おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 夜食をいただきながら | メイン | おやすみなさい »

2005年10月21日

夜明けの月

朝の空になってきました。
でも、反対側の空にはまだ十八夜のお月様が輝いています♪

製茶班、先ほど終了。
前の夜は夕方から始まり、最後の釜のタイミングが来たのは明け方で、
その釜からあがった茶葉がひと段落ついた時にはもう昼でした。
今夜は早めに終わりました、もう眠れまーす。

連日素晴らしい気候が続いています。
晴天が続き、昨日は晴れ。そして、夜は冷え込む。
おいしい鉄観音になるためにとってもよい気候が続いています!

そろそろ朝のチームが起きてきて、交代する時間。
私は昼前に起きて[火共]焙に入ります。
[火共]焙が仕上がる頃、鮮葉の第一陣が届き、
そこから朝のこの時間まで(昼までかも?)製茶班は忙しくなります。
製茶班には筋肉の強さと体力も必要なので、全員男性です。
おとんと兄弟子たち(♪)に教わりながらやっています。
この汗と疲労と達成感。。。なんともいえない気持ち好さ~♪

種類によって打ち方は違うけれど(打たない種類もある)、
茶葉打ちで破裂したような納得できる音が出せた瞬間なんて
信じられないくらい気分爽快~♪
『うーわー。愛子は本当にすっごい力持ちだなーーー!!』
おとんは通りかかるたびに笑いながらそう言って満足したように喜んでくれるから、
強めに打つ種類の時は思いっきり気合いが入っちゃいます!

一日中なにかしらの鉄観音を飲んでいるせいか、
昨年と同じでここに来てすぐに顔がすご~~~いことになりました。
なんかね。。。内側から張るような感じ!
ふっくら、でもしっとり、顔を洗うたびに嬉しいっ♪
化粧しないのはもちろんだけど、肌の手入れも全くしていないのにね。(笑笑)

茶摘み娘が起きてきました。おとんも起きてきました。交代です。
おやすみなさ~い♪

投稿者 : 2005年10月21日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinatyparty.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/249

コメント

コメントしてください




保存しますか?