おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月09日 | メイン | 2006年10月14日 »

2006年10月13日

ホン干終了

 
うわ~♪ 粒揃いできれいにしまったこと~。
この梗はうまい、挑梗する必要ない、これは帯梗好だね。
バランスがすばらしいー! 
しかし摘みも製茶工程も相変わらず丁寧だなぁ~。

今夜仕上がりの中で、おとん満意の1種。
おとんが本気で満意する茶葉がそんな毎日出るわけがない。
おとんは自分に対するハードルが非常に高い。
1種出たから今夜のおとんはご機嫌です。私もご機嫌。
だっておとん満意、ってことは私も満意なわけで、キープ茶葉が出たってことだもーん♪(笑笑)

先に寝る? はーい、私は大丈夫。揺青と製茶室は任せてください。 
朝になったら交代ね、おやすみなさーい。

投稿者 愛子 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

電力安定

 それでは、ホン干入ります。いってらっしゃーい!

 夜食の準備。

 揺青機の見張り番は任せた。
動きがおかしかったらすぐ呼んでね。よろしく~♪

 

投稿者 愛子 : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

停電

 いそっげ~いっそっげ~。
復活! 
・・・と思ったら、また停電。 いそげー。エンジン力最大に変更。

 
復活! 品茶再開~♪

・・・と思ったら、またまた停電。なんだなんだ?

あ・・・。腺が一本切れている。

修理修理。全部新しくしちゃおう。安全第一。いそげいそげ。    
今度こそ。復活ーーー!!

投稿者 愛子 : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

忙しくなってきたぞ。

おとん『は~お♪こっちをすぐにホン干しよう。仕上がりが楽しみだな。おいでおいで。』
愛  「はーい。」

  げ、おとん、はやっ。
 は、早すぎるよぉー。

おとん『やってやって!』
愛  「はいはいっ。」
 
うわー。これはよくしまったねー。うつくしー。ホン干後がほんと楽しみ~♪

 ぴんぼけだ~。暗いなぁ。

 これならどうかな?蛍光灯の下。
と、もたもたしているうちに、おとんひとりでほとんど準備完了。
いざホン干機へ!

うわ・・・・・・。真っ暗・・・。
さっそく停電。今年は初日にきたぞーっ。いそげー!

投稿者 愛子 : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

今夜仕上がり確認品茶

 仕上がりほこほこ~♪

1種は帯梗と挑梗で。もう1種は迷うことなく『帯梗好』なのでそのまま。計3種。
分けたほうも帯梗好!! しかし、右の蘭花系と比べたら太漂だぁ~。
でも3煎まではだまって飲め。確認しながら5煎まで。うん、こっちはいらない。
右端においた蘭花系の小球ちゃん、この1種好、おとん『満意~♪』

でも、原料に対して少し淡じゃない?そんなことない?濃?そうかなぁ。。。 あーーーっ、そうだ、まだホン干前だからだ。ははは。 それぞれ工程段階が違うんだからそれを把握して仕上がり時を計算しながら品茶しなきゃね。 いかんいかん、ここは日本でも茶葉市場でもない、おとんの家。製茶現場だった!! 気をつけなくっちゃ・・・へへ。

向こうに並んでいる杯は、先に飲んでいた(手前の蓋碗)2歳になった05特王の樹の茶葉。
『どこまで出るかやってみよう!』とおとんが言い出し、一煎ずつ杯をとっておいて並べておいた。
『15煎までは確認したけれどその後忙しくなって続きをできなかった。』
気になってたまらない様子のおとん。やろうやろう♪

 確認品茶オッケー。
ほこほこ冷めた。急いでしまいましょう!

投稿者 愛子 : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

まねっこ茶師♪

 
手伝ってくれるの? 上手ね♪   なんでもおなじことするのねぇ。。。まねっこさん♪ 

 次は炒茶。それじゃ多すぎですよ。こぼれていますよー。
あぁ! 撮影を手伝ってくれているのね♪

 
お。作業がつながってきた。助けられているじゃん私。。。もう越されちゃったのかな~。(笑笑) 
って、すごいすごい。いつの間にそんなことができるように。おばちゃん感激よー!

まねっこ大好き。小さな茶師の正体は。。。
 3歳になったばかりの小絹でした~♪

投稿者 愛子 : 18:38 | コメント (0) | トラックバック

はじめまして♪

 老三の長男。おとんの孫です。

おめでとうおめでとう!!
きゃあああ~~~。ねてるぅ~。ほげほげだぁ~♪  
20多天? 農暦25日生まれだから。。。陽暦9月17日生まれ。

来年は一緒に品茶するんだろうなぁ~。
小絹はまだ立つ前(1歳)から私とは茶友だったしね。ふふ。楽しみ楽しみ。

どうぞよろしく。新しい茶友ちゃん♪

投稿者 愛子 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

もうすぐ炒茶が始まるよ

 
ひっついて離れない子、だぁ~れだ?    うん、この子から釜炒りですね♪

 もうすぐ日が沈む。釜準備。鮮葉が届いた。

 急げ急げ。

 ごはんも順番で急いで食べる。
野生の紅gu使った豚の湯。おいしぃ~♪

投稿者 愛子 : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

06秋鉄観音に突入ーーー♪

眠くて涙がにじんでくる。。。乗った。おやすみ。ぐぅ~。
 ごはん? 食べる! もぐもぐも。。。ぐぅ~。

大陸? 着いた! おとんの家に直行。。。ただいまーーー♪

おとんがすっごい笑顔で真っ先に淹れてくれた、ウェルカム鉄観音。
 ←う。これって?
 
開けてしまった玉手箱。。。で。これひょっとして?   
天然野生だああああああーーー。うそおおおーーーっ。


 こっちは愛子プレート、ということは?
 
もしや? でたあーーー!!    2歳になったあの特王の樹だあああーーーー。

おめめバッチリ覚めました。徹夜3晩に突入するのか???(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 16:06 | コメント (2) | トラックバック