おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 書展のご案内 | メイン | 品茶会の日程:とりいそぎ! »

2007年05月08日

茶葉合宿6日目

本日、「茶葉合宿」6日目に突入しています。
帰国してすぐに展覧会関係。
それが終わってすぐにこっちの準備にはいりました。

4日間、友人達が恒例のように集まってくれて集中作業したのですが、それでは終わらず。
昨日はふたりで5日目に突入、それでも終わらず。
本日はひとり、それでもまだです。

量が多いわけではないのですが、手間がかかります。
特に碧螺春。
好い茶葉を仕上げるには大変な年月と手間がかかりますが、
仕上がり後に好い保存状態にしたりお分けできるようにするまでにも、
それに比例する手間がかかります。
しかしここまでの茶葉と出会えたのだからこそ、これだけの手間をかける価値があると、
評茶しながら精選しながら小分け包装しながら。。。改めて重々に感じています。

3月~4月前半に仕上がった茶葉は、それぞれ高火の影響が消えちょうど飲み頃に入ってきて、
4月中旬に仕上がった炒青もそろそろお分けしても問題ない時期に入ってきそうです。
碧螺春や龍井などの炒青類緑茶も、炒茶後しばらくは高火の影響があり飲み手の体に影響するので
仕上がり後すぐに飲むのは理想ではありません。
このチェックや見極めも、おすそ分けする側の私としては非常に重要。

もう少しです・・・。
友人たちのお蔭でゴールは見えてきました。
最後まで気を抜かないでやり通したい。
がんばりますっ!!

どうぞお楽しみに~♪(笑笑)

 

投稿者 愛子 : 2007年05月08日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/793

コメント

コメントしてください




保存しますか?