとんはご機嫌でさっき寝た。昨夜は武者震いで一睡もできなかったそうだ!


夕べ、突然気温が下がった。
しかし、今夜は気温が夕べほど下がらない…。
だから明日はここまでのものは出ないだろう。
あと2日くらいで茶摘は終わるだろう。

品茶してホン干終わって撤収してキープした♪
産量はもう少ないから包揉も揺青も終わったし、今夜はもう寝る。
移動で疲れた。

今夜、早い時間は倒れそうなくらいの多くの星が出ていた。
夜空という夜空に星がない場所がなかった!!
しかし数時間後には雲がでて星はほとんど見えなくなった。
明日は思った以上には気温は下がらないだろう。

とにかく明日だ明日。
どうか明日の夜にはまた気温が急激に下がりますように。晩安~☆

 

投稿者 愛子 : 03:51 | コメント (2) | トラックバック

揺青中

夜食いただいて。。。
 好茶飲んだから食欲もりもりー!(笑笑)

さわやかさん。。。
 から家に戻るところ、転ばないようにね~。
                   
おとんはもう寝た。夕べ一睡もできなかったから。うふふ。
腰が痛いって言っていた。ずっと作業していたからね。

おかんと一緒に揺青しながら、合間に画像整理。いっぱいある~。るん♪

おかん『今夜は昨夜ほど下がらないねぇ・・・。』
愛   「そうだねぇ・・・昨夜はどのくらい寒かった?」
    『上にも下にも冬用の分厚い下着来て、セーター2枚重ねたんだよー。』
    「うわ・・・。昨秋みたいだね。明夜もまたそこまで下がるといいのになぁ。」
    『今夜も今秋にしては気温が低いけど、昨夜ほどのは出ないねぇ。』

    『愛子。あの2種ちゃんとしまった?』
    「もうばっちりーーー♪」
    『あのお茶出てほんと好かった。もうあれ以上は出ないかもしれないからね。あっはっはー♪」

揺青の合間合間で画像整理。。。えーと、どこまでやったっけ???
行ったり来たりしているからすぐ忘れちゃう。ははは。
 
『愛子~。これ食べて。』           「わーい、柚子だ!」

甘くてさっぱりしてて水分たっぷり、大好き! おいしいよ~♪

 

投稿者 愛子 : 03:00 | コメント (0) | トラックバック