おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 雨天の炒茶 | メイン | 朝が早くなってきた »

2007年03月24日

スペシャル品比♪

本日の2鍋。成功了~♪
 左:第1鍋 右:第2鍋

第2鍋の方が若干好い。
 
第1鍋                           第2鍋

毎晩の恒例。本日の鍋品比&反省会!

「あれ?おとん場所変えた?」
『あれ?あー、見た後、逆にしちゃったな。』
 左:第2鍋 右:第1鍋

更なる炒茶を追求し、真剣に炒茶工程の意見交換した後は。。。

今日はスペシャルナイト!
今春の初釜から全日分の茶葉とご対面~。きゃーーー♪

 ←これは3月15日の茶葉
↑今春の初釜、分前碧螺春第一目の茶葉だよーーーっ! 
ピンボケだけど。へへ。

飲んでいい?飲んでいい!飲んでいいの?!
そのために出した? やったあーーー♪

ついでに第二日目の16日のもちょっと取り出して。。。(笑笑)

左:15日 右:16日
 → 
入れた。                            開いた。   

お湯注して。。。飲む。

ん?  んん?  ん?     んんんーーーっ!!  うっきーーーーーーっ♪

って、これは飲んだ人間にしか分かるまい。ふっふっふ。(笑笑)

おとんは、ご近所さんと比べても、毎年2~3日くらいは早く茶摘みに入れる。
年間通して、果樹園全体の果樹&茶樹ひとつひとつの手入れが上手だから。
共生する多種の樹それぞれの、肥料をあげるタイミングも伐採の方法も植え方も接木の方法も。。。
とにかく果樹園管理全般が非常に好いのです。これは果樹園を見れば一目瞭然。
子供の頃からどういうわけか興味があって好きなんだって!
そんなおとんが私は大好きさ~♪(笑笑)

 左から:第2鍋・第1鍋・15日・16日

分前茶は日に1鍋しかありません。ちなみに停止は20日のみ。

 
左:第2鍋 右:第1鍋                 左:15日 右:16日

10日変わると、外形に差が大きくなくても茶汁の量が全く変わる。

こっちはこっちで言うことない、うまい♪ こっちはこっちで、あ~言い表せない♪
あっちだこっちだ、こっちだあっちだ。。。
延々品茶は止まらずまた夜は更ける~。わははー!

 

投稿者 愛子 : 2007年03月24日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/725

コメント

のーとみさん!
碧螺春の郷、東山へようこそ~♪
あら、ごめんなさい、一足お先に分前茶6日分も楽しんじゃいました。(笑笑)

今春、東山の老品種(伝統品種)の分前茶半斤(250g)が32万元(約500万円)で落札されました。
でもそれは、碧螺春イベントでの《オークション》の落札価格。
大丈夫、私は人民元には屈しない。やだよ、自分も飲みたいもん。あははー!
生きて無事に帰れたら、そのとき一緒に飲みましょう~♪

春も多分、のーとみさんが毎日一番のりで見てくださることになりそうですねっ!
毎晩アップするごとに、じとぉ~とよだれたらしている姿を思い浮かべ、 
炒りたて茶葉のコップをすすりながら(!)、お仕事はかどるように祈っています。(笑笑)
さあいつまで体力がもつか、アップがなかったらその夜は倒れたと思ってくださ~い♪

投稿者 愛子 : 2007年03月26日 16:48

ああ、分前碧螺春飲みてえー。
例によって、仕事しながら夜を徹していると、中国の山の中から届くお茶の写真たち。目の毒と言うか、そそられるというか、とりあえず去年の碧螺春の残り(もうほとんど無いですけど)を飲み終えて、また仕事します。

良いお茶作って、持って帰ってきてくださいね。
引き続き、レポートも楽しみにしています。

投稿者 のーとみ : 2007年03月26日 04:47

コメントしてください




保存しますか?