おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2006年10月19日 | メイン | 2006年10月21日 »

2006年10月20日

愛地瓜~♪

炒茶終わった釜の中から、今夜はいっぱい出てきたぞーーー。(笑笑)
小絹の大好物!!

 
くれるの?ひとり1個? ありがとう♪
                
                    うわあ~。わたしの地瓜、割ったらハートになった~♪ 

製茶班、しばし地瓜休憩~。
およよ。。。向こうで小絹が大声で泣いているよ? どうしたどうした? 
地瓜でご機嫌のはずなのになぁ・・・。ちょっと見てくるね。

そんなに泣いて・・・どお~したのかな~?
おかんが説明。
なになに?残っている地瓜を他の人に食べさせたくなくて泣いている? ぎゃははーーー。

誰よりも大きな地瓜を手に持っているのに、まだ残っているもっと大きな地瓜が気になって
先に誰かに食べられてしまうのを心配しているのだ。
今手にあるのを必死に食べながら、食べるのが早い周りの大人に向かって
『食べちゃダメー』『いやー』と地団駄踏みながら大泣きして訴えている。。。くっくっくっ。

小絹、愛地瓜~♪
 そんなに好きなの~!! 好かったね~♪

「一緒に品地瓜しましょうね。」と、となりに座って私もハートの地瓜を食べ始める。
ああ~。ほんと、おいしい。。。食べちゃった。
その頃、小絹はついに最後の1個となった一番大きな地瓜を手にすることに成功していた。
おばちゃん、ちょっと意地悪をしてみたくなる。

「うわあーーーん、無くなっちゃったよぉ~、それ半分ちょうだいよ~。うわあーーーん。」
小絹の真似した大きな嘘泣きをしてみる。

周りの大人、にやにやしながらその反応を待つ。
さあ、試練がやってきたぞ、どうする、小絹!

 ←泣いている私を見て非常葛藤中。(笑笑)

なんと、ほっぺをヒクつかせながら、丸ごと差し出してくれた!
きゃーーー、なんて好い子なのーーー♪ 思わず抱きしめた。
「ごめんねごめんね、冗談だよ。安心して。おばちゃんもうお腹いっぱい。ゆっくり全部食べてね。」

来年は、石焼き芋をおみやげにしよう。。。

 しばらくして夜食。もうお腹いっぱいです!

 

投稿者 愛子 : 23:15 | コメント (3) | トラックバック

研究茶

昨日摘み本日夜炒の中に、とても土壌と茶樹の好い原料が1種ある♪

しかし、昼間に醗酵タイミングがきたため、空調を使うこととなった。
まだ気温が高すぎるのだ。

そこでおとんと私は、その一部を自然気候で醗酵させその違いを研究しようということになった。
空調を使わなくてもよい涼しい特別室は狭いので、全部を入れてあげることはできないの。
貴重な雑種茶がすでにそこにいたしね!

研究茶は非常に少量で、そのままでは小球すぎて包揉ができないので。。。
 ←あんこ準備♪


同じ原料の空調茶前半と後半に分けて全部炒茶し終わり、研究茶の炒茶に入りました!
 この段階で香気が全く違うのが明らか♪ 
研究茶の初包球タイミングがきた。 

 いけるかなぁ~?!

 

投稿者 愛子 : 19:07 | コメント (0) | トラックバック

雑種茶ホン干入ります

 一回目のホン干、軽く入ります!

よし、おっけー。熱が冷めないうちにすぐにお包みします。
 
いや~ん。いいじゃ~ん♪               しばし休憩。

の間に。確認品茶。急げ急げー。
 
好い揉になってきました!          左:釜あげ時  右:一回目のホン干後

 

投稿者 愛子 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

雑種茶進む!

雑種茶、回っていまーす!
 包揉・散開・包揉・散開・包揉・散開・・・
手の平の皮があちこち擦り剥けてくる・・・くぅ~~~。  おとんには内緒ね。はは。

本日摘みの揺青が始まった? ちょっと手伝ってくるねー。


炒茶準備も始まった。

炒茶組は先にごは~ん!
 
豚の排骨湯。うま~♪    みんなで外で座っていただく。 う、暗くて映らない・・・。

 

投稿者 愛子 : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

天然香

夕べのあのお茶よ~♪
雑種茶の包揉が軌道にのったので、この仕上がりを確認品茶。待ってました。

おとんのメモは『天然香』。 そうそう! ぴったりの呼び名だわ~♪
 好いわあ~~~。(笑笑)

昨夜炒茶の空調茶の中で一番仕上がりの好かった球と一緒に。
 
天然香:帯梗&挑梗                  空調茶:帯梗& 挑梗                            

 いきまーす♪

 
茶湯:第1偏                         茶湯:第3偏

第1偏。
空調茶、天然香より湯色好じゃない!?
香気も蘭花系が強く出ている♪
滋味は。。。え? うそおおおーーーーーー。
この湯色と香気から想像できないくらい漂漂だ~。こりゃびっくり。

