おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« おはよう♪ | メイン | お昼ごはん »

2006年10月15日

伝統花香

起きれば待ち構えたようにおとんはやかんに火を点け大声で言う。
『愛子やぁ~。品茶品茶!』 「来了~♪」 ←これが朝の挨拶。
昨夜仕上がりを再度全種品茶。

 昨夜仕上がりの中で一番好かった種類。

おとんは《伝統花香》とメモを入れておいた。昨夜の中で満意の一品。
製茶の途中から花香が強くなって期待していたので、
ホン干前と後との変化を品比してみようと思って最後のホン干前をとっておいたのだが、
結局作業が忙しくなり、作業が終わったら明け方で眠くなってできなかった。はは。
まあいいや。その比較は毎日できるからタイミングをみてまたやろう・・・。

その13日摘《伝統花香》と、キープした12日摘の茶葉を、さらに品茶。
タイプが違うから比べても仕方ないけれど、研究と称しただ好茶を飲みたいふたり。(笑笑)

帯梗が好いか挑梗した方が好いかの最終確認もするため、どちらも2通り用意。
 
《候補:伝統花香:帯梗&挑梗》↑↓        《キープ:12日摘:帯梗&挑梗》↑↓
 

《候補:伝統花香》帯梗好。香りが高い。韻が強い。好茶だ!
《キープ:12日摘》帯梗好。これこそ絶対に梗をはずしてはいけない。栄養濃い。
水重。水滑。素晴らしい。アミノ酸強い。挑梗したらこの旨みが消えてしまう。                    

 どうする?《伝統花香》

やばい、お客さんが来ちゃったあーーー!!
慌てるふたり。おとんはお出迎えに、私は片付けに。

厦門のお茶屋さん。その後には安渓のお茶屋さんも好茶を求めて来る予定。
その前にキープ茶は除けておかないといけない。

おとんが食堂の奥から小声で呼んでいる。そっと移動。。。こそこそ。
『どうする?《伝統花香》。多分あの人たち欲しがるよ。』
「好茶だね。でもね・・・ちょっと違う。」
『好茶だよ。気に入らない?』
「特徴違うけど、隣が好すぎるの。好みは右なの。昨日の中では一番好いけど、
まだ少し違うような気もする。保存期間短いように思うし、、、。どう?」
『あと何日いられる?』
「1週間~10日くらいかな?」
『へ?ならいらないっ!考える必要なし。普通の好茶はやめとけ。ここからだ!』
「うん。いらない♪」
『ああーーー。あの袋(右の茶葉)だけ急いで全部こっちに持って来い。』
「はいっ!」


数時間後、《伝統花香》は大人気で無事に安渓へドナドナされました♪
昨夜、渾身の力と心を込めて打って揉んで篩って朝まで付き合った茶葉。
うぅ・・・。かわいがってもらうのよおーーー。再見~!       

 

投稿者 愛子 : 2006年10月15日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/559

コメント

コメントしてください




保存しますか?