おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年03月26日 | メイン | 2006年03月28日 »

2006年03月27日

碧螺春工場

今年も遊びに来ました、碧螺春工場。おじゃましま~す♪  

 炒茶の部屋。2列ずら~り並ぶ何十鍋もの炒茶鍋。暑いねーっ!!

炒茶職人さんたち。あなたは今日は何鍋め? がんばってね♪

 こちらはjian葉の部屋。いろんな土地から集まってきた女性たち。

こちらの班のはどこから来た鮮葉かな~。がんばってねー♪ 

さてさて。私が来たかったのはこちら。。。

別室でのjian葉&炒茶。

原料鮮葉が前の大部屋のとは違う。jian葉する人も炒茶職人さんもちょっと違う。

お~~~好香~。できてるできてる。

 2人の炒茶人。わーい。今年もまた会えたねー!!

勉強させていただきますっ!

この炒茶職人さんの今日の第4鍋、非常好~♪ →  

 「え? うん♪ 私は昨夜から。ほら、手もまだこんなだよ~。」 2鍋分炒茶しながら交流おしゃべり♪

投稿者 chinatyparty : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

桃花・・・って。

うわあ~~~い。桃花&碧螺春の素敵な小路~。るん♪ 

  

満開の桃花ってきれい。。。うっとり。。。どんな好い香りがするんだろう! くんくん♪ 

・・・う。・・・くっさ。  えーーー。こっちは?  く・くさい・・・。

愛『うそおーーー?! ねぇねぇ。なんでこんなくっさいの? 桃花ってみんなくさいの?』  

四「ほんと?そんなはずは・・・あ。くさいや。そんなーーー。あっちの違う品種は?』

 『・・・クッサーッ。 すごい発見だ。初めて知った。みんなきっと知らないよっ!』

「ぎゃははーーーー。なんでなんで~。帰ったらみんなに聞いてみようよ!」

茶摘みしながら桃花くんくん日々の始まり始まり~。(笑笑)

 太湖&桃花。 アップでちょっとくらいくさくても。。。

やっぱり見とれてしまう春景色~♪ 

投稿者 chinatyparty : 15:55 | コメント (2) | トラックバック

早品種&新品種

ドカドカドカーッ。。。 ドライブドライブ~。太湖の近くまでやってきた♪

 大jia蟹養殖池&のどかな桃畑~♪ の側には。。。

いたいた! もうすっかり終わっている早品種。これは迎霜。 う・・・にっ・・・がい。

 

迎霜多いね~。それでも。あっちもこっちも新品種に植え替えられているわ・・・。ここは土壌も厳しいなぁ。

 

これは昨年植えだね。これも早品種の1種だ。 こっちは見たことない品種だね。なんだろう?味は? 

『うげーっ。ぺッ。』 「がぁ、、、しっぶ。」 『これちょっと食べてみて!』 「うん、こっちはいけそうだね!」 

ぱく。ぱく。ぱく。ぱく。。。。。。茶芽を食べ比べて東山を歩き続ける午後のふたり♪(老四&愛子)。  

投稿者 chinatyparty : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

出発!東山調査~の前に。

 李花♪

 おやつはやっぱりこれよね! 

ちょっと寄り道。。。老四の知り合いが経営している日本輸出用の《腰帯工場》!!

  や・やってみたい! 

でも今は製茶時期なので休止中。残念!  

夏用和服の帯? へぇ~~~。帰国したら探してみるね~♪

投稿者 chinatyparty : 13:30 | コメント (0) | トラックバック

銀杏の新芽

  

家の前の銀杏の樹。。。 きゃーーーすごいすごい! 芽吹きたて~♪  

 

投稿者 chinatyparty : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

新たけのこ

  

お昼準備~。家の新筍よ♪        ごはーーーん!   

 

投稿者 chinatyparty : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

東山おとんの家です♪

着いています!
今回ばかりはどうなることかと思ったけど・・・。
泊まりで小鬼が手伝いに来てくれて助かった~。
とにかく無事にこられて好かった好かった。
小鬼ありがとうねー♪

書き込みありがとうございまーす。

ありさん!
春ですよ~♪
東山も西山も初釜からの数釜には間に合いませんでしたが、ここから連日一番摘みの茶樹が続きます。
初釜から全部とってもらってありまーす!
『碧螺春おむすび』忘れないように挑戦しますね~♪

hideさん!
龍井から着信入っていました。移動中で音に気が付かなかったーっ。老蓬があと何日で動き始めるか、という連絡のはず!
夜が明けたら電話で確認する予定です♪

ZhongShanさん!
碧螺春の老蓬は急速に貴重なものになりつつあります。
老蓬を伐採して外来の新品種に植え替えている農家さん激増。
でも大丈夫。おとんは絶対にしないってーーー♪
05春の『碧螺春の赤ちゃん』どのくらい生長したか夜が明けたら会いに行ってみます!

お茶葉の希望連絡をくださった方へ!
出発しています♪
メモ代わりに使っている納品書の控えは同封してありますが、手書きのひとことを入れる余裕がありませんでした。失礼お許しくださいませ。
小鬼が梱包・発送しました。一緒に私もチェックしましたが、万一間違い等ありましたらメールくださいませ。その場合はすみません、帰国後に必ず対応させていただきます。お願いいたします♪

みなさまにお知らせ!
本日、のーとみさんの中国茶の本が出版されます。
おめでとうございまーす♪
のーとみさんがご好意で先に下さった一冊、ここにあります。
拝見しました。すごいよぉ~。びっくりがいっぱいです!!
こういう中国茶の本、欲しかったーっ♪
ぜひ買って買って買ってくださーーーい。(笑笑)

小[女尼]子!
いきなり申し訳ない。教えてーーー。
パソの音を消したいの・・・思い出せない。
夜のこの静かな家中に鳴り響くぅ~~~。
『ピー・・・ガンガン・・・ズシャー!!!』
ぎゃーーー。おとんとおかんが下で寝ているのに起きちゃうよぉ~。タオルと指で押さえています。はっはっは。
メールで教えて下さーい♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
送信しようと繋げたら、何度もフリーズ。(涙涙)

それではみなさま、おやすみなさい。
碧螺春静かに眠る小さな村、無数の星星が舞い降りる部屋にて。
グラスには、とーぜん今夜炒茶したての碧螺春。。。にかっ♪

投稿者 chinatyparty : 03:03 | コメント (0) | トラックバック