おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年03月25日 | メイン | 2005年03月27日 »

2005年03月26日

Today's dinner

本日の夕食です。

豪華でしょ。

富豪過橋米浅[←糸偏] 。

『富豪』だよ『富豪』! すごーっ! 
・・・こんな高価な米浅食べたことないよ。これ一杯で、普通の米浅が10杯以上食べられる。(笑笑)
『富豪』が『富貴』になると値段は半分、「配料」と呼ばれる中に入れる素材の種類と量が変わる。

おまけで付いてきた汽鍋鶏。これうまいっ♪

大きな碗の中でブツブツ言っているスープの中に、
24種の素材をどんすかどんすか入れて行くの。
まず生の鶉の卵を入れて・・・数種のお肉・ハム・魚・あげ・ゆば・純菜・なめこ
・マッシュルーム・きくらげ・椎茸・筍・人参・豆苗・香菜・もやし・・・
そこに太湖の「白米蝦」&「白魚」が~♪ 
で、最後に米浅を入れて混ぜ混ぜ! うまー♪

「うへー、すごいなこれ!」
「あれ?ここってモンゴル式の米浅の店なの?」
「ん?モンゴル。。。って米浅食べる習慣あったっけ?」
「もお~何でもいいわ、おいしければっ!蘇州のモンゴル米浅なのよ♪」

青菜面巾              大煮干[糸糸] 

大碗だけど米浅だけで足りるはずがない。お米も食べたいっ! 
「きゃー、菜花がいっぱい入っている。うれしい~♪」
あ・・・ここの菜花がまだこんなに小さいってことは?・・・茶摘みはまだだわ。

 

画像間違ってないかな?(女尼)  (問題なし。昨夜アップした画像に文章追加してみた。 by愛)

投稿者 chinatyparty : 23:20 | コメント (4) | トラックバック

蘇州で~す!

無事に着いています。 蘇州のお宿はすごいよ! ブロードバンドなのよ!
んっと、ブロードバンドってなんだっけ・・・? まあ何でもいいわっ。つながれば♪

さぁ~、ご飯よご飯よ食べるのよおーーー。夜の観前街へGO! 
小[女尼]子、行くわよ~っ♪ (愛)

あいよ!(女尼)

投稿者 : 23:08 | コメント (4) | トラックバック

新空港♪(中部国際空港セントレア)

名古屋空港の時は、いつも車で行っていたので渋滞が心配だった。
セントレアは電車で行ける。早いっ!
でも、名古屋空港の目と鼻の先に住んでいる愛里にとっては・・・。

渋滞の心配もなく予定とおり到着。
わ~い、新空港だ♪
ん~と、待ち合わせのチェックインカウンターはどこ? あれ愛里かな?違うな。

『ふいみ~ん♪』
なんか呼ばれてる。愛里の声だ!どこどこ?

『ふいみ~ん♪』
あそこに大量の荷物の人がいる、、、誰?
あれもしかして?、、、やっぱり愛里だ!
なんか変。どこかがいつもと違う。

「ここだったの!一瞬わからなかったよ。」
『これ見てみてよおー、もう泣けるのー。』
愛里は頭を手で押さえた、、、そうっか!髪型が変わったからわからなかったんだ。
それにしても、いつもとずいぶん雰囲気が違うね。

『もー聞いてよ。旅で楽な髪型にしてもらうように美容院に行ったら、こーなっちゃったのよおーー。鏡を見るともうブルーでブルーで。 ほんっとに嫌で落ち込む。せっかく時間とお金を作って行ったのに前髪長すぎて邪魔だしパーマはまだらにかかってすっごく変だったから、 出発ぎりぎりなのにもう一度時間を作って直しに行ったら、さらに大変なことになっちゃったのーー。 「洗いざらしでなんにもしなくても見られるように。手櫛でセットしやすいように軽くパーマ。 でも目立たないようにかかっていないくらいでいい。」って言ったのに、なんでこんなくるくるりんなのよーー。 大爆発の綿飴状態だし短くした前髪がインスタントラーメンになっちゃっているじゃんよーー。もー勘弁してほしいよおーー。『な、 馴染みますよ。』だってさ・・・。ちっとも馴染まねえーー。うわーん。いやー。やめてー。撮らないでーー。』

