おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« お茶端会議室より | メイン | 雑種茶 »

2005年10月23日

お茶端会議室より

香尽美!
ぶたちゃんが届いたところまではアップできた♪

こちらはまだ眠れません。
今の製茶班は私ともうひとり、他の人は先行して睡眠に入りました。
おとんも起きてきたのでもう大丈夫。

でも私はまだ眠れない。
だって、昨夜の一番最後に炒茶に入った1種、仙朴花香がでているのーーーっ!!
すっごい水が《滑》で《重》で、えっと。。。とにかくおいしいのおーーーっ!!

でもね、前の日に仕上がった2種は「ほっ♪」と思うほど華やかで素晴らしい香りが出ているのに
品茶したら磁味が全く追いついていなくて・・・
おとんのふたり、逆の意味で止まっちゃった。はは。

市場に出れば、そりゃー間違いなく《好茶》。
でも、おとんにも不満が残る。私にとってもここまで来て求めている鉄観音とは違うし。
結果、その2種は安渓の茶都行きになりました。再見~。ははは。

おとんがよく言う『お茶は生きている』。
気候や原料や途中のちょっとした行程などの関係で、どういう結果になるかは
本当に最後までわからない、最後まで気を許すな、とつくづく感じた。
他にも学んだ、『香りに騙されるな』『口感に騙されるな』。

ということで、これは落ち着いて品茶したけど、前の日の2種とは
途中の段階でも全く質が異なっていることが明らか!

釜あがり直後から途中途中で何度も品茶して、おとんなんか『うれしい♪うれしい♪』って
手を叩いて喜びながら昨夜は寝に入った。

もう少ししたら最後の[火共]焙に入れると思う。
仕上がりがすっごく楽しみで眠っている場合じゃないでしょーーー!?

これね、本来は台式で作る予定だったの(注文があったから)、
でも揺青が重かったからその後の茶葉の状態の経過を見て製茶法を変えたの。
台式はまたつくれるから、ってさ!
その結果がこういうことになって、おとんは夜中に何度も起きて覗きに来たよ。あはは♪

みなさまも、どういう結果になるか楽しみにしていてねーーー♪

朝方から霧雨の祥華より。

投稿者 : 2005年10月23日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/378

コメント

コメントしてください




保存しますか?