おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« Re: 感激です! | メイン | 新春節♪ »

2006年04月24日

いざ、太湖へ♪

23号。

晴れた。いけそう。
分2。晒・陰。

餅つき具(笑笑)会いに行く。
何百年? 千年超え?まさか~。数百年でしょう。
100以上。芯:柏樹。
4月初、頂きます。帯緑。加工工芸技術の違いか?

ごはん。白米蝦ー♪
品茶。外地:貴州、麗水、等等。
3・5・19・22、品。

太陽来たーーー。晒&陰。温度計。
ご近所集まってくる。智恵の出し合い。
そろそろ入れなきゃ。え、どこ行くの?
また手遅れになっちゃうよぉー。
花崗石?。。。あそこだ!
四の五の言ってる場合じゃない。出発。いそげーっ!
あらのんびりモード・・・間に合うかな。

太湖辺。春の湖風、気持ち好い~♪
んー、ちょっと気温低めかな。
おじちゃん達、まったりモード。あわわ。気持ちは分かる。
お茶飲みながらおしゃべり。楽しい。
景色最高。昼寝したら気持ち好いだろうなぁ~。
でも、とにかく急ごう。
ちょっと凸凹、これって大丈夫かな。なんでもトライ!

『どうやるの?』説明。
3人並んで電車みたい、楽しい~。
『愛子、こんな感じでいい?』振り返る。
あわわーーー。最初からそれは・・・やりすぎ。
ま、いっか♪言った所でもう遅いし。春風気持ち好いし。(笑笑)

おじちゃん覚えてる?思い出話。
無人島の野生碧螺春探検!←一本くらいはあると信じていた4年前。
いつか行こうと約束した、04春天。
その次の年から有人が管理?家建てた?茶園できた?
野生碧螺春の夢は終わった。わはは。

『行ってみる?行きたい?』湖おじ
「そりゃー。もちろん行きたい。でも行けるの?」
『この時期なら大丈夫。』おじ電話。
「今から?やった♪ って、お茶は?」

おじちゃん達3人で研究茶続ける。
なんだかよくしゃべるうるさい兄ちゃんが側に来た。
どなた?あなた。観光客?
汗流して必死になっている横で薀蓄言うから余計にうるさい。
ワタシ中国語ワカリマセ~ン。無視。
おじちゃん達と話している。西山語。本地人だ。
しかし、でっかい声、よくしゃべるなぁ~。
おじちゃん達の声は比較的小さい。やさしくてゆっくり。
まるで違う。

『行こう!お茶はこのままで大丈夫?』湖おじちゃん。
「うん、しばらくこのまま。置いていくの?」
『俺が見ているよ!』 わーい、ありがとう。お願いします♪

先頭歩く人。さっきのうるさい兄ちゃん。なんで?
あははーーー。船長か! なーんだ。納得。
さっき私が食べた白米蝦もこの船長が取った蝦?
なんだなんだ、早く言ってよぉ~。


漁船だっ! 
やったあーーーー、これ乗りたかった♪
湖に向けて出発。ブルンブルン・・・ポンポンポンポーン。
太湖~~~。なにが獲れるかな。白蝦かな。銀魚かな。
え??船長兄ちゃん!! 
陸にいるときとは人がちがうぜ。かっこいいーーー♪

なぜか。kao肉6本、収穫。
風に消える大声、移動しながら耳元おしゃべり。
東山まで2時間半。太湖でかい。海か。
風をきる。いつまでも乗っていたい。

無人島上陸。
野生化猫発見。茶園。なんじゃこりゃー。
誰も管理していない。摘んでいない。虫食いだらけ。
種子3年め。好土。好茶樹。好環境・・・もったいない。
3600/

もうひとつの島?大きい?30分?行こう!
更に沖合いへ。。。船、好きだ。

起風。6分波。やばい?予定変更。戻ろう。
途中で漁、やった、手伝う。気温下がってくる。雲行き怪しい?

ただいまー。どんな感じ? 湖辺で続き。
よし、抱えて帰宅&伝続き。品。
おばちゃんお帰り&ありがとう♪

揉。温度足りない、仕方ない、やってみよう。
とりあえずこのまま様子見。

午前鮮葉、炒茶ーーー♪
①おじ
続き、電鍋余熱利用、底上げ工夫、温度調整。来るか。

ごはん。

②おば入る&柏おじの家へ。起風大。
まだ干足りない、同日品茶。少しもらう。焙。
本日の状態比較。おしゃべり、西山歴史、昔の茶。
甘酒、米xian・・・。また来るねー。
数日前、初めて出会った香。。。中薬?桂皮?ということは。
「ねえ、昔の残りある?」『ないよ~。みんな自分で飲むから。』
『あーあるよ。家に少し。兄貴と半分こした残りだけど。』by湖おじ
「ええええええーーーー!!飲みたい♪」
『もちろん。あげるよー。』

温度来た!涼枕。
晒→空間焙。
③愛・・・殺青後おじに交代。
温度調整。様子見。続行。 包装手伝い。
このまま朝まで、いけるか。もう夜中。

さて、自分の包装。
それ?きゃ~。ありがとう。どれどれ。。。こ・これは!!!
やっぱり!!! でたーーーーーーっ。ひっくり返りそう♪
こりゃ奇跡だ。。。。。。感動。歴史変わるかも。

00年?6年前?もっといっていない?

朝は早い。おじ上海へお届け&愛子東山へ。
もう夜中3時。少し横になろうか。
運搬時、雨ないこと祈る。星星は?、、、一点々。いける!

晩安~☆

投稿者 愛子 : 2006年04月24日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/457

コメント

コメントしてください




保存しますか?