おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 06春鉄観音:《桂花》 | メイン | 《04玉米8yin》 »

2006年08月08日

06祁門《礼茶AAA》

【祁門】《06礼茶AAA》は例年で言う所の《幻》!
祁門礼茶の数種中、一番仕上がりの好かったロットね♪

今春の黄山地区は、碧螺春や龍井などが理想的な気候だったのとは違い、
雨量が多く産量も少なく品質のばらつきも…。

6代目の家で多種を評茶しましたが、《06礼茶AAA》以外に文句無く満足できて
「飲みたい♪」と思う茶葉が個人的に(!)無かったため
(その前の碧・龍・鉄があまりに好すぎたせいかも~)、
現場で最終的に選んだのはこの1種のみです。

《06礼茶AAA》は新鮮で極品祁門特徴バランスが好く
「やっぱ祁門おいしいっ!」の一言♪(笑笑)

気候影響で例年より若干「淡」特徴ですが、このような内質特徴を持つ礼茶を
好い環境で寝かせると、すんばらしい~祁門の陳年茶になることが期待できるので
(これまでの《幻》も持参して評茶してきたので確か!…きっと。笑笑)、
すぐに楽しむ用とは別に、陳年茶用は現場で大ロット真空にし
すでに祁門専門の茶箱の中で眠っています。楽しみ~♪

礼茶の一斉評茶の時、これより外形が烏黒で艶々で金毫が多く見たこともないような
素晴らしい外質のロットもあり、これには思わず目を見張りましたが
「待て。落ち着け。飲んでみないことには分からない。」と評茶。

結果は予想に反し、目を見張った外質ロットの外と内のギャップにはとにかく驚いた。
香気・磁味・湯色・鮮度ともに《06礼茶AAA》の方が明らかに秀でていて、また学びました。
「見かけで騙されるなー!」(笑笑)

外質は重要な参考や評価の基準になりますが、それ以上に祁紅も内質が重要!
最初は『まあ飲んでみて』とだけ言っていた作り手さんたちも同意見で、
評茶して《06礼茶AAA》を選んだ瞬間嬉しそうな表情に変わり内質評価に加わってきて
今春の製茶時期の気候と各因子の関係などを話し合い始めました。
『でも、見かけを要求する人は多いから。』とも、おっっしゃっていた。
なるほどなぁ…。
その晩は小[女尼]子とふたりでお茶を飲みながらいろいろ話し込みました。

しかし《幻》とはなかなか書けなくなってきてしまった~。
どうも03秋あたりから、そうと知らずにとんでもない茶葉に出会ってしまっていて。。。
「あれこそ幻の茶葉だ…。」ぞくぞくと気付くんです。
後になって!!(笑笑)

投稿者 愛子 : 2006年08月08日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/543

コメント

コメントしてください




保存しますか?