おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

2007年06月29日

07愛里花茶♪《心の隊員》募集

【お願い】しばらくの間、ここが一番上に来るようにしますので
      トップが変わっていなくても下の方もみてください。

《心の隊員》を大募集します!!
おいしい茉莉花茶を飲みたい方、いらっしゃいませんかーーー♪
  

07茉莉花茶の製茶時期が近づいてきました。
産地では数年ぶりに素晴らしい茉莉花茶が仕上がる好条件が揃っています。
今や幻の茉莉花茶となってしまった04愛里花茶 《玉米8yin》《白雪芽8yin》クラスの、
高品質のおいしい茉莉花茶を作れる好条件の年になりそうです♪

04愛里花茶クラスの茉莉花茶が製茶できるのは、昨年の産地の状況を見るに、
07年の今年が最後になるかも知れないと個人的に覚悟してきました。
昨年からそのくらいの気持ちで望んできました。それなのに・・・
これだけ好い土台がすでに揃っているのに個人的に資金が足らずこのままでは製茶不可能
・・・情けない、すみません。

おいしい茉莉花茶にご興味のあるみなさま!
どうか《心の隊員》に参加してください、一心でも嬉しい♪
昨年の06愛里花茶の状況も合わせてご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたしますっっっ!!


☆心の隊員とは?

《心の隊員》は、現場のお茶作りには参加できないけれど挑戦を楽しみにする心は一緒、
出来上がったお茶も一緒に消費してくれる、そんな隊員を意味しています♪
最終茶葉チェックはそれぞれのご自宅でご参加いただけます。(笑笑)
03愛里花茶編に募集した時と同じです。
《心中してくれる隊員》とも言います!
出来上がるまでどんな花茶になるか分かりませんし、お茶代が結果どうなるかも仕上がるまで
分かりませんので、どんな花茶がどのくらいの量お届けできるか分からないからです。 
ものすんっっっごーーーい茉莉花茶ができる可能性はとても高いが、失敗する可能性だって
無いわけではない。気候が関係するからです。
特に愛里花茶の加工は、通常の茉莉花茶とは違い1種が仕上がるまでに何週間もかかります。
気候と鮮花は大きく関係するので、仕上がりまでの全期間の気候が仕上がり品質に関係してきます。
しかし気候はお天道さま次第、運次第。製茶時の気候運もまた茶縁です。
その茶縁さえも楽しみにしてくれる茶友たちの心意気が《心の隊員》です♪


☆募集内容と方法は?

・一心=5000円
ご連絡いただいた心の数、そのお茶代分の愛里花茶(茉莉花茶)をお届けします♪
お届けできるのは早くても9月中~9月末の予定ですが、茶葉が好い安定状態に入ったことを
確認してからお届けしたいので、状態により多少変更する可能性はあります。
ちなみに、愛里花茶が一番おいしくなり始めるのはお正月頃からです!

・心の数をご連絡ください。
すでに茶友の方はどうぞ私に直接メールください♪
もちろん新しい茶友大歓迎です!!
品茶》 のページの右上にある【品茶してみるっ!】からご連絡お待ちいたしております♪
(その際、品茶セットのチェック項目は無視してください。)

・お茶代は愛里花茶が届いてから。
心の数をご連絡くださった後、そのお茶代は07愛里花茶をお届けできる日まで
《心の隊員》としてご自身で管理してください!
(他のことに使っちゃわないでね。。。どうかお願いします。笑笑)
その理由は、《心の隊員》が集まって製茶が可能になるかまだわからないこと。
それから、もしも07愛里花茶が仕上がったとしても、その茶葉そして私自身が
何らかの事情で日本に届かない可能性もあるからです。
(冗談ではなく、いつもそんな覚悟で大陸に行っています。)


☆愛里花茶ってどんな茉莉花茶?

