おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2007年04月02日 | メイン | 2007年04月04日 »

2007年04月03日

杭州でもやることいっぱい

昼間は、郵便局、銀行、スーパーへ買出しなどなど、ダッシュで動き回る。
街にいるときにしかできないことを一日でまとめてやるので、忙しい。

スーパーへ。
  
食料品いろいろ。おとんへのお土産探し?   愛子、何見てんの? 愛『これいいなー。』

スーパー前の屋台。
 愛『みんみん、きゃー♪見て見て、触って触って』
『「青団」がぷにぷにだよー。気持ちいいー。食べようよ!』

「青団」?ってなに?
清明節前に食べるの? そういえば「黒団」もあったな。
何が違うんだろう?

すっかり夜も更けた頃、大荷物を抱えてやっと部屋に戻れた。疲れたー。
洗面所にいてまだシャワーのお湯が出るかチェックしていたら、
部屋から「ブツッ、バスッ、ブツッ、バスッ、」とすごい音が聞こえてきた。
なになに?愛子なにやってんだ?
 何かを作り始めていた。
何かを仕込んでいる?
郵便局で買ってきたダンボールを解体して工作している、怪しい。。。

ブツッ、バスッ、ブツッ、バスッ、とふたりで一緒にやっていたらお腹がすいた。
 下の店に出前を頼む。実に便利。

最後の止めは大量の洗濯物。
こういう機会にズボンやフリースなどの大物も洗う。2人で協力して流れ作業。

夜中にこそこそ屋上に行って干す。星がきれい。明日も晴れるぞ。ふう~、やっと眠れる。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

なんだこりゃ?

今日こそたくさんブログアップできると思ったのに。それなのに、、、。

一応、私達のこのサイトらしい、、、今日はまだましな方。
 どこのサイトじゃー。
ブログのトップページです。
中国限定バージョン?サイトを作っているお兄ちゃん@管理人も見たことがないだろう。

さて、私達のアップはまったくだめ。何度送ってもエラーになる。受信も遅くて怪しい。

都会だから、田舎だから、なんて関係ない。
昨日はできたのに今日はだめ。
今日はだめでも明日はOKだったりする。
あの部屋ではできたのにこっちの部屋はだめ。
特にネット関係はいくら「なんでー?」と考えてもほんっと、わかんないや。
それでも年々進歩してるから「そのうち」と期待しよう。

大陸って、いつ何があっても不思議ではない不思議なところだとつくづく思う。 [女尼]

投稿者 chinatyparty : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

杭州でご飯

いつものお宿の1階にある24時間営業の食堂にてお昼ご飯。

ルームサービス(部屋への出前)もしてくれる。もちろんテイクアウトもオッケー。
ここの餃子を遠くから食べに来る人がたくさんいるほど餃子は安くてメニューが豊富、
他にも砂鍋や料理のメニューもいろいろあり、どれも安くておいしい。
ただ、餃子以外は時々塩辛くて(特に夜中の調理人)最後まで食べきれないときもある。
「いつものね~!」状態でよくお世話になっています。
 
「香春芽」という野菜、今の時期しかないんだって。  「香唇」↑は何でしょう?ぶひ。

 
香春芽は玉子焼きにしてもらった。        筍と塩豚肉と豆腐干結のスープ

[女尼]

投稿者 chinatyparty : 13:02 | コメント (0) | トラックバック