おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 翁家山です! | メイン | 碧螺春の星 »

2007年04月18日

春雨

春が終わる。。。

予報どおり、雨が降り気温が下がった。
昼間の最高気温13度? ただ今は5度くらい。寒い。
春の初めに戻ったようだ。

早朝から深夜まで、一日中冷たい雨が降っていた。
こんな雨は、茶摘が始まってから初めて。
昨春の続きの研究紅茶《愛螺紅》(?!)のこの原料は雨のため摘まなかった。

老四手作りの雨管の音が今春も響く。。。カランカラン、ポロロン、カランカラン、ポロロン。。。
昨春も、ちょうどこんな時期、こんな雨の日があった。
これは春の終わりを告げる雨。

すでに炒青の季節に入っているので焦る必要もなく、
おとんとおかんは茶摘にも剪定にも出なかった。
一日家にいたのは、約1ヶ月ぶり。

おかんはここぞとばかりに気になっていた台所の壁や鉄鍋や鍋蓋を徹底的に磨きあげ、
見てくれ見てくれと何度も言いながら、ぴかぴかの鍋蓋指してとってもご機嫌。
約1ヶ月、寝る間もないくらい働き続けていたから、気にはなっても細かい家事には手が届かなかった。
さっぱりしたと気持ちよさそうに昼寝した。

おとんは朝から私に対抗して作った(!)研究紅茶の仕上げにかかり、その出来栄えに満足気。
帰国が近づきばたばた動き回る私たちの周りをうろうろしながら、甘い甘いとひとりで喜んでいた。
後半の杭州出張中(笑笑)の全日全鍋の評茶をする私たちと一緒に、おしゃべりしながら半日品茶。
その後も、梱包作業する私たちの傍を行ったり来たりうろうろするおとん。
夕飯後にお茶しながら少しおしゃべりしたら、夜7時には寝る準備を始めすぐに床についた。
この1ヶ月、一番寝ていないのはおとんだろう。

昨日西山の湖おじちゃんの家から戻った私たちは、昼間は不在中分の評茶、
夕方からは茶葉整理と酸素抜き梱包作業、そのまま帰国に向け荷物整理と荷造り。
今さっきまでバタバタと動き回っていた。

炒茶できるチャンスは明日(18日)だけだ。晴れて欲しい。
明後日(19日)には帰国する。

碧螺春の幕を下ろす春の雨。。。カランカラン、ポロロン、カランカラン、ポロロン。。。

 

投稿者 愛子 : 2007年04月18日 03:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/786

コメント

コメントしてください




保存しますか?