おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年04月09日 | メイン | 2005年04月11日 »

2005年04月10日

評委

 最初は外形から? 

評委が採点した各項目の点数と評語を、記録係りが用紙に記録していく。
何をどう見て点数つけているんだろう?愛里に聞いておけばよかった。

計量をきちんとして。お湯を注いだら計時もきちんと。  ふむふむ。

(きゃ。先生!穴からピューって出てるよ~。)

まずは湯色? 次は香気?     

そして滋味。最後に葉底。なるほどー。

「愛里、どおどお?おいしい?」なんて聞ける雰囲気じゃないよー。

え?ここまできたら私も飲んでいいの?やった!          

以上を何度も何度も繰り返す。朝8時から夕方までたちっぱなし。
取材する私も撮らなくちゃメモらなくちゃ飲まなくちゃってバタバタして疲れたあ。(笑)

夜明け前に杭州出発して上海に入って、評委が終わったら上海には泊まらずそのまま蘇州入り。
結構ハード。実はすっごく眠いんよ~。

    

ところで、緑茶類・烏龍茶類(北・南)・紅茶類、いったい全部で何種類あった?
80種?すごい!え?今春は少ない?
昨春は2部屋に分けた?、、、そうなんだ。 (女尼)

投稿者 chinatyparty : 17:00 | コメント (2) | トラックバック