・私が企画したとんでもない茉莉花茶です♪(笑笑)
どんな風に「とんでもない」のかは、04愛里花茶の具体的な説明をご覧いただくと
分かりやすいと思いますので、04夏天の【茶友用資料】から抜粋したものを、
別にアップしましたのでそちらをご覧ください
そこに合わせて旅日記の「02茉莉花茶編」「03愛里花茶編」「04愛里花茶編」も
ご覧いただけるとより茉莉花茶のことが理解しやすいと思います。

・愛里花茶を一行で説明すると。
「新鮮な茉莉花100%の香りをたっぷりと吸った手作りの本物の茉莉花茶」です♪
『茉莉花茶って、普通100%茉莉花使うんじゃないの?』
と思われるかもしれませんが、違います。
私も前はそう思っていました。でも全く違いました。
「新鮮な茉莉花100%で香り付けをした茉莉花茶」は存在しない。
私が飲みたかった本物の茉莉花茶は製茶現場でも存在しなかったのです。
だから、飲んでみたかった。
だから、作った。
そしたら、ものすんっっっごーーーく、おいしいお茶になっちゃった♪

・愛里花茶はそれだけではありません。
「研究者でも成功しなかった多量の鮮花の香り付けに成功した茉莉花茶」です♪
多yin(香り付けの回数が多い)で多量の加工を成功させるには非常に高度な技術が必要です。
5yinくらいなら聞いたこともあるでしょう、でも愛里花茶は8yinです。
しかし、ただ回数多く多量の香り付けをすれば好い茉莉花茶になるわけではありません。
製茶の加工技術は仕上がり品質に直結し、原料が好くても技術が少しでも欠ければ成功不可能。
技術の高さ、正確さ、経験値、才能等々、原料となる茶葉を選ぶ段階から高い技術を持つ
作り手の存在が欠かせません。
その高度な技術に加え、加工に携わる全員の時間と運も必要です。

・まだまだあります!
しかし、詳細は現場から画像付きでないと説明不可能なので(笑笑)、
まずは04愛里花茶でその触りだけでもご確認くださいませ。


☆現状

100心は集まらなければ1種も製茶できない状況です。
作り手である師匠(=がははオーナー)は製茶費用は後でも好いと言ってくれました。
100心がすぐに集まるとは考えられないので、07愛里花茶実現のための企画は他にも実行します。
もしも他の企画の方で品茶希望者が集まり、そしてこの《心の隊員》も集まり、
個人準備資金も含め全てを合わせたその結果で、製茶できるかどうかが決定します。
しかし、《心の隊員》が多いほど製茶実現が可能になるのは確かです。
もしも集まらなかったら?・・・その時考えます。


☆募集はいつまで?

もしも製茶開始が実現したら、《心の隊員》募集は続けます!
なぜなら、茉莉花茶は1種の仕上がり量が多いからです。
いくら手作りで茉莉花茶として少量でも、数キロでは好加工条件にならず好品質に仕上がらないので、
どんなに少なくても10キロの原料茶葉が開始時の理想最少量となり、それは個人としては大量なので
《心の隊員》は多いほど嬉しいです。
(10キロ原料全てが茉莉花茶になるわけではありません、加工工程中に次第に減っていきます。)
そのため、製茶開始できたら途中追加も大歓迎です♪
しかし、これも製茶開始できたら、の話です。


すでに製茶開始タイミングまで時間がありませんが、きっと製茶開始できると信じ、
まずは《心の隊員》大募集スタートします!

今年こそおいしい茉莉花茶。。。愛里花茶が飲みたいっ!
茉莉花茶にご興味があるみなさまのご連絡、お待ちいたしております♪
どうぞよろしくお願い申し上げます。 2007.6.27 am7:45

 

 

投稿者 愛子 : 22:59 | コメント (4) | トラックバック

企画準備中♪

ある。
私にはすっげー茶葉がある!
大陸の大地からの贈り物、すっげー作り手さんたちの汗と魂の結晶が♪
おとん。。。会いたい。。。このまま眠らせておいたらもう会えない。
2人のおとん&おじちゃんたち、ごめん、今だけの原価割れ。謝々合作!

