おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 06秋天鉄観音便り~♪ | メイン | 品茶会成功了~♪ »

2006年11月30日

06秋天 鉄観音 品茶会のお知らせ♪

06秋天ご紹介の茶葉を、ご一緒に全種品茶しちゃいましょ~う♪
他の研究茶や、熟香型の[火考]火前などもありますので、全部で20種ほどでしょうか!
全種品茶するのに必要と考えられる時間は、ダッシュでも6~7時間です。(笑笑)


【日時】  12月2日(土)&3日(日)

【時間】  2日:午後1時半頃~7時間ほど?
      (この日は、遠方よりご参加のお二人の到着時間に合わせ遅めのスタートに
       なりますので、各自しっかりと(笑笑)お昼を済ませてきてくださいね。)
      
      3日:午前11時頃~体力尽きるまで?(笑笑)
      (この日は、途中でお昼休憩も入ります。
       ご参加者のご希望に合わせ、途中で小亀&小鬼が買い物に走ります!
       お昼の準備は必要ありません。その場の雰囲気で相談して決めましょう。)

      ※品茶中は、数回のお菓子休憩が入ります。

      ※終了時間は、一番先にお帰りになる方の時刻を目標にします。
      当日、最初にご参加者全員のご予定を伺ってから、品茶の流れを決定します。 
      終了後、ご希望者は最終電車まで(笑笑)ご自由に品茶なさってください♪
      
【会場】  東京某所
      (ご参加予定者にメールでお知らせします。)

【参加費】 10000円(会場費&茶葉代)

【宿泊代】 1000円(リネン代として)
       ※遠方の方で会場への宿泊をご希望の方。要事前連絡。

【ナビゲーター&助手】愛子&小鬼・小亀

【お願い①お茶請け】各自持参♪

      お茶する時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。 
      何にしようか深く考えなくて大丈夫です。
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません!

【お願い②水】 水購入&運び、ご協力をお願いします♪

      品茶会場の近所で売っているペットボトル、各自2リットル×2本。
      (購入場所&銘柄、ご参加予定者にメールでお知らせします。)
      事前に運べる範囲で購入しておりますが、すぐに足りなくなるので
      申し訳ございませんがお願いいたします。

【お願い③容器】 品茶後の茶葉を持ち帰りたい方は、容器の持参をお願いします♪

      品茶会では、品茶後の茶葉が次次に山盛りになっていきます。
      でも、まだまだおいしく飲むことができる子ばかりです!
      水筒やペットボトルなどの容器をご用意下さればお持ち帰りいただけますので、
      どうぞ積極的にお気に入りの子たちを連れて帰ってあげてくださいね。
     
【お願い④意見】 何でもおっしゃってください♪

      わからないときは『わからない』、好きじゃないときは『好きじゃない』、
      説明が欲しいときは『もっと説明して』、ペースが早すぎるときは『もっとゆっくり』。。。
      そんな風におっしゃっていただけるのが、一番ナビしやすくやる気も増します。(笑笑)
      ご参加者おひとりおひとりのための品茶会ですので、人に合わせる必要はありません。
      誰かの迷惑にさえならなければ、品茶に禁止事項などありません。
      ご自身のお好みを探すために、積極的におっしゃってくださいませ!
      
【ご注意①服装】 くつろげる服装でお越しください♪

      長時間になりますので、格好もお行儀も気にせず楽にしてくださると嬉しいです。
      横になりたくなったら、人を気にせず(笑笑)お好きにゴロゴロしてくださいね!      
 
【ご注意②持参茶葉】 一緒に品茶したい茶葉のご持参は、鉄観音に限らせてください♪

      その他の茶葉は、ご持参いただくのも休憩時間等にお淹れいただくのも自由です。
      ただし、品茶予定の茶葉だけで種類は多く、時間等の関係で登場できない
      可能性が大きい事を先にご了承くださいませ。

 

【ご参加予定のみなさまへ!】

鉄観音の審査の方法で、全種条件を揃えて泡茶いたします。
普段召し上がっていらっしゃる濃度より濃く感じる方もいらっしゃるようです。
数種目でその標準に慣れてしまう場合がほとんどですが、
濃すぎてわからないと感じたときは、どうぞ同じ標準で薄めながら品茶を進めてください。

茶湯は飲み込まず吐き出します。
ひとりひとつバケツを用意してあります。

種類が多く、一種につき数煎は品茶しますので全部飲み込んでいたら
それぞれの味わいがすぐにわからなくなっていきます。
そうなると、ご自身がどれがお好みなのかも曖昧になってしまい、
飲みたい茶葉を選べなくなってしまいます。

また、全部を吐き出していても茶湯は少しずつ体に吸収されています。
全部飲んでいるとお腹はぽんぽんになりますし、どんなに好茶でも
異常な飲みすぎは体調に変化を及ぼしますので、ご自身でお気つけくださいね。
もちろん、喉が渇いていたり飲みたいときは、自己判断でご自由に飲んでください。
基本的には、全種とも、飲みすぎても体に害の無い健康な茶葉ですので♪


茶葉は参加費以上に使いますので結果的に品茶会が一番お得になり、
ひとりで家で飲んでいるとどれが好きなのかわからなくなることも多いので、
品茶会はご参加が可能な方へはとてもお勧めです!

参加ご予定者は、2日5~6名、3日3~4名です。
それではお気をつけてお越しくださいませ。
楽しみにお待ちいたしておりまーす♪

 

投稿者 愛子 : 2006年11月30日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/681

コメント

コメントしてください




保存しますか?