おいしいお茶みつけたっ!《幻の中国茶を求めて》ChinatyParty.

« 2005年04月06日 | メイン | 2005年04月08日 »

2005年04月07日

ショック・・・。 

ところで、梅家塢の高山は?
と思ったところに、電話あり。

「愛子ー、ごめん忙しくて忙しくて、畑からは電波もなくて通じなかった。
来たよ来たよ、茶摘み娘が今日から全部で13人だよー。
茶摘みはしなくちゃいけないし、食事の支度はしなくちゃいけないし、忙死了ーーー。
人が増えて、午後に高山まで登れたから、摘んだよーーー!」


えええーーーーっ!! 摘んじゃったのーーー??
うそーーーっ。うわーーーん。ショックーーー。
ここまで来ていたのに・・・今日手伝いに行けばよかったぁ~。(涙涙)

でも、あっちも行きたいしこっちも行きたいし、体はひとつしかないし・・・。
私たちだって「忙しい死了~~~。」なのよー、うひひ。

摘んでしまったものは仕方ない。うん。
1斤にも満たなかったと言うことだし、
茶摘みのし甲斐がある2番摘みに行きましょうかーっ!(笑笑)


今日は黄山便りも、桐塢便りも、もうひとつすっっっごい便りもあったんだけど、
もう寝る。また改めて。おやすみなさーい♪

投稿者 : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

黄山便り 

黄山行けるかなぁ、、、この気候じゃ行っても高山茶はまだ早い?
それからそれから、、、この相場じゃその頃にはお財布が怪しい~春です。はは。

とりあえず電話で様子を聞いてみよう。黄山の6代目に!

[女尼]『今はきっとお昼寝の時間だよ。』
   愛「そうだね、試しにかけてみるよ。」

    『どお?』
    「お昼寝中ですね。ふたつとも《関機(電源切る)》になってる。」

そして、夕方♪

「おおー、愛子!はっはっはー。今どこ?うんうん。
こっち?始まってるよー。数日前から始まった!

高山?高山はまだだよおー。この先の気候でどうなるかまだ分からないけれど
場所によってはあと一週間くらいで始まるかも。
いつ来る?うんうん。え?龍井でも明日一番摘みの畑があるの?
こっちの高山はもっと標高高いからもっと遅いぞ!
はっきり言えないのはお互い様だな。はっはっはー。
じゃあ、一週間くらいしたらまた連絡取り合おう!』

6代目、相変わらずの元気な声を聞けば会いたくなってくる♪
行きたいなぁ、行けるかなぁ。
行っても品茶できる茶葉が無かったら?・・・可能性はあるなぁ。
逆にすごいのがいっぱいあって、でもすでに予算がなかったりして,、わはは!
・・・いや、笑いごとじゃないよ。ここまで見てもその可能性の方が大きい。


まっ、今考えたってしょうがないさっ!
まずは目の前にある龍井に集中集中。。。明日も一番摘みがんばるぞっ、おぅ♪

投稿者 : 16:37 | コメント (0) | トラックバック

18[木果]御茶樹のイベント 

明日、龍井村でイベントがあるそうだ♪

観光名所でもある《18[木果]御茶樹》。
その一番摘みを《採茶》《炒茶》《評茶》《拍売(オークション)》。
今年は明日なんだって!

「先生が《評委》? 見に行くーっ♪ 何時から?」
『まだ電話が来ない。夕方には連絡があるはず。』
「でも、明日は朝一から高山の老蓬の一番摘みがある・・・。」
『大丈夫。向こうに着いたらすぐ電話するから。」
「はい、お願いします。電話があったらすぐに降りていきま~す!」


夕方、歌おじちゃんから電話があった。
「明日茶摘みするよ。朝にはおいでー。」
うほーっ! 畑Aの一番摘みが来るぞーっ♪

きゃー。明日も忙しいぃ~~~。

投稿者 : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

夏日 

昼間の最高気温は31℃でした。明日はもっと上がるって?
芽がぞくぞくらしい。。。そりゃそうでしょ。これじゃ夏天だよおーーー!


今日は評茶の師匠の仕事場へ遊びに行く約束をしていたの!
自分で炒茶した分も入っているこれまでの茶葉を持って。。。うっしっし。
それから、秋に杭州に来られなかったから、祥華のおとんの《04秋鉄観音》も持ってきた。
『好いお茶できたら持ってきて!』って、いつも楽しみにしてくださる♪


余談だけど。。。
04夏は《茉莉花茶》《04春鉄観音》も一緒に審評してくださった。

あの2種の愛里花茶《玉米8yin》《白雪芽8yin》には、たまげていたよお~~~♪
特に《玉米》、審評が進むほどに全員の評価が高くなっていったの。
どうやって作ったのか聞かれたり、すごく褒めてくださったり、
礼品用や自分用に欲しいと言ってくださったり、ほんと嬉しくて疲れなんてぶっ飛んだ!
茉莉花茶専門の師匠に『これと同じような条件で5yinまでしか作れなかったよ。』
と言われたときには「オーナー、やったねーっ♪」と心の中で叫んでしまったー!

鉄観音は《04春茶王》も持っていった。
(↑ごめんなさい、サイトでは出していない。あの夏、祥華のおとんからもらったの。)
やっぱり《祥華のおとん》はすごかった!
他に用意してあった04春極品鉄観音と『同じ組で審評しても完全に比較にならない!』
『誰が作ったの!』って言われた。祥華のおとん、、、すげーーーっ♪


さてさて。。。夏の日を思い出して話しがそれてしまった。はは。

他の師匠たちは出張中。今一番緑茶が忙しい季節だから当然ですね。
師匠Bの一番の専門は《龍井》!

茶葉を出したら老師も出して下さったよ~。(笑笑)
これは?4月1日の龍塢村の老蓬一番摘み?
きゃーーー、杭州のお父さん&お母さんの家のとなり村だ~♪

師B『明日はどこにいるの?』
  愛「早朝から翁家山村。どうして?」


うわーーーい。いいこと聞いちゃった♪

投稿者 : 14:29 | コメント (0) | トラックバック