「くくくっ、なんかプードルみたいでおもしろ~い♪かわいいと思うよ」(爆笑)

『いやぁ~、私の時間と髪を返してー!!』

そのあとも、鏡を見るたびに『いや~』と悲鳴を上げる愛里であった。泣きながら笑っている。よっぽどショックだったんだね。
でも私は見るたびに楽しく笑えてくるよ、、、ごめん!(女尼)

投稿者 chinatyparty : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

炒ってまいりま~す♪

春だ春だ春だーっ。春の旅へ出発だあーーーっ♪
《碧螺春》&《龍井》の季節がきましたよぉ~~~。

今回はいつもとはちょっとパターンが違うよ。

最初に《明前碧螺春》♪ 
そのあと《明前龍井》♪
どちらも初摘み前かちょうどの頃に現地入りだね。

西山寒いだろうな・・・うぅ、想像するだけでブルブルッ・・・。真冬並に防寒対策が必要だね。
でも、発芽前の果樹園《碧螺春》にいっぱい会えるんだあ。。。わーい♪


今年の《龍井》は《明前》に発芽するかどうか・・・きわどい。
このままの気候では難しいぞぉ・・・《明前龍井》がない可能性あり・・・。
(43号とかの改良品種は大丈夫だよ。例年より遅いけどそろそろ気配ありです。
昨晩は『まだ早い。43号でもあと数日かかりそう。』とのこと。)
春天さん、早く龍井の産地にも来てくださぁーーーい!


《安吉白芽》の茶摘みへ行く時間はあるか?
発芽し始めた《龍井》老蓬に中休みが入りそうなら、ちょっと安吉へ行きたい♪


《龍井》老蓬の出始めが落ち着いたら、上海にもよるかも!


そして、再び《碧螺春》。。。《明後碧螺春》です♪
このままの気候でいくと、その頃は《炒青》にはまだ早いかも。
《04碧螺春毛尖》、すごく条件好くておいしくて好かったものねっ!
でも昨年とは気候がちがうからなぁ、急に真夏日になることは・・・今年はないな。
なんでもいいやっ、思いっっっきり釜炒りしたいから行かなくちゃ!(笑笑)
《明前》からの茶葉も茶窯で保存してもらうからそれも受け取らなくちゃ~!

そして、またまた《龍井》。。。《明後龍井》♪
その頃の老蓬も味わいがあっておいしんだよねぇ~~~。
選んだ《明前》をさらにおいしくするために茶窯で保存しておいてもらうから、
予約する《明後》と合わせてこっちも受け取りに行かなくちゃ~!

それから黄山♪
しかし、今回は黄山のお茶は予約のみで連れてこられないと思います。
黄山地方の緑茶は、《碧螺春》や《龍井》とは時節の差があるので、本格的に茶摘みが始まるのが遅いの。
黄山区だけでも広いし、緑茶の種類が多いので、それぞれの出始めだけ追いかけても1ヶ月以上はかかる。
例年であれば、4月末頃から始まり5月に入ってから忙しくなる!

でも、今年は気候が遅れているので、出揃うまで(6月くらいかな?)
ずーっと追いかけている訳には行かない。(笑笑)
可能であれば出直したいなぁ。。。と考え中。

しかし、ご安心を♪
昨年の、あの《極品太平猴魁》も《黄山毛峰野生》も、《満天香》も《芸術茶》も《キーモン》もその他のお茶も。。。
始まりの頃(始まる前かも!)の様子を確認するために行きます♪
改めて予約確認をしっかりしておかなくちゃ。ねっ!


展覧会の作品の締め切り(まだぜんぜん仕上がっていな~い!)に間に合わせたいので、
4月末には帰国する予定です。

そうです。
05春天の旅もすんごく忙しくなりますぅーーーっ!!
小[女尼]子ぅ~。ふたりでがんばって楽しんじゃおうね~~~♪

今夜には蘇州へ、そして西山に入りまーす。
菜の花いっぱい咲いているかな。。。食べたいなぁ。。。るん♪

投稿者 : 08:52 | コメント (3) | トラックバック

凌先生がんばって~♪

我が隊員小[女尼]子嬢が応援されています^^

China Salon はこちら

投稿者 chinatyparty : 01:18 | コメント (1) | トラックバック