おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 最後の《04白雪芽8yin》 | メイン | 07碧螺春&龍井品茶会予定♪ »

2007年03月17日

春です♪

炒って参ります♪
出発まで秒読みに入りましたっ!


暖冬だったのは中国大陸も同じ。
碧螺春と龍井の産地もまた同じ。

2月の中旬には、新品種(改良品種)はすでに動きが始まっていた。
同じ頃、伝統品種(在来種)は通常通りまだ動きの気配はない。

毎年行われるようになった碧螺春の通称『炒茶大会』は、3月10日に行われた。
大会で使われる原料は、早摘みできる新品種等を各方面から集めたもの。
最近始まったこの大会の頃、産地の伝統品種はまだ発芽しないので摘めない。
それにしても早い・・・早すぎる。

この大会は、私たちが飲みたい伝統品種の碧螺春の茶摘み開始予想目安にもなる。
04年、特に春が早かったこの年でも確か15日。
しかしその直後に寒波が来て茶摘みは停止状態が続いた。
05年は、非常に春が遅く27日。
3月中旬になっても気温が上がらず、お蔭で私たちは初釜を追いかける旅ができた。
発芽しないので大会も延期し、現地に入ってから地元のテレビで大会の様子を見た。
06年は、東山のおとんが幻の分前茶を製茶できた茶摘早めの年。
早めに始まり気候が理想的に進み終了も早かった。その昨年でも18日。

今春、07年は10日。
しかし、その数日前に雨が降り寒波が来て小停止状態に入った。
そのため、2月の時点では例年より特別早いと予想されたが、少し早めの予想に戻った。
それでも、農暦から読むよりは早く、このままだと昨春とほぼ変わらないだろう。

農暦を見れば、今春は昨春よりも5日ほど遅れた茶摘み開始と予想される。
しかし、暖冬は碧螺春や龍井の茶樹にも影響する。
最近の気候は、その土地に生まれ育ち何十年もその茶を作り続けている茶農家さんでも
読めないことがある。特にこの5~10年、それまでにはなかったような製茶時期の
突然の気候変動が多い。製茶開始の直前直後や数日後や途中や後半にも、
産地の方々が経験したことのないような想定外の真冬日や真夏日がくることもあるのだ。

暖冬の年は、春先になって思い出したような寒波が来ることが多い。
そうでなければ、一度茶摘に入ってから途中で寒波がやってくる。
春先の寒波で雪が降れば、すでに動き始めている新品種には凍死影響が多く出る。
遅れて発芽する伝統品種の茶摘が始まってからの寒波がくれば、
茶摘みの途中で数日間の停止状態がきて、その後一斉に発芽してしまう。


12月末。
この暖かさのまま春になってしまうことはまずないだろう、必ず春先に寒波が来る。
とは思うものの、もしかしたら温暖化の影響でこのまま春になってしまう可能性もある。
どちらにしても例年よりは早いだろうと覚悟し、芽が動き始めたら出発できるよう
1月に入ると急ピッチで仕事等を進め、春に向け準備してきた。

2月中旬、春節18日、東山のおとん。
『今年は早いぞ、暖かい冬だった。
新品種はもう芽が動き出している、雪もないし雨もない。
間もなく新品種は摘みに入るだろう、外地はすでに始まっている場所もある。
寒波が来ずにこのままの気候が進んだら、伝統品種も15日には初釜が来るな。』

伝統品種が15日ーーー?!?!
もしかして今年も清明節頃には終了してしまうのでは?
大変だ・・・かなり焦り始める。ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ。

3月中旬、11日、東山のおとん。
『雨が降った後にここ数日は冷え込みが続いている。
発芽スピードも一時停止している。焦らなくて大丈夫だ。
とは言っても、早かった昨年と大きく変わらないくらいになるだろう。
今年も分前茶ができるだろうな。早く来れるなら早くおいで!
しかしもしも初釜に間に合わなくても焦るな、大丈夫だ、俺に任せておけ!』

上半期の展覧会用の作品を全て提出しなければ春の旅には行けない、行かない。
そう自分で決めている。
帰国直後には3年に一度の社中展、これも出発前に提出しないと間に合わない。
今年は多い。まだ仕上がらない。
しかし書いているだけでは食べてはいけない、お茶も飲めない。
仕事もある。書くことや仕事の他にも、生活の中にはたくさんすることがある。
全てやるのだ。
締め切りまであと数日。出発まであと数日。回転が速くなる。焦る。
全てやり遂げろ。


15&16日、出発目前の大きな楽しみにしてきた目標が実現できた。
smashさん上京、会えた、 小亀も一緒に3人でパジャマ品茶会ができた♪
05秋天の祥華おとんの鉄観音を全て飲んだ、 ここに来てなんというおいしさだ!
のーとみさん恵さん とも会えた♪
みんなで同じ時を過ごしいっぱい歩いていっぱいおしゃべりできた。
一緒においしいご飯ここも。 ここも。 ここも。 )も食べられた。
冗談飛ばしてつっこみ入れて他愛無い話題で爆笑しあえば、詰まった心と体にワンクッション。
友人たちから楽しい春の気が舞い込み士気は高揚、頭が切り替わり集中度が増す。
ありがとう&ありがとう。

東山のおとんに確認する。
小[女尼]子にも確認する。

今、決めました。
農暦二月初三、春分。。。公暦3月21日、出発します♪


最終締め切りは、出発日前夜。
次の日の夜には東山のおとんと会える。
今が最後のがんばりどころ。
がんばれ。がんばれ。とにかくやれ。やるのだ。
おいしいお茶が飲みたければやるしかない。やれーーーっ!!(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 2007年03月17日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/701

コメント

コメントしてください




保存しますか?