おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2007年03月18日 | メイン | 2007年03月22日 »

2007年03月21日

東山ただいま♪

  エンジン全開~!

      まずは食べるべし。 

老四、空港まで迎えに来てくれる。
横にいるのは? いとこ! 始めてだね。
で、どのいとこ? 東山のおかんの妹の息子! よろしく~。

さっそく屋台♪
  
いいねいいね、中国が来たっ、ファイアーーーッ。

おっとーーーん、ただいま~♪
明かりひとつない村の小道をリヤカー押しておとんが迎えに来てくれた。

おっかーーーん、ただいま~♪
布団の中から騒いでいる。はいはい、来たよ。じゃ、おやすみ~。(笑笑)

おとん早速今晩炒りたての碧螺春。
 分前茶~♪

入りました。
 → 
                                     出ました。さあどうぞ!

明日から明前茶。
碧螺春、分前茶囲んでふたりおしゃべり。延々。夜は更ける。

 

投稿者 愛子 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック

愛子の残り物出発♪

今回は、05碧螺春&05龍井です。

小分け用にすでに包装してしまった分。
グラム分けの大ロットのほうは、2年経っているのに信じられない!うまいっ♪ ・・・のでぇ。
こちらの茶箱はまだ対象外ですぅ~、へへ。

年明けすぐに確認品茶を始めた。
今春出発する前に発送したくて、でも時間が作れなくて、とてもとても気になっていた。
一昨日の夜まではもう無理だとあきらめかけていた。
出国ぎりぎりに実現できたーーーっ!! (小亀が手伝ってくれたお蔭です。非常感謝小亀!)


詳しく文章書いている時間がない。すみません。
お手元に届いて疑問に思われた方、どうぞこちら↓をご覧くださいませ♪
http://www.chinatyparty.com/blog/archives/cat5/index.html
今回は全ガゼットに黄色シールを貼れなかったので、全体にひとつ貼りました。
どうぞご了承くださいませ。

2年前の05年。碧螺春&龍井。
ここにきてどんなに素晴らしい茶葉だったのかがよく分かります。 嬉しぃ。。。
それらの茶葉から教えてもらったこと、更に今春に活かします。
旬に品茶してくださったみなさま!
本当にどうもありがとうございました♪

ついでに私も出発します。(笑笑) ではでは、いってまいりまーす!

 

 

投稿者 愛子 : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

龍井初釜目前

翁家山の龍井の老蓬(伝統品種)の初釜は、まだです。

あと数日。
3日~5日位で一番早い愛子お気に入りの高山の初摘みがくるだろう、
ただし気温が上がればね、と2日前の翁家山の歌おばちゃん。

明日か明後日くらいかな?
碧螺春とは環境が違うからな。

新蓬(新品種)は10日頃にはすでに始まっている。
しかし15~16日に雨が降ってからは、止んで降って繰り返しているので、
ちょっと摘んでは次の日休みちょっと摘んではまた次の日休み、
の繰り返しだそうだ。

一昨日の昼で10度・・・寒い。
この気温では茶芽は動かない、ほとんど生長しない。
ただし、気温が上がれば芽は一斉に生長する態勢に入っている。

龍井老蓬初釜目前!

 

投稿者 愛子 : 12:36 | コメント (0) | トラックバック