おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月13日 | メイン | 2006年10月15日 »

2006年10月14日

炒茶だ炒茶だ~♪

 炒茶の前に夕ごはん。
感覚命の集中力、そして肉体労働。
今日の分が終わるまで釜のそばから離れられないからね。しっかり食べる! 

 ファイヤー! 熱い。。。
今夜の火の当番はおかん。 
私は釜上げタイミング係+打・揉・篩・通風係。

 ←これ、私のまねをしている。(笑笑)

釜に入る茶葉の香りを一回ずつ確認。
香りが変わったところで球を分けるから。
釜から引き上げたらまとめて打つ。うおりゃー。バーンバーンバーン!!
って3~4回打ったら布の中で茶葉位置を中外変えてまたバーンバーンバーン!!
ほお~~~う。気分爽快~♪
荒目篩に移して軽く揉み、茶葉全体を宙で回転させながら篩って一気に紅末を落とす。
小絹に布を渡す。彼女はそれを釜前に持っていく。(←しっかり手伝いになっている)
中目篩に移して回転させ均等に広げたら、涼しい風通しの好い場所で熱をとる。
はい、つぎっ!
の前に、小絹とダンスね。はいはーい。 

今日の小絹は『愛子~、愛子、愛子っ、愛子!、愛子~、愛子♪、、、、、、、、。』
横にくっついてエンドレスで呼び続ける。だから私も彼女の名前を呼び続ける。
いつのまにか『おばちゃ~ん』は省略されている。格下げだ。(笑笑)

釜の前でお手てつないでダンスを踊る。みんなが楽しそうに見ている。
一度踊ればもう止まらない。ふたりで激しく踊る。はい、終了!
仕事の邪魔はしない。ちゃんとわかっている。
しかし空いた瞬間の私の手も見逃さない。『来~♪来~♪』

小さな椅子を持ってきた?座れ?ありがとう。よいこらしょっと。ああ~楽チン。
歌い始めた?踊り付だ!上手ね~♪ そうか、私は観客だったのね~。あはは。

さーて、どのくらいの時間炒茶していたのかな?
昼間に一度炒茶したから、夜は全種連続でいけたからね。
汗たっぷり。。。気持ちよい。
ああーーーっ。そうだ。あのお茶がとってある。飲もーう♪

 虫さんたちに飲まれていました。くすん。

蛾さんは第2偏がお好き?ではごゆっくり召し上がれ。
淹れなおしちゃおー、っと。るん♪

投稿者 愛子 : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

《smash栗》登場~♪

 《smash栗》&おとんの手♪

『栗!栗!あの栗だよ!おいしいお茶にはおいしいお菓子だー!』byおとん 
昨年も同じこと言いながら突然栗取りに消えたっけなぁ~。あはは。

smashさんが作る《smash栗》、またまたおとんの家に登場です。
昨秋この栗の渋皮煮のおいしさに大喜びしていたおとん。
出発に間に合うようsmashさんが今秋も作って送ってくださいました。
smashさん! ありがとうございまーす。非常感謝♪

おいしいおいしい!! 昨秋よりおいしさ濃厚に感じるのは私だけ?
おとんの鉄観音ととっても相性が好い。
おとんは『うまい。。。』と言って、瓶に口つけてシロップも飲んでいます。
残ったシロップ、自分の部屋に持って行きました。取っておくそうです。(笑笑)
小絹は栗がなくなったので蓋持って向こうでひとりで舐めています。
みんな大喜び。一瓶目瞬間完売で~す♪

 蓋おいしい?(笑笑)

 さ~て、気合が入ったぞ。続きです!

泡茶時間待ち、家の前の研究畑で深呼吸。

 小絹が追いかけてきた。

ん?なにやってんの? 
生姜あらみじんに切って?砂糖と塩入れて?手で揉む。
出た水分を畑に落とした。。。 あぁ、おままごとね♪

 第15偏まできました。

このお茶に私の感想なんか書かない、いらない、邪魔!(笑笑)

おとんの呼ぶ声。炒茶が始まるぞ! はーい、今行くー♪

投稿者 愛子 : 17:43 | コメント (0) | トラックバック

特王2歳の秋♪

 品茶の前に、お昼ごはん?おやつ?

昨日、結局途中で忙しくなって続けられなかったので、やり直しやり直し♪
品茶長期戦が始まるからね、まずはいっぱい食べておく!



《05秋天:特王》の同じ茶樹たちで製茶した鉄観音。今秋は2歳になった。
1歳だった《05秋天:特王》と同じにならないのは当然。
あれは奇跡のようなひとにぎりの茶葉だった。

2歳になって収穫量がぐんと増えた。
梗の間隔も昨秋より長くなっている。
が、他と樹と比べると、収穫量も少なく、その葉もとても小さい。
他の場所より生長が早い樹だが、やはり2歳なのね。
それでも、とんでもない味が出てくる!
しかし、これは茶摘も製茶も手間がかかっただろうなぁ。。。
 
もうわかっている。鉄観音の水準としてとんでもなく上の場所にいる。
おいしいよ。 昨日飲んだ味、朝になっても残っていた♪
おとんは表に出さないそうだ。ははは。(おとんは極品茶は表に出さないの。)
中国では飲ませるな?もったいない?日本の茶友に分けろ? あははーっ!
そうする。。。(笑笑)

ここでは7グラム基準で濃く出していくので、5グラム基準の評茶のときとは泡の時間も変えます。
第1偏1分、第2偏2分、第3編3分。。。。。。

 第6偏まできたところ。
で、おとんはもう満足して小躍りしている。突然何かを思いついたように消えたーーー!!

投稿者 愛子 : 14:33 | コメント (0) | トラックバック

adsl

 夜食を食べながら、むひとつの作業も大詰め。
もう少しで成功するか!!・・・ってところ。
着いてから8時間以上、お茶とは別の作業が進行していました。

なんとーーー。老二(おとんの長男)がadslを用意してくれていたーーー!!
昨年の約束実行してくれていた♪
実は、今春にはすでに準備してくれていて6月には使えたそうだが、そのときは
老二不在につき彼が迎えに来てくれた最終日まで誰も気がつかなかった・・・。

さあ、果たして使えるのか?!
もう家の中を配線と電源めぐらし、これでもないあれでもない、これはダメあれもダメ、
部屋も線も機械も器具もとっかえひっかえ、3人がかりで試すこと8時間以上。
最後に落ち着いた場所は、いつもの食堂♪
ここでダメなら、もうあかん・・・。

つながった! あ、ダメだ。 お。つながった? あいや、、、また切れた。
でもいけそう? もう一度全てをチェックチェック。
これでどうだ? 来るか?来たか? おおおーーー。つながった~♪ 一同拍手~♪
『それができると何か変わるの?』byおとん 


6月に眠い目こすりながら電話回線つなげてブログ投稿してくれた小[女尼]子!
ぐんと楽になったよーーー♪ 
ときどき切れたり不安定になるから投稿前の保存等に気をつける必要はあるけどね。
ちょっと遅いけど電話つかうのとは比べ物にならないくらい楽になったよ。
これで昼間でも投稿できるね。睡眠時間も多少増える。。。かな?(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 00:53 | コメント (0) | トラックバック