おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月26日 | メイン | 2006年10月28日 »

2006年10月27日

びっくり2球品茶♪

製茶室を軽くお掃除して。。。さっそく始めましょうかおとん♪  
いない・・・? 

待ってぇーーー!
 ←もう準備始めていた。(笑笑)

 この2種、揉もとても美しい!!

 それぞれ3通りにして。。。

 
第1球:帯梗・梗・挑梗              第2球:帯梗・梗・挑梗

現在開始ー!
 
第1球:帯梗・挑梗               第2球:帯梗・挑梗

ふぅわあああーーー。すんげ。。。   どちらも文句なく帯梗好!!

第2偏
 
第1球:帯梗・梗・挑梗              第2球:帯梗・梗・挑梗

この第1球! なんじゃこの梗のうまさ&甘さ。ほ~う♪

ということで。梗対決~♪(笑笑)
 
               左:第1球の梗 右:第2球の梗

第2球の栄養分も非常に濃い。
この第1球の梗は化け物(笑笑)だ。。。 こんなに湯色は薄いのにね、信じられない!

第1球、熱取れた。撤収だ・キープだ・急げ~♪ 
 おとんと2人で。 

 第2球も熱取れた。
撤収&キーーープ♪

  仕上がり量どのくらいかな?
 
『うわぁ~少ないなぁー。愛子、半分ちょうだいな!』
「もちろん! わ~いわ~い♪」

 続き続き。。。(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

びっくり球できたーーー♪

 おとんが来たーーー♪ 時間ぴったり。(笑笑)

 
やさしく広げて。。。          くえ~~~。早く飲みたーい♪

 

投稿者 愛子 : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

揺青

びっくり球はひと段落。あとは時が来るのをただ待つのみ。

揺青が忙しくなってきました。はーい、手伝います。
 
 種類が多い、間違えないようにお手伝い♪

 

投稿者 愛子 : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

品びっくり球!

ホン干機に入る前のその2種を品茶~♪

1球:帯梗・挑梗・梗             2球:帯梗・挑梗・梗
 
 ↓ 第一偏                       ↓
 
 ↓ 第二偏                       ↓
 

  ←↓第三偏
 
ひえ~~~♪ こりゃ、おとんだって武者震いするわーっ!!

ここまで来て、途中のホン干終了。製茶室急いで戻る。
 小絹は揺青準備のお手伝い?


定形まで来たので、審評台に急いで戻る!
 第何偏か、忘れた。。。

 
第6偏くらい。。。かな♪

 左:1球の梗  右:2球の梗

梗。うますぎだよ。
この1球の梗の滋味といったら、信じられない!! 
ここまでのは今秋初めてだわ。。。おとん、すごいすごいすご~い♪ 

『愛子ぅーーー。』
製茶室から呼ばれる。最後のホン干だ。いよいよ仕上げです! 
「来了ーーー。」
 最後にもう一度、丁寧にやさしく篩って。。。

 もうロックするところまで来ました。行ってらっしゃーい!

次に会うときは。。。ふふふのふぅわぁあああ~~~。だね♪ 

 

投稿者 愛子 : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

びっくり球♪

帰ってすぐ、おとんから渡された包揉の小球ふたつ♪
本日昼炒の自然気候2種。

これよこれーーー!!
これの揺青に間に合うように夕べのうちに帰ってきたかったよ・・・。くすん。

帰ると連絡していた昨日、冷気が来たためにおとんは茶摘みを再開し、
連絡した直後にアクシデントで私は一日戻るのが遅れることになった。

気温が急激に下がった昨夜は素晴らしい揺青と醗酵になった。
おとんは一睡もしないで茶葉の傍にいたそうだ。
あまりにも素晴らしい香気で武者震いして眠れなかったそうだ。
ぎゃー、何度も何度もそんなこと言われると余計悔しいよーーー!!

本日の昼に炒茶のタイミングがきて、その後の包揉もおとんは付き添ったそうだ。
続きは任せといて~♪ って言いたいところだけど、あとはほぼ仕上げのみ。

製茶室では、私の真似して小絹がやけに張り切っている。同じことをしたがる。(笑笑)
 ふふ、それはまだ無理だと思いまーす。
あと何年でできるようになるか、おばちゃん楽しみだな~♪ 

途中のホン干まで来ました!!
 美しい。。。本当に好揉~♪

 
そうそう、それならできるね。   って、張り切りすぎーーーッ。

 ほら、、、刺さっちゃった。(苦笑)

 みんなで覗き込む。
『ふぅわぁーーー。これはすごいお茶になるぞ~~~!!』

 ふえ~~~♪ 

はい、ホン干機入りましたー!  
 となれば、さっそく準備。(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

ただいま戻りました♪

着いた。もう真っ暗。うえーーーっ、炒茶が始まる。急げ急げ。

『愛子・愛子・愛子ぅ~~~!!』 
きゃーーー。小絹が大声で叫びながら走ってくるよー♪

暗闇の中で名前を呼び合いながら走り寄るふたり。映画のワンシーンのようだ。
おとんとおかんが大笑いしながら見ている。

『愛子ぅーーー♪』 
ふたりひしと抱き合う。。。小絹の勢いに私はしりもちをつく。

 荷物なんかどっちでもいい。
急げーーー!!

 さっそく撮影お手伝い?!

お待たせいたしました。起鍋係、入りまーす!
 
                           おっけーら♪
 ふ~ぅ。好香~♪ 

1種目終了!
 
                          ん? 小絹! なんですか~♪

今夜の小絹は製茶中もずっと離れない。
ごめん小絹、私ちょっとさわやかさん。。。

おとんの家で一番明るい懐中電灯が近づいてきた。 小絹? ひとり?
もしかしてお迎え? まあご親切にありがとう♪  でもまださわやかさん中・・・。
こらあーーー、照らすなあーーーーーー。


切の好いところまできました。ごはんごはーん!
 
山の家のご飯、おいしい~♪

 

投稿者 愛子 : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

再見福州!


福州。。。熱かった。(笑笑)
いつもいつも大歓迎してくれる街。大好きです♪
来夏に戻ってきまーーーす!

長距離バス駅。
 
乗りました。。。炒茶に備えて寝るべし。


目が覚めた。何時間寝ていたかな? どこだ?  おぅ、もうすぐ着く!
 追い越しまーす。気をつけてね、ばいば~い♪

 安渓の長距離バス駅、到着~。

おとんの家まで一気に行きます!!!

 

投稿者 愛子 : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

裏道でお昼ごはん

福州を出発します!

お昼には少し早いけれど、友人とふたりで今回の福州最後となるごはーん♪
えーと。。。時間が無いからそこらへんの裏道で適当に入ろうか!

 
何にしようかな~。          海鮮はいらない。

 
たけのこ?今日はいいや。       あああーー♪ 福州と言えばこれ食べなくちゃ!

 
でっかーーーっ。       おとんの家よりでかいぞー!

 今日は私がセレクト。


福州に来たら魚丸。大好物~♪ これ食べないで福州は去れない!
 
淡白な魚のすり身のお団子の中には。。。濃厚な味わいの肉団子。好きー♪

 

投稿者 愛子 : 11:15 | コメント (0) | トラックバック