おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 山に日が沈む | メイン | お味はいかが? »

2005年10月20日

冬蜜&野生熟

ひと段落ついて。。。やっと品茶タ~イム♪

 

楽しみにしていたさっきの子、この間に仕上がりました!
朝に炒茶して私が思いっきり強打連発(笑笑)した野味の強く出た種類。
18日に、山頂近くの林木の斜面で摘んだ3歳2代目。
緑が濃いですぅ~。きゃーーー好いわ~♪

それから、比較してみようと持ってきたもう2種。
昨晩、おとんと一緒に[火考]火して仕上げた子も連れてきました!
これは4歳4代なのに、まだ野味が残って特色のある味わいが出た子。
でも、3歳2代のようにはいかない。3歳4代のようにも3代のようにもいかない。
その代わり、[火考]火したら素晴らしくなる素質を持って仕上がった珍しい子。

これは、[火考]火前のも私は少し取って置いた。
だって、結果どっちが好かったかなんて、比べてみないと納得できないものねー。
 いざ!

まず仕上がったばかりの子♪

  愛「すげーーーーーー。あま~。濃い~。うま~。」
おとん『こーれーはー。香気非常好!』
   「うわ。。。これあの香りだ。」
   『そうだよ! ちょっと待って。もう一煎淹れてみよう。』
   「ほぅ。」

   「ほらやっぱりーーー♪」
   『そうだそうだよ。間違いない。冬蜜だっ!』
   「そう冬蜜! すご~い濃い~♪」
   『ふーわーーー。これはすごいや。ここまで強く特色が出るとはな~。こりゃ好いお茶だ。』
   「いいね、いいね、これおいしい~。」

   『うれしっ・うれしっ・うれしっ』←手をたたいて喜ぶおとん♪(笑笑)

おとんの《まじ満》がまた出ましたーっ!!


じゃ、こっちは?

おとん『んん? 不[火考]はちょっと薄いな。』
  愛「そうだね~。今それ飲んじゃったし、余計そう感じちゃうね。」

   『どれどれ[火考]後は? ふーわー! これは[火考]して大正解だ。やったなー!』
   「あ。本当だ。まだ火香味が強いのにそれでもおいしくなっている。。。不思議だ~。」

   『愛子、これもあと1ヵ月置いたら、野味のある好い熟香型になるぞ。』
   「だよね! 楽しみーーー♪」

   『しかし、えらかったな~。[火考]前もちゃんと残しておいて。うんうん♪』
   「だって比較してみたかったから。どう違うのか。本当に[火考]した方が好いのかも。」
   『は~~~お♪ 本来はそうすべきなんだ。これからも必ず忘れないようにな。』
   「ほぅ!」


   『うわあーーーーーー。』
   「なに? なに? どうしたの?」

   『《あれ》も[火考]前のサンプルを少しとって置くべきだった・・・しまった。』
   「え? あ。うあーーー。そうだよ。え?全部だっけ?」
   『そうだよ。全部だ。』
   「やっちゃった~。」

   『馬鹿だ馬鹿だ。忙しくて注意を怠った。』
   「でも、あれは間違いないでしょ。[火考]前もあんだけすごかったけど、
    [火考]して好い味になるあのタイプの茶葉って、年にひとつ出るか出ないかでしょ?」

   『確かに、《あれ》は[火考]しない状態ですでに滅多に出ない満足な茶葉だ。
    あのタイプは[火考]した方がもっと好くなることも分かっている。
    そうでなければ[火考]なんてするはずがない。』

   「でも、比較品茶してみたかったね~。」
   『そうだよ。絶対にそうするべきだったんだ。』

   「あは。もうやっちゃったよ。。。」
   『早く飲んでみたくて気がつかなかった。馬鹿だ馬鹿だーーー。』

   『なんで愛子注意してくれなかったんだーーー!!』
   「うへぇーーー。着いたばっかりで私も気が回らなかったあ~。」

   『そうだ、ふたりとも注意をしなかった・・・もう仕方ないな。あはは。」
   「・・・仕方ないね。あはは。」

肩たたき合いながら椅子まで歩いて行く。。。

   「次からはどんな茶葉でも絶対に[火考]前のサンプルを残すのを決まりにしようよ!」
   『そうだ。必ずそうしよう。すっかり注意を怠ってしまったなぁ~。年かなぁ~。この古い頭がいけない!』
   「そんなことないよ~。あの日も製茶室忙しかったからさぁ~。」
   
   『比べて飲んでみたかったなー。』
   「そうだねー。。。また来年ね♪」
   『そうだな。そうしよう。。。さあ、《冬蜜》の続きを飲もうかー!』

う~ん、《冬蜜》うまいっ♪(笑笑)

投稿者 : 2005年10月20日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/386

コメント

コメントしてください




保存しますか?