茶好きの心とこの場所を、幻にしてたまるか大企画。
ChinatyParty危機につき、≪期間限定おまけ付きセット≫出します。
07愛里花茶実現に向け、★おまけ★もりもりでいきます。
お好きな茶葉が出たら『ラッキー』って品茶してください、そしたら私も大ラッキー。
それも《心の隊員》さーっ!
もちろん新しい茶友の『この機会に試してみようっ!』も大歓迎~!!
さあー、どうせやるなら楽しくいってみよーっ♪

今晩、秘密の倉庫行って眠っている子たち起こしてきまーす。(笑笑)

【追伸】
今晩から明朝まで小亀とふたりで秘密の倉庫で作業をします。
新しい茶友(感激ーーー♪♪♪)のみなさま!
ご連絡本当にどうもありがとうございます。
「始めまして」のご挨拶含むお返事数日遅れます。
大変失礼ながらどうぞよろしくお願い申し上げます。
メールくださった茶友のみなさま!
少しお返事お待ちいただけますか、いつも大変申し訳ございません。
全《心の隊員》のみなさま!
早速たくさんの心のご連絡ありがとうございます。
今朝までに23の心をいただきました!
お蔭さまで馬力が増しました、引き続き走ります。

 

投稿者 chinatyparty : 07:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月27日

04愛里花茶

【04夏天:茶友用資料】より抜粋した内容です。(一部補足あり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心の隊員のみなさま!
お蔭様で思いきって挑戦できた04愛里花茶2種、どちらも8yin成功でーす!!
心より感謝申し上げます。本当にどうもありがとうございました。
これまた恐ろしい茉莉花茶を作っちゃったぁー。うひ~♪(笑笑)

《心の隊員セット》は、昨年と同じ7000円です。
今年はどうやっても2種各100g計200gは不可能で、2種各70g計140gになりました。
その代わりに、《心の隊員セット》は多めに入っています。
帰国後の日本で私達が行う小分け包装前の最終茶葉チェックを省略しているためで、
昨年同様「砕茶」(ここがおいしい!)も入っているからです。
もちろん、現場での最後の選別は普通以上に丁寧にしてありますのでそのままでも十分ですが、
気になる方は飲む前に最後の茶葉チェックを《心の隊員》として参加してください♪

《玉米8yin》&《白雪芽8yin》は、これから時間をかけて更においしくなっていきます。
愛里花茶が一番おいしくなるのは年明け頃からで、その後数年楽しめる予定です♪
(茉莉花茶は低温保存しないでくださいね、香りがなくなります!)

《小龍亳5yin》は、《玉米8yin》《白雪芽8yin》と比べるのはちょっとかわいそうかも。
それでも、花茶市場では《小龍亳5yin》はすでに十分高級な品質です。
更にそこに手を加え長期楽しめるように仕上げてあります♪
.......................................................

お茶代の計算がすごく大変でした。はは、自暴自得ですね。
とんでもないことをやってしまったものだ、と、我ながら飽きれる位の
茉莉花茶を作ってしまった。オーナーと一緒に大笑いするしかなかった。
どうもすみません。。。へへ。やっちゃった♪

茉莉花茶の命は泡茶したときのその香り。
その次に味わい、茶[土丕]の味がそのまま出てしまったら失敗。
どんな風に「やっちゃった♪」(笑笑)のか簡単にご報告させていただきます!
.......................................................

今年は茉莉花茶の原料になる春緑茶、茶[土丕]が高価。
その上、《玉米8yin》と《白雪芽8yin》の2種の愛里花茶の茶[土丕]は、
多yin(香り付けの回数が多い)の素晴らしい茉莉花茶に仕上げるために
福鼎産の福鼎大白毫の頭春茶(明前茶)に絞り、その中から好茶を選びました。
まずこれが大きいです。

次に花。
花の値段は毎日変わります。
同じ日の花でも等級によって値段が違います。
オーナーと私が選んだのは、
・yin花に適した気候の日の花
・農薬を使っていない花園の花
・茉莉花に適した土壌の本地の花
・新鮮で香度が高い大粒の午後摘みの花
・起花の必要がほとんどない90%以上正花になる花
これら全ての条件を満たす花。
一番好い季節の一番な立派な産量の少ない素晴らしい好花だけを予約して摘んでもらったのです。
《白雪芽8yin》は6yin目から《玉米8yin》は最初から最後まで、この花を使いましたっ♪
この等級の花代がすごく大きいです。

