おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 《幻のきりたんぽ鍋》 | メイン | 鉄観音品茶会:秋田茶友偏♪ »

2005年11月24日

鉄観音品茶会:東京茶友偏2♪

《幻のきりたんぽ鍋》の香りでまだ部屋が満たされている次の日の朝♪
明るい日差しの中で手を振り合いながらsmashさんをお見送り。
いってらっしゃーい!!(笑笑)

その直後、電話が一本。

《幻のきりたんぽ鍋》の香りをかぎつけたのか?
ケーキたちの香りをかぎつけたのか?
smashさんの栗の香りをかぎつけたのか?
朝からふたりで飲んでいたおとんの鉄観音の香りをかぎつけたのか?

その真相は定かではないが。。。うははっ。 恵さんだ~♪
先日の鉄観音品茶会の続きを、夕方から始めることを急きょ決定。


恵さんのお蔭で、東京の新しい茶友がまたひとり増えました。
ということで、《弟》からではなくもう一度最初から♪

本当はもっと時間をかけてひとつずつ丁寧に品茶したほうがより理想的なのですが、
3人で人数が少なかったことと、おふたりともとても集中力がおありで
ご反応もとても早かったので、そこは私も臨機応変に贅沢にスピードアップ!!

それでも、やっぱり終電ぎりぎりで止む無く終了。駆け足ーっ!(笑笑)
(そういえば、終電間に合ったかしら・・・?)


新しい茶友のーとみさんの品茶コメントが楽しいこと!
そこから話しの裾野が広がったり、わたしは何度もばか笑いに陥ってしまった!!
のーとみさんとの縁をくださった恵さん、多謝~♪

ちなみに、のーとみさんとご一緒に品茶するときの私のテーマのひとつは、
「キュウリの正体を探せっ!」。ぎゃははーーーっ。
「のーとみさんのキュウリ」の正体、私の中で大分絞られて来ましたっ!
(みなさまには『???』の話で・・・どーもすみません。)


一通り品茶し、最後の一種を品茶した時、心にひらめいた。
「《あれ》を一緒に飲みたい♪」

《幻の鉄観音》の登場~!
秋茶としては最後になってしまった、祥華の《天然野生紅芽(紅芯鉄観音)》です。

この鉄観音は、本当の意味で《幻の鉄観音》となってしまいました。
03秋に品茶セットを飲んでくださったみなさまに、私はおみやげで差し上げました。
次の秋からはおとんと一緒に製茶して、毎年お分けできると信じていたから。
でも、それは次の年からは不可能になってしまいました。

私が生まれて始めて鉄観音で「びびっ」 →「会いに行く!」になった鉄観音。
その時から本当の意味での私の鉄観音の旅が始まった♪

差し上げることはできない、でも一緒に飲むことは出来る!
奥からごそごそ取り出して、黙って恵さんに渡し、お好きに淹れていただいた。
ここまで来る途中で、お好みに『違い』があることを認識したご様子のおふたりでしたが、
揃って『びびっ』ときていたご様子。。。
揃って『好き』と言ってくださった。。。

「ふっふっふ。やっぱりなっ♪」 単純に嬉しかった。(笑笑)

 

恵さんが素敵な画像つきでアップしてくださいました。
きゃ~、実物よりいい感じ~♪(笑笑)
みなさま、ぜひご覧くださいませ。
恵さんのサイトへGO~!
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2005/11/post_2486.html
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2005/11/post_089a.html

投稿者 : 2005年11月24日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/407

このリストは、次のエントリーを参照しています: 鉄観音品茶会:東京茶友偏2♪:

» プーシンと再会 from まめ小路入ル −今日のまめゑん−
“実はおネムなのにゃ〜” また、愛里さんの所にお邪魔させていただきました。 前回 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 06:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?