天然香! 湯色はそっちより淡なのに逆にそこから想像できないくらい滋味深い。
韻強。水重。有原味。

不思議だぁ~~~。

『愛子、湯色と滋味は一致するとは限らないんだよ。見ただけでは判断できない。』
「ほんとだぁ・・・。」
『さあ、とにかく飲もう。』  はーい♪

第3偏で、湯色は逆転し始めた。
 
天然香:帯梗&挑梗                  空調茶:帯梗&挑梗


空調茶はすでに香気が抜け、味も第2偏から急激に落ち初め、
帯梗ではちょっと厳しい・・・挑梗したらなんとか。
おとん曰く『なんにもない、これじゃ色の付いたお湯だ~。』 はは。

「天然香にこっちの湯色が出たらもっと好かったのにね~。んふふっ。」
『んふふふ。そうだなー、そうなったら文句なしだったな~!』

天然香、さすが2代目3歳樹の自然気候だよ。
煎を重ねるごとに梗からの栄養分も出てきて好くなる。。。おとん満意の笑顔で私も笑顔~♪

 

投稿者 愛子 : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

開始雑種茶包揉

包揉のタイミングがやってきた。
 
撮影のたびごとにおとんが製茶室の外扉を開けて明かりを入れてくれる♪
光線を長く当てないように急いで撮影ーーー。はい、閉めていいでーす。

 
初包球、行きます。        いってらっしゃ~い。

 うん、いけそう。すっっっごく期待♪

 

投稿者 愛子 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

釜あげ品雑種茶

さっそく品茶、でしょ~♪
 ほーら。やっぱりもう準備している!

おとん、電話だよ。
おとん、電話だってばーーー。 
                    早くぅ~。 はいはい、続きはやっておきます。

 
 『ふぅわぁあ~~~♪ これはすごいなー。』
やったやった、成功だーーー♪

『愛子、これは絶対に好い揉にしよう。』  はいっ!

横で挑梗しているおかんたちにも、どうぞ~。どおどお? 
『非常好~♪』

 ←↓これはこの家で作ったお茶ではなーい。 

 
梗を取って、、、。 色の好&不好を選別中。

『愛子やぁ~~~。開始ーーー。』
「来了ーーー。」  

製茶室に戻れーーー!

 

投稿者 愛子 : 15:10 | コメント (0) | トラックバック

雑種茶始まるよー!

『愛子やぁ~、開始炒茶ーーー。』  雑種茶だ。起きた。「来了ーーー。」

『おいでおいで。まずこれ食べて!』
 
おとんがよそってくれた♪ 鴨血一羽分も?!   ↑これと一緒に煮た鴨湯。
《降火》の薬草です。

 

 おとんが火の調整をしている!

雑種茶は鉄観音とは製茶法が少し違います。
見ているだけと同じように見えるかもしれないけれど。。。
天然野生とか雑種茶は自生の茶葉なので、茶園の茶葉のようにはいきません。
難しいのです~。

 
この香り。。。茶葉の原味♪     見事な醗酵。ばっちりだ。。。すごいっ!
 

雑種茶、入ります!
 一鍋終わって確認確認。。。ふんごぉ~♪

 
これは柔揉機を使うのね? 私はおとんと一緒に起鍋&打の係り? 了解!
一気に炒茶し終わりました。おとん早~い♪

さあー、熱が取れて初包球の準備準備。
 
                            少し休憩させる? 了解!

あれ?おとんが消えた?  
ふっふっふっ。その間にやることはひとつだもんねー。待って~♪

 

投稿者 愛子 : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

長い夜

 急いでご飯食べて。。。

は~い、夜の炒茶が始まりました!
 
1種め終了。順調順調~♪

通風撤収しているときに、突然鍋の方から甘い香りが。。。製茶班全員鍋を振り返って叫ぶ。
『地瓜(サツマイモ)ーーーーーー!!』

 犯人は。。。小絹でした。(笑笑)

おとんが撤収している?
 そりゃそうでしょ~。だってこれ、あれだもん♪ 
  どうよどうよー!!(笑笑) 

 

空調茶、2種類めに入っています。
 うえ、この種類。。。時間かかりそう。

それがやっと初包球に入れたのは、炒茶始まってから6時間ほど経過した頃。
これはまだまだ時間がかかりそうだぁ・・・。
 
 

明け方になって、やっとここまできたぞーーーっ!!
 
この白ひとつで、上の緑色の球ふたつ分です。

 どうだーーーっ。

まだまだ・・・ここから最後のホン干です。ねむねむ・・・。
おとんが起きてきた~おかんも起きてきた~♪
 がんばれ。もう一息! 

 

投稿者 愛子 : 05:30 | コメント (0) | トラックバック