そして何より大きいのが、全ての過程に使われた花の総量。
2種の愛里花茶はどちらも、茉莉花茶に基本使用される玉蘭花は一蕾も使わず、提花もせず、
花茶現場で聞いたことがない鮮茉莉花量がyin花された8yinに成功♪

yin花が多いから必ずしも好い花茶というわけではありません。
回数だけでなくもっと大きく違いが出るのはその内容です。
例えば、3回yin花すれば3yin、6回yin花すれば6yin、だけど仕上がるまでに
使った花の総量が一緒だったらどうでしょう?
回数を少なくして1yinずつの花量を多くしても、茶[土丕]が消化しきれなかったり
壊れてしまうくらいの多量だったらどうでしょう?
同じ茶[土丕]からスタートした4yin同士でも、花の総量や花の品質が違ったり
製茶過程の技術が違えばどうでしょう?
名称が一緒でも、内容と技術の差で全く違う茉莉花茶になります。

《白雪芽8yin》は独立後から《玉米8yin》は最初から最後まで、機械は入らず全て手作業です!
この加工にかかる費用も、一般的な茉莉花茶との差が非常に大きいです。

1yin ごとの選別作業には、毎回数名の女性を雇い機械を使わず全て手作業しました。
『面倒くさ~い。』と文句言いながら、おばちゃんたちもがんばってくれました♪
1yinごとに使われた花量やyin花法など全ての重要な加工工程において、
直接愛里花茶に触れられる3人の師匠も他に存在しない位の気合いと神経を入れてくれました。
3人の師匠にも非常感謝♪
特に《玉米8yin》。こんな茉莉花茶ありえないって~~~。(笑笑)
だから飲んだ人みんなひっくり返っていたの。ほんとだよっ♪

グラス一杯に2g~3g使えば十分に楽しめるかと。
あとはお好みや器の大きさで加減してくださいね。
《玉米8yin》はどんどん広がりますので、入れすぎご注意っ!

今年は茉莉花大当たりの年でしたから、一部の04愛里花茶はビンテージ用に
保存しました♪(うまくいくかしらっ!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
現在、04愛里花茶はお分けしておりません。

04愛里花茶のビンテージ用保存は成功しました♪
そのおすそ分け分も昨年で終了しました!

 

投稿者 愛子 : 07:43 | コメント (0) | トラックバック

幻のサイト

幻のおいしい茶葉を夢中で探してきた。
やっとやっとみつけたっ♪
その結果、ここを幻のサイトにしてしまいそうです。(苦笑)

お金がなくなりました・・・。
いきなりすみませんっっっ。
でも、このままでは本当に幻のサイトになる。
話します。


本当においしいお茶が飲みたかった。
何年も大陸を歩いて歩いて幻級の作り手さんと茶葉に出会えた。
いつのまにか幻級の茶葉作りに参加するようになっていた。
当初の目標はある意味達成できたのかな。
しかし、やっと出会えたその茶葉をまた飲みたいという次の目標は、
達成できない現実に直面しました。

現状。
このままでは今夏の茉莉花茶行けません。
今秋の鉄観音もない、来春の碧螺春も、龍井も、確実にない。
素晴らしくおいしい本物のお茶を作るベースは各地で整った。
が、足りないものがある。私個人の資金の底がはっきり見えました。


原因はいくつもある。
まず、人民元の切り上げと円安のダブルで日本円から中国元への換金率が悪く、
この3年だけみても同等茶葉を購入するために必要な資金は増え続けている。
そこに、中国国内の物価や人件費も上昇し続け、現場での原料代上昇。
さらに、原油代高騰で国際便送料上昇。
これらは全てお茶代に直結する。
また、これらは茶葉代とは別の私達個人の飛行機費や滞在費等の旅費に大きく響いた。
準備資金が年々膨らんでいくので、私は日本での仕事を増やすようになり、
日常の中でサイト作りに割く時間を作るのは難しくなっていった。


それから、品茶希望者が減っている。
これにはいくつか要因があり、その中でも新しい茶友が入りにくいサイトになっている
という私達側の問題が大きいと思われるが、次に繋げたいと懸命に仕事をするほど、
メンバー全員がサイト作りに割く時間を作るのは難しくなっていった。

