おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 老蓬初釜! | メイン | 炒茶の手、出番なし・・・。 »

2007年03月30日

機械炒のお手伝い

大漁だあーーー♪(笑笑)
 ばさ~。
                           摘みたて。好香!

このままでは水分が高くて炒茶できないので、涼干します。
 地点ごとに分けて涼干。


上ふたつは第4蓬。
でもこのふたつの地点のは私はいらない。おじちゃんも勧めない。

下は第3蓬。
第5の候補地点。畑B(とサイトでは紹介してきた地点)と環境が似ている。
この第5候補地点も好い品質で、気候によっては他のお気に入りの4つの地点を抜くこともある。
ので、おじちゃん&おばちゃんと私でチェックチェーック!
好ー♪ けど、今年はいらないね。
他の4箇所の方が今年も総合的に優っている。うんうん、と3人でうなずく。

ということで、機械くん、GO~!
 
おおーーーっ、早い早~い。    ぱちぱちぱち~♪

おじちゃんとふたり、機械の鍋の中の茶葉を見続ける。
茶葉の様子が変化するごとに操作の変化も加えていく。

機械使うのも炒茶の技術が必要です。炒茶できなきゃ使えない。
また、使う人によってまったく仕上がりが違ってくる。
おじちゃん。。。うまい。。。一瞬手工かと見間違えるくらいだよ。。ひひひ。

その後。
 
おじちゃん鍋、回鍋進む。         愛子鍋、本日も物置・・・はぁ~。

私は機械くんのお手伝い? はい、がんばりまぁ~す。

 

投稿者 愛子 : 2007年03月30日 16:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/783

コメント

コメントしてください




保存しますか?