一緒に品茶してくれる茶友の存在があってこそ素晴らしいお茶をシェアすることができ、
茶友の存在があるからこそ次へ繋ぐことができたから、製茶現場情報を届けたいと思ったし
最後のひとりになっても一緒に飲みたいと思った。
しかし、品茶希望の茶友が減るということは製茶時に出資した個人資金が茶葉のまま
ということで、素晴らしい茶葉はあるのにそのまま眠っていては次の動きは取れない。
ビジネスではないので等価交換している以上お茶代で金銭的利益は発生しないが、
品茶希望者が減れば元の資金は減り続けるので、私は更に仕事を増やした。


そして、私が選択する茶葉の質が年々上がっている。
本当においしい茶葉を作るには原料も技術も絞られる。
しかしひとつを追求すれば茶葉の価値は高まるので、全体量をどんなに減らしても
必然的に高価になり、自分の持ち出し資金が増えていった。
毎回全体を見直し、篩いにかけ、減らせるものは減らした。
行く産地を絞り、作る茶種を絞り、行く日数を減らし、現場へ直行、現場から直帰。
現場では、技術を習い実践力として使ってもらえる努力をしお世話になる代わりに働いた。

それでも追いつかないので縮小化し、出会った中で計り知れない価値がある茶葉だけに絞った。
結果、中国でも最高峰のものばかりになっていた。
碧螺春、龍井、鉄観音、茉莉花茶。中国国内でトップクラスの茶葉だ。
そんな最高峰の中でも更に絞り込むので、当然のように自分の持ち出しは増えていく。
自分の授業料と思っていたので負担に感じたことはない。
しかし個人で準備できる授業料はいつか限界がくる。
それが、今、来た。


「目の前にあることに精一杯努力し全力を出し切ることが必ず次に繋がる」
いつもそう信じて懸命にやってきた。
しかし、今春全力を尽くして帰国し茉莉花茶直前になった現在、もう次がない現実を知った。

売っている茶葉を買いに行っているわけじゃない。
先立つものがなければお茶は作れない。
作れないなら私は行かない。
私が行かなければ活動情報発信の場であるここは・・・幻のサイトになる。


いいさーっ!!
行かなきゃいいさ。仕方ないよ。だってお金ないんだもん!
中国なら観光で行けばいいじゃん、お茶さえ作らなきゃ安いもんさ、豪遊できる♪
私が産地なんか行かなくても、私がお茶なんか作らなくても、誰にも迷惑はかけないし♪
家族なんかきっと大歓迎さ。ぷーしんとだって毎日一緒にいられる♪
時間はできるし余裕はできるし、テレビも見られる、毎日たくさん眠れるぞー♪
週末は家族で温泉旅行行けるかも、新しい洋服なんかいっぱい買えちゃう♪
おいしいもの食べに行って、友達と飲みにも行けるじゃん♪

・・・言えば言うほど涙がにじむ。ぜんぜん本心じゃない。


泣いていても仕方ない。さあ、どうしよう。
やめるのは簡単だ。行かなければいい。
でも、やめたくない、行きたい、作りたいっ!
もっともっと絞ることになっても、これからも本当においしいお茶が飲みたいっ!!

となれば、方向性を大きく見直すときだ。
アイデアは浮かぶがどれも中長期の問題として継続努力する必要性があり
すぐに結果に結びつかない、のでここではひとまずおいて置く。

目下に迫った大問題は?
茉莉花茶だ。

オーナーと連絡は取り合っている。
今年はここ数年なかったような好い条件の気候、素晴らしい茉莉花茶製茶が可能だ。
原料茶葉面、鮮花面、加工技術面、本物のおいしい茉莉花茶を製茶する土台は全て整った。
しかし、製茶資金がない。
今目の前にあるこの問題をクリアーできなければ、必ずその先はないだろう。

黙っていても状況は変わらない。
幻のサイトになる最後の日までやれるだけのことはやりたい。
だめでもともと、とにかく何か動いてみる。

考えろ、考えるんだ。
今私が持っているもので堂々と資金源と交換できるものはないか?
ある。
どんな風に思われても構わない、背に腹は変えられない。
幻のサイト、タイムリミットまで3週間?1ヶ月はない、時間がない。

崖っぷち愛子の捨て身企画、始めまーーーすっっっ!!

 

投稿者 愛子 : 00:51 | コメント (0) | トラックバック